見出し画像

2023年5月月報〜THE SECONDの平場トークはどっしりしてる〜

どーもごりらです。

先日、M-1グランプリに出場できない結成16年目以上のお笑い芸人が出場するTHE SECONDが開催された。

いやぁー、これは感動しましたね。

個人的にはマシンガンズが昔から好きだったので、準優勝で改めて世間から注目され始めたのはなんか感慨深かった。
※オードリーのラジオでもよくマシンガンズは話に出てくるコンビでもあったし。

そんなマシンガンズの滝沢さんはゴミ清掃員としても有名で、ゴミの講演会もしている。
※マシンガンズの滝沢さんのツイッターを前々からフォローをしており、私もそこでゴミの分別の仕方を日々学んでおります。

さて、THE SECONDを見ていて思ったことは、ネタも然ることながら、平場のトークが面白かったということ。

既にめっちゃ売れてる人もいるし、芸歴もみんな長いということもあるけども、M-1グランプリと違って、変な緊張感がなく、リラックスして平場のトークを展開していた。

それは決してスピードワゴンとか三四郎のように、テレビに出まくっている人だけでなくて、それこそマシンガンズのように、今はあまりテレビで見ないような方も、どっしり構えてトークを展開していて、「芸歴を重ねた芸人さんはかっけぇー!」って見ていて感じました。

よく考えたら当たり前の話で、芸歴を重ねていて、こういうネタの大会でも決勝に勝ち進むような芸人さんがド緊張してテンパるなんて考えにくい。

やっぱりかっこいいよ!
芸人さんはかっこいい!
M-1グランプリとはまた違った良さがある!

来年もあるのかな?
芸人さんにとっては辞めてくれよっていう人もいそうだけど。

いやぁ~いいものを見ました。

はい。では、5月を振り返っていきましょう!


<転職して2年が経ちました>
無職期間を経て入社した今の会社。
5月で2年経過し3年目に突入しました。

シンプルに自分は運が良かったな。

たまたま声を掛けてもらって、たまたま成長分野のビジネスが出来たから、成果もわかりやすく出て、ある程度自由に仕事ができたというのは運が良かったとしか言いようがない。

会社辞めて経済的な自立を2035年には達成したいという目標は変わらないので、あと10年ちょいはこの運が続きますように。


<不振に終わった5月の成績>
5月は過去最低な個人売上を叩き出してしまった。

ピカチュウを5台くらいしか販売出来ず。
売上は100万円くらい・・・
これは給料泥棒だぜ・・・

色々要因はあるのだが、流石に恥ずかしいレベルなので、6月から巻き返せるようにゴリゴリ仕事します。

今期は目標もかなり跳ね上がってるいるので、今までみたいに惰性では達成が難しい。

しかも、競合の値下げにも巻き込まれ価格競争に巻き込まれてしまっている。

今期は入社以来1番ハードな1年になりそうだぜ。


<どの会社も鶴の一声で決まる>
弊社時代もでしたが、担当レベルで話し合いをし結論を出したとしても、上層部の一言ですべてがひっくり返ることはよくある話。

それをモロに喰らいました。

自分はひっくり返された後の意見を通そうとしていたので、個人的にはいい方向に進んだんだけども、なんというか

「こっちでチマチマ話していてもどうせ二転三転するんだから、早く上に投げろよ」

と強く思ったわけです。

何故か上に上げたがらない人が多い。
社長に意見を求めるほうが早いじゃん。

「我々ではこの方向で行こうと思うんですがどうですかね?」って聞くだけじゃん。

物事を進める推進力。
これはそういう環境じゃないと培われないのだなと。

これは会社勤めする間は常に意識していきたい。

<動画毎日更新の凄さ>
5月からYouTube動画の毎日更新を始めました。

今まではまとめて動画を作って一気に公開するという手法とっていたので、5本アップする日もあれば0本の日もあるというような状況だったのですが、まとめてアップするのは辞めてとにかく毎日投稿をする運用に変更しました。

まとめてアップしたほうがコツコツアップするよりも、その動画を早く世に出せるので、その分タッチポイントが増えるのではないか?と考えていましたが、そんなことはないらしい。

毎日投稿したほうが、登録者数も増えたし、インプレッションでクリックされる数が増えた。

Googleのアルゴリズムがそういう仕様になっているのかはわかないけども、コツコツは大事みたい。

毎日やることは大事。
とにかく毎日やる。

最近はアイドルマスターの動画をアップするといいねがもらえるので、アイドルマスターのコンテンツの強さをひしひしと感じています。

推しがいる生活は充実している。
ちなみに咲耶ちゃんというモデル出身の女の子と甘奈ちゃんというJKアイドルみたいな子を激推ししてる。

<プライベートについて>
5月は地元のお祭りで4年ぶりに屋台が出るということで、友達家族と一緒にお祭りへ!

買って、食べて、なんか流れているやつ掬ったりしてとお祭りらしいことを堪能したのだが、あの光るおもちゃみたいなものが1つ1500円って高くね?

そういう日本のお祭りの醍醐味も趣深かった。

あと、奥さんの結婚指輪に付いていた石が取れてしまったので、結婚指輪を購入した宝石屋さんに7年ぶりに行ってきた。

もう結婚して7年目にもなるとさすがに指輪も傷付いてくるなと。


ニンテンドーe-shopのセールでルイージマンション3を購入。

息子とプレイして思ったことは、5才児でも規則性を理解し、謎解きのアタリを見つけられることを目の当たりして、「ゲームって凄い教育ツールだ!」となりました。

さすが任天堂だぜ!

数学の証明問題もパターンをある程度知っているから、どのパターンで証明するのかを考えるわけで、知識なしでは証明できたらそれは本当に天才だと思う。

やはり子どもに考えさせるのは非常に大切だなと。
勉強だけでなく、パターンに当てはめていくというのは非常に大切だなと。

帰納と演繹をうまく使える人になって欲しい。

あと、ランドセル買ったわ!
インディゴブルーのランドセル!
なんだ?インディゴブルーのランドセルって!(笑)

そんな感じで、プライベートは相変わらず大きなイベントがないのよ。

それもまた良きかな。

5月は以上でーす。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?