明日には支払うさ

なんとなく切りたくないという気持ちで伸びた髪は、肩まで到達した。
「なんで伸ばしてるの?」と何度か、めったに会わない地元の奴に聞かれたことがあった。
「お前の髪は理由があって伸ばしているのか?」と返すと「ある」と言っていたが、興味がないから聞かなかった。何かをやる理由を下手に口にする必要はない。

俺のリュックには2週間程、京葉ガスの支払い用紙が眠っている。これのせいで、少しまずいことになっている。この理由は、馬鹿げている。だから書ける。1000円くらいの約半月のガス代を払おうと、頭の中で支払いの場所と時間を考える。「帰り道のセブンか。9時くらいだな。」と。 

だが、支払う間近になると、払いに行くのが面倒になる。金を使いたくないとすら思う。そしてなぜだか他のものに金を使いたくなって、あれこれと飯を食ったり、買ったりして、金がなくなる。これが2週間程眠らせている理由だ。

何かをやる理由を下手に口にする必要はない。大した理由を得ようと頭を凝らすことはしなくてもよいだろう。

明日には支払うさ、馬鹿げた理由が出来なければ


抑止力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?