見出し画像

【アフィリエイター向け】最高に価値のある唯一無二のサイトを作る為のMSP

こんにちは。アフィリエイター兼パーソナルビジネスコーチ野口です。忙しいなか、ご覧いただきありがとうございます。

2019年以降のアフィリエイトでもっとも大事だと言われている『MSP』について、詳しく解説したいと思います。

MSPがあるアフィリエイトサイト→Googleからも読者からも評価される。収益も安定し、サイトのファンがどんどん増える。

MSPがないアフィリエイトサイト→Googleアップデートのリスク大。多数のなかに埋もれて無視される傾向に。

■MSPを解説する前に、簡単に自己紹介させてください。

・副業でSEOアフィリエイトをはじめ、2年間で毎月の報酬が300万円を超える。主に美容ジャンルのサイトを運営。

・メインサイト→男の美肌.com。メンズ向けの総合美容サイト。月間PV数は9万程度で月間アフィ報酬は180万円程度。


・1サイトの報酬額

画像1

■アフィリエイトで大事にしていること。

・とことん本質を追求し、より多くの価値を提供すること。出会って良かったと思われるサイトを作ること。小手先のテクニックは使わないこと。


MSPとは?

MSPとは「me selling proposition」のこと。ざっくり訳すと「あなた独自の売り」「あなたらしさ」「あなたのサイトらしさ」のようなもの。

似ている概念としてUSP(unique selling proposition)があります。「独自の売りの提案」という意味ですね。

USPの場合は、客観的な視点で見て、あなたもしくはあなたのサイトの『どの部分』が他と比べて優れているのか。あなたが提案している商品が他と比べてどう優れているのか。大事な部分で他と比べてどれだけ差があるのか。つまり客観的な視点が大事にされます。

MSPの場合は「あなたの人生全体や理念や理想」が重視され、あなた個人の個性にもっとフォーカスしたもの。つまり『最高のあなたらしさ』のようなものです。


なぜMSPが大事なのか?

アフィリエイト業界は、ひとりの個人から大企業まで、たくさんの人が参入しています。今や『高品質のコンテンツが当たり前』の時代です。みんな揃って『最高のコンテンツを作ろう』と日々努力しています。

もちろん高品質のコンテンツは重要。どれだけユーザーの検索意図を満たす(超える)記事を作れるかがポイントとなっています。

しかし、個人でアフィリエイトする場合は特に、品質だけで大企業のアフィリエイトサイトに勝つのは困難。

仮に数個のKWで勝ったとしても、常に『勝ち続ける』となれば、ものすごく熾烈な戦いをしなければなりません。

ノウハウも人もどんな資源も大企業のほうがたくさん持っているため、単純にクオリティだけで勝負するのはあまり良い戦略とは言えません。


アフィリエイトにMSPを入れるとどうなるか?


■MSPをサイトに入れ込むと得るメリット
・あなたのサイト独自の価値観やカラーが明確になる。
・あなたのサイトでなければならない理由が明確になる。
・あなただけの独占市場ができる。ライバルと勝負しなくていい。
・あなたもしくはサイトのコアなファンがどんどん増える。
・自然とコミュニティを作ることができる。
・自然な被リンクが増える。
・売らなくても勝手に買ってくれる状態になる。
・指名検索、リピートされる。
・サイトがGoogleアップデートで飛んでもファンとの繋がりは消えない。ファン相手にセールスができる。
・大企業はMSPを出しにくい。色がないサイトになる。良く言えば万人うけするサイト。ただし熱烈なファンはつきにくい。


Googleにも読者にも評価されるサイトになり、ファンから覚えられてリピーターができ、コアなファンがどんどん増えて、売らなくても勝手に買ってくれるような状態になります。

「この商品が良いから買う」ではなく「この人(このサイト)がオススメしてるから買う」という状態になるんです。

もちろん、頑張ってコンテンツのクオリティを上げて、検索意図を120%満たすことは重要。

でもそれだけでは不十分。自サイトの価値観や理念を明確にして、その理念にぴったり合う人を集めてファンにする。

その記事でも買ってもらえるし、あとからコミュニティでも買ってもらえる、そして感謝される。こんなアフィリエイトにすることが大事です。


私のサイトのMSP

画像2

私は「男の美肌.com」というメンズ美容のサイトを運営しています。


■私のサイトのMSPは?

