ミニマリストを目指したきっかけ、理由


PRESSには書いたんですけど、noteには書いていなかったので、ミニマリストを目指したきっかけや理由について紹介したいと思います。










もともとはこんな感じの部屋に住んでいました。これが確か一昨年の12月だから、1人暮らしを始めて1年8ヶ月くらいかな。



食べっぱなし飲みっぱなし。ベッドの裏には畳まれることのない洋服たち。。。仮にもこの時も洋服好きだったのに、洋服に申し訳ない。。と今なら思います。




しかし私はハウスダストアレルギー持ちなため、このゴミ屋敷で生活していた時は、アレルギーの体調が悪くなったり風邪をひきやすかったです。



片付けよう片付けようと思っているのだけれど思っているだけで体が動かない。片付けようという気持ちがストレスになったりそんな自分に腹が立っていました。




一昨年のこの時期はちょうどシンプルで上品な服が好きになり始めた時期だったこともあり、服は持っていれば持っているだけおしゃれになれると思い込んでいました。




そんな時に、運命の本に出会いました。地曳いく子さんの「服を買うなら捨てなさい」。この本を読んで、服はたくさん持っていた方がおしゃれに決まってるという価値観が私の中で崩壊しました。




それから服以外のモノを減らす方法を調べているとミニマリストという言葉と初めて出会いました。









ミニマリストの本を読み漁りモノを減らし続けた結果、今ではここまで減らすことが出来ました。(だいぶはしょりましたすみません笑)




同じ部屋とは思えないほど綺麗になりました。モノがなくて殺風景だし遊びに来た友達からは「引っ越すの?」と言われる事が多いですが、片付けやモノに対してのストレスが激減し、体調がとても良くなりました。






ミニマリズムを仕事にして、誰かを幸せにしてお金をもらえたら最高だな〜と最近思っています。




読んでいただきありがとうございます。これからもミニマリズムや洋服についてブログを書いていくので読んでいただけると幸いです。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?