見出し画像

家庭持ち社畜のクラバト

こんにちは!愉悦の探求者所属のにょろです。
最近になってクラバト上位帯には妻子持ちの方が意外と居ることを知りました。似た境遇の方にとって参考になれば嬉しいです。


にょろ家の基本情報

にょろ30代会社員(医療系、管理職)
クラン内での役割
・初日パズル職人
・進行方針決める人(旗振りって言うんですかこれ?肩書き名は分かりません)
妻 30代会社員
長女3歳
次女1歳

大事な心得

嫁には絶対服従を誓いましょう!家庭で一番偉いのは嫁です。クラバトというコンテンツはやり方によってはそれだけ時間をとられます。クラバトがきっかけで家庭の雰囲気が悪くなり、喧嘩が起きてしまうと引退に直結する可能性が高まります。最低限の家事育児はサボらず必ずやることです。嫁の支えあってのクラバトであることを忘れてはいけません。

一日の流れ

7:00起床
9:00出勤
18:00退勤
19:00夕食~家事などいろいろ
22:00子の就寝
という流れです。自由時間は子供が寝てからのわずかな時間しかありません。

模擬はいつやっているのか

平日は仕事、休日は子供の遊び相手をすることになるので模擬専用の時間をまとめて確保することなどほぼ不可能です。隙間時間を利用して効率良く模擬を行っております。 模擬は2段階に分けて行います。

①目押しポイントを動画で事前に予習
移動中、仕事の昼休憩中、夜ご飯中、夜子供と遊びながらなど一日の中でスマホに触れられる時間は探せばいくらでもあります。その時間を使い、youtube動画で目押し箇所を予習しておきます。

例えば、「1:10 クリス 通常CL最速」という目押しがあったとします。 ・
・1:10クリスは画面のどこに居るのか
・通常の前はどんな行動をしているのか
・そもそも見えるのかどうか
・クリスの動きが見えない場合は何を目安にするのか
といったことをよく観察し、素振り(動画上で目押しの練習)をしておくこと。 これが私なりの模擬の予習になります。 雰囲気だけでも頭に入れておくだけで実際の模擬の効率が格段に上がります。
例えば以下の画像…クリスは全く見えないのでライライの動きを見ることにしよう!
 ⇒動画上だと雲の髭6時方向やな
  ⇒素振りポチポチ
こんな感じです。

クリスはオバラビの上あたりに居るらしいです
目安はクラメンへ共有(なお参考にならない模様
クラメンの感想


②実際の模擬
自分が凸しないボスの連携中に模擬をやることが多いですね。まぁあまり時間はないです。そこで①が活きてきます。目押し箇所の目安を事前に見つけておくことで早く仕上げることができます。

パズルはいつ考えているのか

パズルの基本型は毎月ほぼ変わりません(2023.8までの話ですが……)。パズルはトレモ開始前にできるだけ仕上げるように心がけます。

  1. トレモ開始前:必ずクラメン30人の初日活動限界は整理しておき、仮パズルも作るようにしています。

  2. トレモ初日:トレモが始まってからは編成をまとめる作業にとりかかります。仮パズル通りに編成を作っていき(実際はただのパクリ)、そこでキャラ持ちキャラ被り問題等で通れないルートがあればその都度修正を加えます。

  3. トレモ2日目:打点更新が活発になる日です。最新のトレンドダメージを調査し、初日着地予定(4段階目1~5ボスそれぞれ何体討伐した状態で初日を終えるのか)を決定します。ここでパズルはほぼ完成するのでクラメンに公開。各自キャラ持ちキャラ被り等検証をしてもらい、問題があれば報告してもらいます。

進行方針はいつ考えているのか

進行方針とは以下のようなものです。

  • 各ボスのトレンドダメージ(持ち越し編成含む)

  • 各ボスの○凸〆に必要な打点はいくらか、フルバックループに必要な打点はいくらか

これらの基本データを頭に入れた上で通勤中、仕事中、連携中などの時間を利用して1日中暇さえあれば最適な方針をずっと考えてますね。私は人の命に関わる仕事をしているのであまり良いことではないです。クラバト期間中はそういった業務からはできるだけ逃げるために必死で努力し工夫をしています。

印象に残っている凸エピソード3選 

最後にちょっとおまけです。個人的に「今思うとこれはぶっ飛んでんなぁ」と思ったエピソードを3つ紹介します。興味があれば見ていってください。
①夢の国凸
シチュエーションがちょっと特殊な事例。デ○ズニーランドホテルの客室でシンデレラ城を眺めながらの凸をかましました。簡単なセミオではありましたが普段と違った貴重な経験ができました。

ナガシマスパーランド

②活限10分!一時停止厳禁!ゴブライ手動単騎RTA
その日6:00始発の新幹線に乗るため5:10には娘たちをたたき起こして準備をしなくてはいけませんでした。出発してしまったらその日はもうPCを触れないし手動をやるなら5:00-5:10という僅かしか猶予がありませんでした。
その時通したTLがこちら

目押し13か所。動画時間は4倍速を使用して4:41です。ログイン~CP貯めも考慮すると猶予は約9分でしょうか。本戦中は2倍速となるので理論上5分切ることは多分不可能です。これで難易度は何となくイメージできるかと思います。時間から考えてタスキルすら許されない緊張感の中での凸……4:30頃からひたすら模擬を繰り返して日付更新と同時に本戦突入し見事成功!気持ちよく出発できました!

7分かかりました


③寝かしつけながらの手動単騎凸
娘たちがどーーしても寝てくれず妻が長女、にょろが次女担当で寝かしつけることに…… 私はデスクで娘を抱っこしつつゴリゴリの手動(当時は非連携クランだったので)の単騎を通すことになりました。
泣き叫ぶ我が子を( ๑´•ω•)۶”ヨシヨシしながら目押しきつめの手動を通す…これめちゃくちゃ難易度が高く、集中できないので基本事故ります。何度か経験しましたがまともに成功したのはこの1回だけだったと思います。
その時に通したTLがこちら

目押し19か所

最後まで読んでくださりありがとうございました。
家庭が崩壊するまでは上位連携クランで遊ぶつもりです。
それでは、どこかでご縁がありましたら宜しくお願いいたします。


#一般へメッセージを送信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?