見出し画像

MicroStrategy World 2024/Day 1: Bitcoin For Corporations(3/3)

ご視聴ありがとうございます!

ホストのナタリー・ブルーネルをお迎えしましょう。

さて、待ちに待ったファイヤーサイドチャットです。ライトニング・ネットワークで何百、何千もの企業をどうやってつなげるのか?そのすべてをお聞きします。MicroStrategyのエグゼクティブ・チェアマン兼創業者であり、ビットコインの世界的提唱者の一人であるマイケル・セイラー氏と、LightSparkのCEO兼共同創業者であるデイビッド・マーカス氏をお迎えしたいと思います。

LightSparkはライトニング・ネットワークの中核インフラを構築している。直近では、デビッドはMetaですべての決済と暗号への取り組みを率いていた。2018年、Davidは以前Libraとして知られていたDMを立ち上げた。ご存知かもしれない。

彼は2014年に当時フェイスブックと呼ばれていたメタに入社し、メッセンジャーを率いて、月間ユーザー数2億人未満から15億人以上へと成長させた。また、以前はペイパルの社長も務めていた。生涯の起業家であるデイビッド・マーカスは、ヨーロッパで2つの会社を立ち上げた後、シリコンバレーでモバイル決済会社Zongを設立し、PayPalに買収された。

彼のストーリーは魅力的だ。彼にインタビューする機会を得たが、おそらくこちらの方が良いインタビューになるだろう。ステージへようこそ。

このインタビューをずっと楽しみにしていました。ビットコインコミュニティに参加していない皆さんにとって、デビッドはコミュニティで伝説的な存在であり、世界で最もインスピレーションを与えてくれるビットコイン最大主義者の一人です。

彼は、ビットコインネットワークを拡大し、あらゆる企業を接続することに関して、主導権を握っています。この機会に、これまで質問したくてもできなかったことをすべてお聞きしたいと思います。

つまり、あなたはフィンテック、マネー、決済のあらゆる面で素晴らしいキャリアを積んできました。そのキャリアの経験は、今日のビットコインに対するあなたの見方をどのように形成し、キャリアの過程で何を学びましたか?

もちろんです。ここにお招きいただきありがとうございます。多くの素晴らしい参加者がいる素晴らしいイベントです。私が最初に立ち上げた会社のひとつがZong、つまりZongにつながる会社で、モバイル決済の会社でした。

その会社はPayPalに買収されました。私たちは摩擦を減らすためにPayPalでさまざまなことを行い、Venmoを買収し、これらすべてを取り入れました。そして2011年、2012年にビットコインにのめり込みました。お金を送ったり受け取ったりできるというこのアイデアは、とても魅力的な瞬間でした。

仲介者なし、中央集権的なものなしでお金を送受信できるというこのアイデアは、本当に魔法のようでした。そして、私がPayPalを率いていたとき、アルゼンチンでは、人々が国外にお金を移動させる機能を削除するよう要請され、私たちがそれを実行した日に突然ビットコインの価格が上がりました。

これは基本的人権であるべきだ。その後、フェイスブックに移ってメッセンジャーでしばらく決済に関係ない仕事をしていたのですが、2017年後半になって、基本的にネットワーク、つまり取引の大半がまだ行われている根本的な決済ネットワークは、スウィフトが発明された1974年以来、どんな形であれ進化していないことに気づきました、 そしてまだ非常にコストがかかる。

そこで私たちはLibraの旅を始めました。当時、ビットコインとライトニングを検討し、それが私の望む方法だったのですが、技術が十分に成熟していませんでした。

しかし、私たちはすぐに中央集権的すぎることに気づいた。そして、それ以来、あらゆる場所で普及している国内のリアルタイム決済システムの間で、本当に中立的な決済レイヤーになれるほど中立的で分散化された資産は、ビットコインだけであり、他には何もないことに気づかされました。

アルゼンチンでビットコインと人道的側面に焦点を当て始めたわけですね。アルゼンチンでのイベントは何年に行われたのですか?

