見出し画像

【これが現実】地獄の社畜→副業→脱サラ→個人事業主→法人代表に至るまでノンフィクション

こんにちは。パーソナルビジネスコーチ兼アフィリエイターの野口です。年収240万円のサラリーマンから年収2,000万円超えに至るまで。

「本当はこんな人生を送りたい」と思いつつ、現状に悩んでいる人へ向けて、私が起業するまでの話をノンフィクションで書きたいと思います。

私自身が『どこにでもいる凡人』。カネなしコネなしノウハウなしの状態で起業しましたので、きっと多くの方の参考になると思います。

■簡単に自己紹介からさせてください。

パーソナルビジネスコーチ兼アフィリエイター。福岡県在住。広告ビジネスとコーチングを行う法人の代表取締役。

■例えばこんな広告ビジネスで報酬を得ています。


2015年 生きがいを失った地獄の社畜生活。

通販会社の正社員として働いている頃。この頃の私は...

「毎月70時間以上の残業でクタクタ」
「成績1位を取っても昇給なし」
「不毛な人間関係で疲弊」
「やりがいを感じない仕事」
「家と会社を往復するだけの生活」
「朝起きた瞬間に吐き、体重は10kg減」
「飲み会を盛り上げるのが苦痛」
「毎年の忘年会の余興が苦痛」
「上司には怒鳴られ、部下には急かされる」
「生きる意味が分からない」

新卒から3年間の私のサラリーマン生活はこんなものでした。『甘い』と言われればそれまでですが、どうしても『違和感』を感じずにはいられませんでした。

サラリーマンがあまりにも嫌すぎて『この現実から抜け出せるならなんでもやる』という気持ちになったのを覚えています。

この頃は特に『自由』を求めていました。毎日抑圧された環境に、限界を感じていたんです。

それで「自由とはなんだろう?」と考えた時に『自由とは選択肢の多さ』だと気づきました。

どんな仕事をするか、どんな人と一緒にいるか、どこで仕事をしたり住んだりするか、どれくらいお金を稼ぐのか、いつ何をやるのか、この全ての『選択肢』を増やしたいと思ったんです。

当時はもちろん「選択肢が1つ」しかない状態。


2015年冬 Googleで『副業』と検索する。

じゃあどうやって選択肢を増やして自由になろうかと考えた時に『お金が必要』ということに気づきました。潤沢なお金があれば、なんでも自由に選択できますから。単純な発想ですね。

そこで何か副業をはじめようと「副業」と検索してみたんです。

その記事で紹介されていたのが、
アフィリエイト
転売
FX
仮想通貨
でした。

どれにしようか?と悩んでいるとき、1つの『基準』のようなものを見つけました。

堀江貴文さん(ホリエモン)が提唱する『儲かるビジネスが持っている4つの条件』というもの。

その条件というのが
『利益率の高い』ビジネスであること。
『在庫を持たない』ビジネスであること。
『定期的に一定額の収入が入ってくる』ビジネスであること。
『資本ゼロあるいは小資本で始められる』ビジネスであること。

それで、この4つに当てはまるような副業・起業方法を探してみると、それは『アフィリエイトしかない』という結論に至りました。

当時は知りませんでしたが、ど素人がお金なしでいきなり参入して、頑張れば毎月数百万円から数億円も稼げるようなビジネスモデルは、確かにアフィリエイトしかありませんでした。


2016年1月 副業でSEOアフィリエイト開始。

最適な副業がアフィリエイトだと分かってから、とりあえずアフィリエイトに関する書籍や教材をいくつか読み漁りました。

そして「とりあえず無料ブログから書いてみよう」と思い、家電などを紹介するようなブログを適当に作ってみたんです。

とりあえず他のブログを真似してみたり、書籍や教材を何回も読んで真似してみたり、とにかく自分なりに文章を書いてみました。

1ヶ月後、その地道な努力が実ったのか『1ヶ月で5000円』を稼ぐことができたんです。たった5000円ですが、はじめて自分で稼いだお金。ものすごく嬉しかったのを覚えています。

この頃は副業でアフィリエイトしていましたので、ものすごく辛かった。朝は8時頃に家を出て、帰りは23時。それからブログを書く。休日は1日中執筆の時間。

友達も恋人も趣味も何もかも捨ててしまった。会社とアフィリエイトだけの毎日。心も体もボロボロ。気が狂いそうになることもありました。

それでもなぜか『俺ならできる』とか『絶対に人生が変わる』とか『今この瞬間も人生が変わりつつある』とか、そんなポジティブなエネルギーがあったことも覚えています。


2016年秋 アフィリエイトで月収10万達成。

この頃になると、やっとまとまったお金が入ってくるようになりました。毎月のお給料とプラスして10万円が入ってくる状態でしたので、生活がすごく楽になったのを覚えています。

