旅行で不要なモノ・必要なモノ・やっておいた方がいい事

前回はパッキングについて書いた。タイ一人旅を終えて、個人的に持っていった荷物の中でいらなかった荷物や、逆にこういうモノ持っていった方が良かったなというモノを今回は書いていく。あくまでも7月のタイ旅行の話。


不要だったモノ

・複数個のモバイルバッテリー

 私は口紅サイズのiWALK(充電1回分)とアンカー(充電2〜4回分?)のモバイルバッテリーの2つを持っていった。しかしアンカーのモバイルバッテリーを一度も使わなかった。充電が切れてしまうと何もできん無くなってしまうと思い持っていったが、空港内や機内にも充電スポットがたくさんあったため、あまり使う事がなかった。


 それに付随して充電ケーブルも1つで十分だと感じた。



・本

 私は移動時間などに読書をしようと思って本を一冊持っていった。しかし、行きの飛行機ではNetflixで映画を見たらタイについていて、帰りは深夜の便だったため、寝てたら日本についていた。読んだページはほんの数ページ。しかも案外重い。これは完全に置いていくべきだった。


 私は持っていっていないが、世界の歩き方などを持っていくという人もいるだろう。そういう人は必要な箇所だけ写メを撮るなり、電子版(あるのかは不明)等を利用すると荷物が減る。



持っていったほうがよかったモノ

・速乾性のある衣類

 バックパックなり荷物を最小限で行きたい方は速乾性のある衣服で行く事をお勧めする。私は普通に普段着で着る服をホテルで手洗いして着回すつもりでいた。しかし、初日に干したTシャツが最終日になっても乾いておらず、生乾きのまま着ることになってしまった。



・除菌シート

 これは多めに持っていってもいいかもしれない。食事をするときは除菌シートで手を拭いて食事をしよう。



・虫除けスプレー

 空港内で見ましたが、年間で1番人間を殺しているのはなんと虫だとか。虫を軽視してはいけないなと思った。



日本でやっておいたほうが良いこと

・Google翻訳のインストール

 これはマスト中のマスト。これのおかげで一人旅が無事終わったといっても過言ではない。Fラン大学に通っている私の英語力では海外で通用するわけもなく、入国カードすら意味がわからなかった。空欄を4つほどあったがまあいけるっしょ的なノリで入国審査をしたら、出直してこいと言われた。。

 またインストールするだけでなく、日本語+英語+旅行する国の言語をダウンロードしておくことも忘れずに。オフラインでも翻訳可能になるからだ。



・路線図アプリのダウンロード

 これも旅行する国の路線図をダウンロードすることによりオフラインでも見る事が可能。







リュックとボディバッグで行った時点でかなりものを厳選したのであまり書く事がなかった。参考になるか分かりませんが、誰かの役に立つ事を願ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?