2013年だったと思います。

ペソは1ドル=10ペソか20ペソくらいだったと思います。いや、1ドル=10ペソは、今は1ドル=1000ペソでしょう?そうです。つまり、ペソが暴落したとき、その価値の99%は今後数年で失われる可能性があったということです。

ビットコインは中立的な決済レイヤーです。では、この中でライトニングはどのような位置づけになるのでしょうか?ライトニングについてどう思いますか?レイヤー2の役割は何ですか?レイヤー2をどのように定義し、聴衆を助けるのか?

それについては、あなたが誰よりも知っているはずだから。

ビットコインが世界中のあらゆる決済のための中立的な決済ネットワークであるという確信が得られれば、それが安全であることがわかります。非中央集権的であることも知っている。その価値は弄ることができない。

ビットコインは高速で安価でなければならない。ビットコインはレイヤー1では非常に安全ですが、速度が遅い。新しいブロックが追加されるまで10分かかる。手数料も、特に今はビットコインのブロックチェーンで公開されるものが増えているので、手数料はかなり高い。

ライトニング・ネットワークは、基本的にビットコインの上の決済レイヤー2であり、ビットコインの高速、ほぼリアルタイム、かつ安価な移動を可能にします。私たちが約2年前にこの旅を始めたとき、ライトニングは理論レベルでは素晴らしいが、主流企業にとっては運用が難しいことに気づきました。

そこで私たちがLightSparkで行ったのは、ノードの運営、流動性の配備、チャネルの開設、経路の発見、支払いを小額に分割して反対側で組み立て直し、正しい宛先に到着するようにする、といった複雑な作業を行うことなく、企業がライトニング・ネットワークに接続できるエンタープライズ・グレードのプラットフォームを構築することでした。

私たちはそれを実践してきました。そして今週、Coinbaseが我々のスタックでLightningのサポートを開始したことを非常に嬉しく思っています。100カ国、約1億人の顧客を持つ世界最大級の取引所をネットワークに取り込んだことは、ネットワークにとっても、当社にとっても大きなマイルストーンです。

Lightningが十分に成熟して、スケールの大きなことができるようになったのはいつ頃だと思いますか?lightningの準備が整ったのは、いつ頃でしょうか?

取引所やネオバンク、フィアットとビットコインの両方を扱う機関にとっては、今がその時だと思います。今こそ、ビットコインやその他の資産を迅速、安価、リアルタイムに移動できるよう、ネットワークに接続する時なのです。

次に来るのは、ビットコインに直接触れようとはしないが、24時間365日のグローバルな決済を望む企業だ。私たちは昨年11月、ユニバーサル・マネー・アドレスの略称であるUMA規格を発表し、消費者や企業が電子メールアドレスのようなものを持つことを可能にしました。

例えば、メキシコの誰かにメキシコ・ペソで米ドルを送ることができます。エンド・ツー・エンドでリアルタイムに決済されますが、消費者はビットコインやライトニングを使っていることすら知りませんし、企業もそれを知りません。

私たちは、これは電子メールに少し似ていると考えています。ほとんどの人は、ギークでなければ、電子メールを送信するときにSMTPやTCP IPを気にしません。この場合、ビットコインやライトニングも同じです。

私たちは、人々が望むものを提供するために、すべてを抽象化しようとしていますが、すべての不換紙幣に対するビットコインの中立性と世界的な流動性の深さを活用することで、人々が世界中でお金を動かすのを本当に効率的でリアルタイムなものにしようとしています。

ええ、つまり、このようなことは、2017年や2018年にはまだ話題にもなっていませんでした。では、LightSparkについてもう少し教えてください。主に企業にサービスを提供していますね。

顧客について教えてください。どのようなお客様がいて、どのような課題を克服しようとしているのでしょうか?