やったことは「独自ドメイン」を取得して、ワードプレスサイトを立ち上げたこと。

そのサイトがこちら。

メンズ美容に関する情報を発信するサイトです。ちょうど私自身がお肌に悩んでいましたし、外見を磨いて仕事でも恋愛でも有利になりたいと考えていましたので、自分の学習もかねて立ち上げました。


1つ売ると5000円もらえるようなアフィリエイト案件も売れるようになっていましたので、以前と比べてまとまったお金が稼げるようになりました。(以前は楽天アフィリエイトがメイン)


2017年春 アフィリエイトで月収30万達成。

この頃は、主にメンズ美容サイトの運営に特化し、ただひたすらに記事を書き続けていました。多少文章は上手くなっていたかもしれませんが、やっていることは前と同じ。

この頃になると、本業と副業の収入が同じくらいになっていましたので『よし、もう少しで脱サラできるぞ!』と希望が見えたのを覚えています。

さらにこの頃は自分へのご褒美として『バンコクへのひとり旅』に出かけました。今まで韓国しか行ったことがありませんでしたし、一人で海外に行くのは初めてです。

バンコクのホテルに着いた瞬間にテンションが上がってホテルを飛び出し道に迷う。スマホもパスポートもホテルのキーも部屋に置きっ放し。スラム街のような場所で死にかけた経験をしました。

まあ現地の高校生がスマホを貸してくれて、さらにバイクタクシーまで呼んでくれて、なんとか助かりましたが...。

このバンコクで、私は人生の進む道を決めました。

バンコクはみんな笑顔で若い人が多く、電車の中でも活気に溢れている。食べ物も文化も全てが違う。(あまりに強烈なにおいで3日間ほとんど何も食べれず)一方で足がない人が地面を這っているのを見ても誰も助けない...という黒い一面も見えましたが。

良いところも悪いところも含めて『日本とは全てが違う』と感じたのを覚えています。

バンコクで英語を使って現地の美女をナンパしている日本人と出会ったり...色々と刺激的な出会いもありました。

はじめて外に出てみて「今までの自分は、なんてつまらない常識にとらわれていたのか」「なんて狭い視野で過ごしていたのか」と気づき、固定観念を強制的にぶち壊されたような感覚になったんです。

「もっと世界中を旅して、色んな価値観に触れてみたい」「もっと楽しくエネルギッシュに仕事がしたい」と思うようになりました。

この体験で『絶対脱サラして自由で楽しい人生にしてやる』と決意したのを覚えています。


2017年夏 アフィリエイトで月収50万達成。完全脱サラ。

副業の収入が本業を超えたことで、脱サラを決意。会社は反対してくれましたが、私の強い意思を伝えて退職することができました。

最後の出勤日を終えて家に帰る道では、めちゃくちゃ嬉しさが込み上げてきました。心の中で『やったーーーー!!!!』と叫んでいたと思います。

そして『絶対にやってやる!!!』と強く決意しました。

家に帰ってからは、ジャックダニエルでアフィリエイト仲間と乾杯。これもすごく嬉しかった。はじめて自由を感じた瞬間かもしれません。


2017年冬 人生ではじめてコンサルティングを受ける。

脱サラして毎月50万円以上稼げるようになったのをきっかけに『稼いだお金を使って、一流から直接学んでみたい』と考えるようになりました。

そこで「WEBマーケティングの天才」と言われている人に、直接コンサルをお願いしたんです。短い期間でしたが、費用は約60万円でした。

実際にコンサルを受けてみて、毎日衝撃を受けたことを覚えています。自分にはなかった考え方やノウハウを知り『もっと早く受けておけばよかった』と後悔したほど。

このコンサルをきっかけに、間違いなく自分のビジネススキルが格段に上がったと思います。


2018年1月 初心者向けWebビジネスコンサルをスタート。

この頃の収入は、毎月50〜70万円程度。私のコンサルタントから「野口さんもコンサルしてみたら?」という提案があり、私もコンサルタント(ビジネスコーチ)としての活動をスタートすることにしました。

というのも、以前は本業で1000人以上をコーチングした経験がありますので、アフィリエイトよりも『教えること』の方が得意としていたからです。

本業で学んだコーチングスキルを使って、脱サラ起業したい人に対して、WEBビジネスを教えるマンツーマンコンサルをスタート。

アフィリエイトと兼業でやっていたため、どうしても少人数しか受け持つことができません。

2018年は10名限定で募集しましたが、10名全員が結果を出してくれました。

あるコンサル生から『野口さんに出会えて良かった』と言われ、ものすごく嬉しかったのを覚えています。

この経験から『コーチングの面白さ』を感じるようになり、アフィリエイトと合わせてビジネスコーチとしての活動を本格化させたいと考えるようになりました。


2018年春 アフィリエイト報酬が月100万達成!