「男が徹底的に清潔感を磨くことで、最高に楽しい人生が手に入る」です。

メンズ美容ジャンルのアフィリエイトサイトは無数にあります。そのなかで、複数商品でASP売上1位を達成できた理由の1つに『MSPの明確化』があります。

例えばメンズコスメを紹介する場合。単純に「エチケットのため」とか「仕方なくケアする」とか「なるべく安いものが良い」とか「ただ肌荒れを良くするため」など、特にMSPなく紹介することも可能です。

しかしそれでは、どのサイトが紹介しても同じ。紹介する商品の種類や紹介方法だけでは差別化できません。当然、Googleにも読者にも十分な評価はされないでしょう。

「男が徹底的に清潔感を磨くことで、最高に楽しい人生が手に入る」

このMSPを明確にすることで、メンズコスメでスキンケアするのはあくまでも「手段」にすぎません。

仕事でもっと評価されて、恋愛でももっと評価されて、より多くのチャンスや出会いを獲得する。

その出会いやチャンスによって、人生がより豊かに楽しくなる。だから、男は本気で外見の清潔感を磨くべき。

このMSPがあることで、サイトではコスメやスキンケア方法を紹介するだけではありません。仕事や恋愛をもっと楽しくする方法やコツも紹介しますし、コスメを紹介するような記事でも「人生を楽しくする」という目的を強く何度も書いています。

すると「価値観が同じ読者」に覚えられるようになり、指名検索とリピートが増えました。

さらにメルマガを発行していることにより、コアなファンが数百人登録してくれました。

サイトやメルマガからは「スキンケアの相談」だけでなく「仕事や恋愛」の相談も来るようになりました。

新しい商品紹介の記事を書くと、インデックスされる前にファンが読んでくれて、すぐに報酬が発生するようになりました。

メルマガで新しい商品を紹介すると、10%の人がその場で買ってくれるようになりました。

「会いたい」とまで言ってくれるファンとは、今では飲み友達になりました。

「このサイトに出会えて良かった」と感謝のメールがたくさん届くようになりました。

1サイトで、被リンクなし広告なしの状態で、毎月約200万円の報酬を維持できるようになりました。

これは1部ですが、MSPを明確にしてサイト全体で表現することで、これだけたくさんの変化があるんです。

あなただけのMSPを見つける方法

自分のMSPを見つけるためには、たくさんの質問を自分に投げかける必要があります。なので質問項目をまとめたシートを作ってみました。

MSPを見つける為の2つのシート↓

①未来創造シート


②MSPシート

質問票が乗ったスプレッドシートのリンク(エクセルでもコピーすれば使えます)を貼っておきます。よかったらこちらも使用してみてください。

①未来創造シートを使う

私が以前にやったものをこちら↑でチェックできます。ぜひ参考にしてみてください。


■質問項目

・この世界にお金が存在しなかったら、何をしたいですか?
補足:「何をしたいか?」と言う質問をしたとき、無意識に「でも、それではお金を稼げないし...」と制限しがち。お金の制限を外して「本当にしたいこと」を抽出するための質問です。

・「好きなこと、気になること、得意なこと」を思いつくだけ書いてください。
補足:これを書いたら人にどう思われるだろう?という世間体は一切気にせず、どんなに外道なことだったとしても、思うままに思いつくだけ書いてください。

・「やりたくないこと、向かいたくない方向」を思いつくだけ書いてください。

・「うまくいったこと」「成果が上がったこと」「人に教えられること」を20個書き出してください。
補足:小学生時代くらいまでさかのぼって思い出してください。どんなに小さなことでも、レベルが低くても構いません。可能な限りたくさん書いてください。

・ 「なぜうまくいったのか?」 「どうやったらうまくいったのか?」 も書き出す。

・あなたにとって、心から大事にしてる一番のものは何か?
補足:順位が付けられない場合はたくさん書いてもOKです。


・あなたに喜びを与える小さなことは何か?

・『じぶんの成功モデル』(理想の人物を1人ピックアップ)
補足:一般人でも有名人でもどちらでもOK!

