見出し画像

2019年2月月報〜さて、このアメリカ人は図書館司書でしょうか?農家でしょうか?〜

どーもごりらです。

標題の件。
アメリカに住んでいるある男性は「もの静かな性格で、周りの人からの信頼が厚く、任せられた仕事はしっかりこなします。

頼りになる人ですが、人にはあまり興味がなく、冷たい印象を与えてしまいがちです」

さて、このアメリカ人男性の職業は図書館司書でしょうか?農家でしょうか?

最近読んだ本に上記のような記述があったのですが、皆さんはどちらだと思われますか?

大抵の人はこのアメリカ人男性の職業を図書館司書だと思われたのではないでしょうか?

この問いに関して重要なのは、この男性の職業を当てることではなく、この「」内の情報だけで図書館司書と断定してはいけないということのようです。

アメリカでの図書館司書の人数は、農家の人数の20分の1の程度しかいないそうです。

つまり、「」内の文章を読んだ上でも、農家と答えたほうが当たる確率が高いということ。
「」内の情報を2つの職業に当てはめてみて、どちらのイメージが強いのか?という何の根拠もないようなものを指標として、図書館司書と答えるのは考えが浅いということです。

これはマーケティング手法の話で、ターゲティングを行う際に、考えるべき必要なことと、データを分析し、仮説を立てるときに必要なことらしいですよ。

だから何だ?という話ですが、上記の文章を読んで何かを感じていただければと思います。

はい!では2月の振り返りを張り切っていきましょう!

<ざわつく社内>
希望退職者を募り、退職される方が確定したようです。
約1割の社員が退職ということで、本社内もざわついております。

バイヤーが抜けるから、バイヤーが変更になったり、ある部署では、辞める人数が多いため、グループ編成を行い業務の担当を変更したり、新しく店舗から人員が補填されたりと、良くも悪くも大きな人事異動が発生します。

まぁ想定の範囲内の話だとは思うんだけど、みんな浮かれていないかい?
「俺異動するからいいやぁ~、退職するからいいやぁ~」って感じ出している人多くないかい?

わかるよ!わかるけどさ!
大人はそんなことしちゃダメでしょ!

あーもう自分がその部署行ってまわしてやるわ!って感じで3/21以降は今以上に他部署にもガツガツ言ってやるわ!

胡坐かいていたら、若いやつにすぐ抜かれることを体現してやるわ!という感じです。

ざわついても関係ないよ。
残った人がちゃんと頑張ればきっと今以上に良くなるよ。

<売れると楽しいということを思い出した>
2月は狙ったところが上手く当たった1か月だった。

先月の月報にもランニングアパレルの売上が伸びてきたけど、荒利が取れていないという話を書いたけど、2月は、ランニングシューズがズバリはまったという1か月だった。

2月のZ社の発売と一緒に、シューズのブランド別陳列を徐々に開始しました。

とりあえずZ社からしっかりつくりましょうという指示をしたわけですが、しっかりZ社を売れております。

もちろん店舗の方の販売力もあるけども、売りたい商品が売れる商品で、売りたい商品が一番目立つ商品という当たり前のことができて、うまく売上を伸ばすことができたことは楽しかった。

おい!俺に感謝しとけよ!っていう気持ちで誇らしいわ!(笑)

とはいえ、商品部全体予算は達成できていないため、まだまだ打開策の模索は続きそうですが、売れると思ったものが売れるっていうのは、楽しいんだよということを思い出してほしい。

欠品は悪いことでなく、売り切ったという自信にしてほしい。

予算にいかないことは当たり前のことで、なんとかマイナスを減らそうというネガティブな発想ではなく、今持ってる武器でどう戦うと相手に大きなダメージを与えられるかというポジティブな発想で仕事しましょう!

やらされている感を出すのは良くないし、文句ばっかり言うのも良くない!

何かしらの楽しさを各々で見つけて仕事をしていきましょう!

<グレートサイヤマン祭とは何だ?マーケティングとは何だ?>
3/15から毎度お馴染みのグレートサイヤマン祭が始まります。

今回は広告代理店と協業して、大きなマーケティングを打つわけですが、最初のコンセプトから大きく変更され、何というかパンチが弱い感じになりそうです。(経緯は省略します)

毎度売場を作成するのですが、前述通りZ社の調子が良く、販促ツールも素晴らしいため、今回は売場変更をせず、企画の訴求のみを演出します。

マーケティングとは何なのか?
コンセプトの軸をブラしたらダメなんじゃないの?

斬新な打出しは大事だけども、結局のところバイヤーが売りたい・売れると思ってたくさん仕入れている商品をどう売るのかの方が大事なんじゃないの?そのために展示会行って打ち合わせしているんじゃないの?

お金のかけ方をもっと考えたほうが良いと思う。

マーケティングのお金はROIが見えにくいがゆえに好き勝手やりすぎじゃないのか?

自分だったらもっと勉強するわ。
これで良いと思っていない。

ここはいずれ自分が担当したら、やり方をひっくり返してやる。

<プライベートについて>
2月はプライベートは至って普通だったな~。

本は安定して読めて、デジタルマーケティングについて前よりも詳しくなり、ゼルダの伝説を深夜に進めて、頭の中をゲーム脳にして、ランニングをして、良い汗を流していました。

あと、今年中に夢のマイホームの購入したいと思い、銀行でどれくらい借りれるのか?とか、どのあたりに家を建てるのかとか調べたりしました。

7月以降に書類のハンコを押すスケジュールでマイホーム購入を進めております。

家族は相変わらず元気で何よりという感じかな?出費が増えて貯蓄が止まっていることが若干恐怖。

3月末から出張ラッシュ!
3月も張り切っていきましょう!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?