この頃になると『日本のSEOで一番有名な人』からコンサルを受けるようになりました。

そして、アフィリエイトだけの収入が毎月100万円を突破。人生ではじめて月100万円稼いだ瞬間です。

すごく嬉しかったです。アフィリエイトと仲間とマッカランを買って、一緒にお祝いしたのを覚えています。

私が行なっていたアフィリエイト手法は「悪いことは一切しない、とことん真っ当に、世の中に本当の価値を届ける」という思いでやっていました。

『小手先のテクニック』『今だけ稼げる流行りのノウハウ』がものすごく嫌いでしたから、ずっと長く稼げるような『本質的ノウハウ』だけを実践していました。

アフィリエイトだけで通用するようなノウハウではなくて、どんなビジネスでも通用するノウハウを学ぶことに集中していました。

100万円達成した時の具体的なノウハウは→SEOアフィリエイトの無料メルマガで公開しています。

この頃から、アフィリエイトや起業仲間、コンサル生など、たくさんの仲間と過ごす時間が増えました。

香港、マカオ、バンコク、プーケット、マニラ、パラワン、ソウル、台湾など、アジアの国々を仲間と旅したり、海外の人と交流してみたり、本格的に英語を学んだり、他業界の起業家とコラボしてみたり、色々な経験をすることが増えました。

世界中のライブを観に行ったり、昔やっていたバンドを再開したり、好きなことに費やす時間もどんどん増えていきました。


2018年6月 アフィリエイト&コンサルティングを行う『法人』を設立。代表取締役に。そして社員を雇う。

毎月の報酬も安定していましたので、この頃に個人事業主から法人化することを決意。法人化の手続き自体は税理士事務所にお願いしましたが、事務所契約やらなんやらの手続きですごく面倒でしたね。

事務所をオープンさせてからは、たくさんの仲間がお祝いに遊びに来てくれました。これもすごく嬉しかったですね。その後は地方の起業家のたまり場のようになって、今では日々いろんな人が遊びに来ます。

会社を設立してから『やっとスタートラインに立った』という気持ちで、身が引き締まるような思いを抱きました。

嬉しさの反面、法人としての責任を感じながらのスタートでした。

また、正社員を一人雇ったことで『絶対にクビにしないで良いように頑張らないと』と強く決意したのを覚えています。


2018年夏 アフィリエイト報酬が月300万達成!

この頃は他にもいくつかのビジネスをしていましたが、アフィリエイト報酬は毎月300万円を超えました。

アフィリエイトでやっていることは同じ。ビジネスの本質を理解し、世の中に価値を提供し続ける。これだけです。

主に3つのWEBサイトを運営していました。

私の経験では、外注なしでたった一人でアフィリエイトサイトを運営する場合『毎月300万円』くらいが目安になると思います。これくらいの数字は、きちんとやればおそらく誰でもできます。


2019年 いま思い返せば、もっと簡単にできたはず。

私の場合は、途中でコンサルティングを受けるまでの約2年間、ほとんど独学でアフィリエイトをしていました。

だから、ものすごく辛かったです。体も心もボロボロになりました。コンサルを受けてからはアフィリエイト報酬が爆発しましたので、もっと早く受けておけば良かったと後悔。

いまもう一度やり直すなら、最初からプロにコンサルをお願いします。そのほうが『労力は10分の1、スピードは10倍』で結果を出せるはずです。

今回の記事を読んでどう思いましたか?
「意外と簡単そう」と思われたでしょうか。もしくは「すっごく大変そう」と感じたでしょうか。

もし今から副業をはじめて脱サラしようと考えているなら、やっぱりアフィリエイトから挑戦したほうが良いと思います。私も他のビジネスに色々と挑戦しましたが、どれも個人が大きく稼ぐのは難しい。

そして、アフィリエイトを始めるなら、最初からプロに教えてもらってください。コンサルなしでやると本当にきついです。書籍とか教材だけでできるほど甘い世界ではありません。(私はたまたま気合いで乗り越えられただけ、運が良かった)

さらに今思い返せば、個人が副業で稼いで脱サラすることは簡単です。やればできます。本当に才能も能力もコネも資金も関係ありません。

少なくとも毎月100万円レベルは本当に簡単に到達します。これができない人は、ただやっていない人だけです。コンサルを受けるならなおさら。言われた通り作業をすれば、それだけで十分に稼げるはず。

この記事をお読みのあなたは、きっと情報感度が高い人でしょう。ポテンシャルも高いと思います。きっと、私なんかよりたくさんの才能をお持ちのはずです。

読んで終わりではなく、今日から挑戦してみてくださいね。

アフィリエイトしたことない人は→ゼロから大きく稼ぐアフィリエイトメルマガが参考になります。

アフィリエイト経験者は→毎月300万円を目指すUACメルマガを読んでみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ご質問には100%お返事しています。ツイッターのDMからお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?