・「その人にあって、自分にないものは何か?」

・「その人になくて、自分にあるものは何か?」

・5年後のあなたはどうなっているか?
補足:できるかできないかは脇に置いて「素直にこうなりたい」と思う姿を書いてください。

・3年後のあなたはどうなっているか?

・1年後のあなたはどうなっているか?

・半年後のあなたはどうなっているか?


②MSPシートを使う

MSPシートも同様、私が以前にやったものをこちら↑でチェックできます。ぜひ参考にしてみてください。


■質問項目

・具体的で印象的な思い出を少なくとも10個、見つけてください。
補足:上から印象度が強い順番で。順位が付けられない場合は順不同でOK!

・上の10個の中から、人生に最も大きな変化をもたらした5、6個を選び、できる限りの具体性を出して共有してください。

・仕事のことで、「自分なら報酬なしでもやったはず」と感じた場面を考えてみましょう。その日のどんなできごとがあなたにそう思わせたのでしょうか?

・仕事での最悪の日のこと。もう二度と経験したくないというような日、何が起こりましたか?

・最も幼い頃の、はっきりとした、幸せな思い出は何が脳裏に浮かぶでしょうか?

・学生時代、もっとも愛おしく思う経験は何でしょうか?

・あなたの人生において、もっとも重要な危機は何でしたか?その選択を間違っていたら、人生が大変なことになっていたと思う体験は何ですか?

・世界の見方や自分の役割についての考えが変わるきっかけとなったできごとは何でしょうか?

・自分を無にして他人を助けた後、信じられないくらい舞い上がるような、何か重要なことをした気分になった経験はあるでしょうか?

・心から誇りに思う、あなたが達成したことは何ですか?(関わった人も合わせて書きましょう。たとえば、あなたを助けた人、励ました人、ゴールであなたを待ってくれていた人など)。

・あなたが持っている大事な価値観、信念を『○○することで○○ になる』 の一文で表してください。次の条件に当てはまるように書いてください。(・シンプルで明確であること ・実行可能であること ・他者にもたらす効果に焦点が置かれていること ・自分に共鳴する肯定的言葉で表現されていること 。)
補足:これがあなたの『MSP』になります。


MSPをアフィリエイトサイトに取り入れる方法

MSPが明確になったら、それを『サイト全体』で表現します。

サイト名は?

MSPは?

ドメインは?

テーマカラーは?

副題・テーマは?

キャラ設定は?

サイトの理想世界は?

仮想敵は?

理想へ導く手段は?

扱うテーマは?

どんなカテゴライズをする?

サイト運用に関わること『全て』にMSPの軸を通すイメージで表現していきます。


あなたのアフィリサイトにMSPを入れるお手伝いをします。

あなたのアフィリエイトサイトの場合、どのようにMSPを取り入れるのがベストなのか?またはあなたにとって、最適なMSPは何か?

せっかくここまでお読みいただいたため、確実にあなたのサイトへ反映させてほしいです。

「MSPを入れると、読者の反応がこんなに変わるのか!」「こんなに売上が上がるのか」という驚きの体験をしていただけると嬉しく思います。

あなたのサイトに具体的にMSPを入れる作業に関しては、パーソナルコーチと二人三脚で行う必要があります。

あなたが書いた未来創造シートとMSPシートを『筆者の野口』まで送ってください。

野口があなたのサイトを見て、MSPを取り入れるお手伝いをします。(もちろん無料です)

<手順>

1.野口の無料メルマガへ登録(クリックで詳細ページへ)

2.届いたメールに返信(質問があれば一緒に記入してください)

3.当日〜2日以内に返信します。


まとめ

この記事を最後までご覧いただきありがとうございます。この記事が少しでもあなたのお役に立てたのなら嬉しく思います。

MSPを意識したサイト作りは、そうでないものと比べて読者の反応や売上がびっくりするくらい違います。

また、MSPをきちんと浸透させたサイトは愛着も持てるものです。運営するのが楽しかったりもします。

もっともっと読者からの反応を良くしたい!、愛着を持てるサイトを作りたい!と言う方はぜひともMSPを随所に入れ込んでみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?