見出し画像

初めまして、nonkoです

年が明けて新しいことを始めたいと思う人は多いのではないでしょうか?

私もその一人です。

その中の一つとして、“noteを投稿すること”が入っていたので早速始めてみます。


まずは自己紹介。

・名前→nonko

・年齢→33歳

・出身→福岡県

・東京都港区在住

・家族構成→夫と1歳3ヶ月の娘

・労働年収→480万(世帯年収は約1000万)

・不労所得2018年の実績→約95万

・職業→アパレルデザイナー

・2018年11月、会社員を辞めてフリーランスに

・夢→不労所得でセミリタイア

・好きなもの→コーヒーと本と猫

・生活はミニマリスト

・ライフハックしたがり

・超ド級の面倒くさがりや

・平日共働き、休日ワンオペ(夫がサービス業)のハードモード

ざっとこんな感じの人間です。



夢について

私の夢は不労所得でセミリタイアすることです。

まだまだ少ないけど、だいぶ増えてきました。

全く働きたくないわけではありません。

むしろずっと働き続けたい。

だけど、お金の為に働くことをリタイアしたいのです。

そして時間の選択肢が欲しい。

娘を出産してから、その思いがとても強くなりました。

さらに仕事復帰してから、それまでやりがい一色だった仕事に対して疑問を感じるようになりました。

仕事辞めたい、だけど生活もある…。

いろいろ考えて、行動に起こすことにしました。

小心者の私は、7月に貯金が1000万円貯まっても全く安心できませんでした。

何故なら、貯金は使えば減るからです。

貯金が減るたびにきっと不安になる。

だけど、不労所得が十分にあれば少し安心できると思うのです。

そしてお金目的に仕事を選ぶ必要がなくなれば、好きな仕事を選べます。

私、喫茶店が大好きなので一度働いてみたい。

本屋も大好きだから本屋でも働きたい。

ライターとか憧れるからなってみたい…。

別に今履歴書を書いて運良く受かればすぐに叶えられる夢なんだけど、

だけど、生活が…。

一度上げてしまった生活水準はなかなか下げれません。

私一人の生活なら今すぐ水準は下げられますが、夫がそうはいきません。

家族というのは運命共同体なので、自分勝手にはできないのです。

なので、私がどんな職業を選ぼうとも、家族に迷惑がかからない程度の不労所得があれば不安もなくなるしいろんな夢を叶えられるというわけです。



というわけで、これからnoteを綴っていこうと思います。

仕事のこと、お金のこと、ライフハックのこと、子育てのこと…

書きたいことがありすぎます。

ぜひ皆様と繋がれたら嬉しいです。

ツィッターもやってますのでフォローしていただけたらすごく嬉しいです。

ツィッター ↓

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?