見出し画像

地域SNSのアルファテストでの改修を振り返る(7) - 特定のユーザーをミュートできるようにした

昨日に引き続き、秋田SNS「あきたぷらす」を作ってからどんな改修をしてきたか思い出しながら書いていきます。

今日はユーザー単位で投稿を非表示にする、ミュート機能を追加した話をしようと思います。振り返ってみるとこのシリーズももう7回目。そろそろネタが切れそうです。

ミュート機能はアルファテストからベータ版に移行するときに必要になると思って急遽追加した機能になります。アルファ版では広くユーザーを募集せず、ツイッター経由でご連絡頂いた方にのみURLをお送りする形だったのであまり問題は無かったのですが、ベータ版はURLをできるだけ露出して、秋田に関わりのある人なら誰でも使って頂きたいと考えています。

しかし、自分の意見を自由に書き込めるSNSでは、時には自分と合わない人がいる可能性ももちろんあります。そんなときに、SNS上で(また、例え場所を移したとしても)言い合いのようなことが発生するのは避けたいと考えました。
そのため、「この人はちょっと自分とは合わないな」というときは、相手のプロフィール画面上で「ミュート」ボタンを押すことで、その人の発言を自分のタイムラインに表示させないという仕組みにしました。ちなみにミュートされた場合、相手には自分の投稿が表示されますが、返信をすることができなくなります。

あまり積極的に使用を推奨する機能ではありませんが、あきたぷらすをより楽しんで頂くため、必要に応じてご使用をご検討ください。

今後ともあきたぷらすをよろしくお願いいたします。

秋田SNSあきたぷらすの運営にご協力頂ける方のサポートをお待ちしております。