見出し画像

ツイッター外注(される側)から学んだ、フォロワーが多い人と少ない人の影響力の違い


実は以前、ツイッターの外注を請け負っていました。

報酬目的というよりは、単純にフォロワーさんが多い人がツィートする事でどんな影響力があるのか知りたかったのです。

ワーママで、ただでさえ時間がなく、自分のツイートも大してできていないにも関わらず…。

たまたま、とあるインフルエンサーさんが外注先を探されていて、

正直に

・時間があまりないので不定期になること

・影響力に興味がある事

を事前に伝え、了承頂いたうえで始まりました。



インフルエンサーすごい

外注してくださったのは、とあるインフルエンサー様。(以下Aさんとします)

もともとAさんのツイートには個人的に共感が多かったので、外注してもらえるとなった時はすごく嬉しかったです。

さっそく、最初のやりとりで驚いたこと。

Aさんは“すごいインフルエンサー”なのに、

・返事超早い

・優しい(笑)

勝手に、“仕事できる人だから厳しそう”なイメージを持っていた私は拍子抜けしました。

そして返事の早さは決断力の早さ。

きっと、仕事も持ち越さずにサクサク解決してこなすんだろうなぁと感じました。



早速ツイート提案

外注して頂くにあたって、私ができるであろうツィートジャンルをいくつか提示しました。

3パターン程お選び頂き、そのテーマでツィートを提案する事に。

提案するにあたって、条件はできるだけ140文字に近づける事というのがありました。

これが、なかなか大変…。

そしてツィートするのはもちろんAさん。

膨大なフォロワーさんがいる方に恥をかかせるわけにはいきません。

ありふれた事を呟いて、Aさんの品格を落としてしまったらどうしようと軽くパニックになりました。

とりあえず呟きたい事をスマホのメモ帳に入力しまくる。

それらを何度も推敲を繰り返し、とりあえず自分のツイート画面へ入力し、文字数確認。

すると文字数は60文字オーバーなんてざら😂

そこからさらに、言葉を削り、表現を変え、140文字に抑えます。

それをDMでお送りし、添削してもらってツイートしてもらうという流れ。


インフルエンサーすごい2

Aさんがツイートすると、当然こちらもチェックするのですが…

添削すごい!!😂

添削内容はもちろん勉強になるのですが、私がDMしてあまり時間が経っていないのに、あっという間にその方の言葉に微修正されている。

自分なりに、ある程度その人の口調に寄せたつもりだったんだけど(笑)

私が苦戦して推敲したそのツイートをさらっとお直しする技術!!

やはり、普段から言葉を発信し続け、生業とされてる方は違う。

そして何より驚いたのは…

めっちゃ“いいね”がつく😂

ツイートした瞬間に、ポコポコいいねが増えていくんです…。

フォロワーさんがまだ130人前後の私には、見たことのない景色でした…。


外注によって分かった、“言葉の影響力”

私がAさんに提案するジャンルは、本当に私にとって日常的な当たり前な事でした。

わざわざこれ発信する?

みたいな事も、とりあえず提案してみました。

Aさんががこんなこと呟いたらどんな反響があるんだろうっていう、単純な興味本位です(笑)

もちろん、提案時には

「ご検討ください🙇‍♀️」

の言葉を添えて。

あくまで提案なので、却下されても良かったんです。

むしろ、どんな事が却下されるかも参考になるかと思って。

ところが、ほとんど却下されず。

Aさんはどんな事も自分の言葉にしてツイートしてくださいました。

そして、私にとってわざわざツイートすることでもないような日常的な言葉に、

・600いいね
・75リツイート

が!!

これが、影響力というものか…。


おそらく、現在フォロワー130人前後の私が同じ事を呟いても、良くて18いいね・2リツイートなんじゃないかと思うんですよ(笑)

たくさんのフォロワーがいるAさんが呟く事で、ものすんごい共感が生まれて、一瞬で広がる。

リツイートした人がさらにリツイートされたり。

これが、“影響力”というものか。


SNSでフォロワーを増やす意味

今思えばただの負け惜しみですが、楽しみでやっているSNSでフォロワーはべつに少なくてもいいやって思ってました。

増やしたところでどうするの?

とも思ってた。

だけど、影武者ながらたくさんの共感を得て、ものすごい嬉しかった。

自分の考えにいいねが何百人もついて、何十人もの人がさらに拡散してくれた。

例えば私に何万人ものフォロワーさんがいるとして、ブログを本気でやって宣伝したら?

YouTuberになって、フォロワーさんの大半が見てくれたら?

Instagramでも、このnoteでも同じ事が言えます。

そう、“フォロワーは資産”なんです。

実際にそれを生業とされてる方がたくさんいるんだから間違いない。

そしてどんな人であれ、たくさんの人に認知されてフォローされてる人は偉大なんです。

例え会社がクビになっても、インフルエンサーであればこれからの時代を生き抜いていける。


これからの私のSNSとの付き合い方

大きな学びを得たツイッター外注(される側)

“言葉にできる は武器になる”

“伝え方が9割”

などの書籍がありますが、些細なことでも言葉にして発信するって簡単な事ではないですよね。

だけどあえて言葉にして発信する事でものすごい共感が生まれる。

自分にとって当たり前の事が、誰かにとっては新しい発見になるこもある。


この貴重な経験をさせてくださったAさん。

双方の事情により現在は外注はしていませんが、素晴らしい機会を頂けて心から感謝しています。

ちなみに、私が提案したのは約20ツイート。

・いいね total約4000
・リツイート total約510

でした。

いまの自分では到底成し遂げられない数字です。

どんな言葉に反響があるのかも、大変興味深い結果でした。

家事育児に仕事に資産運用と忙しい毎日ですが、いつかの自分の為に、ツイッターは楽しみつつ頑張ろうと思えました。

単純に、たくさんフォローされたい。

その為にも、呟き続けるしかない。

言葉を鍛え続けるしかないのです。

見てくれる人に有益な事を伝え、共感を得て、気持ちを共有できるようになって、いつか言葉を発信する事で収入を得られたら素晴らしいな。

最後に。

外注した経験を発信することはご了承頂いておりますが、Aさんが誰かは詮索しないでください(笑)

インフルエンサーと勝手に表現しておりますが、ご本人はそんなつもりはないかもしれませんし…。

イメージを崩してしまったら申し訳ないので、しばらくの間フォローは外しております。

この経験が、誰かの参考になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?