アメリカのCoinbaseやフィリピンのcoins .phのような大規模な取引所、ラテンアメリカで非常に大規模なRipioのようなウォレットや取引所、Zappoのようなヨーロッパの銀行などが顧客です。

そして、ビットコインコインを移動できる取引所、ウォレット、ネオバンクを大量に追加しています。これが最初のパートナーのカテゴリーです。私たちがパートナーに提供するのは、簡単で信頼性が高く、エンタープライズグレードのライトニングへの非親告罪的なアクセスです。

つまり、私たちのスタック上で独自のノードを稼働させ、トランザクションの送受信を可能にし、セキュリティ以外のすべてをアウトソーシングするのです。Coinbaseの実装の場合、Coinbase側で鍵を持っています。

全てに署名している。セキュリティの観点からは、その部分は外注していない。セキュリティの観点からは、その部分は外注していません。そして、私たちがライトニングの複雑さをすべて管理します。そのため、エンドポイントやネットワーク上の別のエンドポイントにトランザクションを送受信することができます。

流動性を心配する必要はありません。インバウンド側で流動性をすべて提供します。つまり、基本的には、例えが悪いかもしれませんが、従来の決済をしたい場合、APIをStripeに接続するようなものです。

この場合、ビットコインをリアルタイムで高速に移動させたい。基本的には、従来のPSPと同じレベルのAPIとSDKを提供しています。

顧客層によって機会や課題は異なりますか?そうですね。

最初の顧客は、取引所でビットコインを売買する人たちです。ビットコインを移動させたい、あるいはビットコインを取引所に持ち込んで別の資産と交換したいわけです。

取引所とウォレットの間でビットコインの流動性を移動させるためには、これらの取引所をより流動的に、よりリアルタイムにすることが本当に重要な要素です。これは、私たちが行っていることの基礎となるレイヤーのようなものです。

そしてUMAは、消費者に触れることはありませんが、銀行やウォレット、フィンテック企業に対して、ビットコインとライトニングの上に、あらゆる通貨で24時間365日の資金移動を可能にするエクスペリエンスを構築する権限を与えます。

UMAと私たちのスタックの組み合わせは、LightSpark Connectと呼ばれるもので、Lightningの上に接続します。これはコンプライアンスに対応したメッセージング・プロトコルで、送受信機関がビットコインと不換紙幣間の為替レートを提示できるようにするものです。

欧州や南米の企業と米国の企業では違うのでしょうか?要件は同じですか、それとも地域によって違うのですか?

米国や西ヨーロッパの多くの取引所やウォレットでの平均的なビットコインの購入額を見ると、かなり大きな金額です。

そして、その残高をレイヤー1のウォレットに移動したい場合、手数料はまだ高いですが、おそらく許容範囲内でしょう。アフリカやリピオ、ラテンアメリカ、フィリピンなどでビットノブと仕事をしていると、ビットコインの平均購入額は30ドルとか25ドルとかで、みんなサットを積み上げて、できる限りのものを買っています。

もし今、20ドルのビットコインをウォレットや取引所からレイヤー1の別のウォレットに移動させようとすると、その取引にはビットコインの購入額以上のコストがかかります。そのため、彼らのライトニングは基本的に不可欠なのです。一方、こちらでは、より便利に、より速くお金を移動させることができます。

向こうでは必須アイテムなんだ。

では、彼らが直面しているその他の課題について教えてください。顧客はコンプライアンスの問題を抱えています。不換紙幣の問題についてもお話されましたね。それらを解決しているのですね。Lightningはこれらの問題をネイティブにサポートしていますか?

その上にソフトウェアを構築したのですか?また、その重要性は?

というのも、私たちの顧客はほとんどが規制対象機関だからです。そのため、規制対象機関に対応しなければ、ほとんどの場合、販売することができません。

そのため、私たちはライトニング・コンプライアンスを実現するために多くのことをしなければなりませんでした。ライトニングのコンプライアンスに完全に準拠したソリューションを提供することで、トラベル・ルールを遵守することが可能になり、送信先や受信先のエンドポイントや金融機関をチェックすることができるようになりました。

そのため、規制対象機関はライトニング上でトランザクションを送受信する際に、完全にコンプライアンスを遵守することができます。

もしあなたがそうしなければ、金融機関はそうしなければなりません。もしそうしなければならないとしたら、おそらく1,000社もの企業が同じことを何度も何度も繰り返すことになるでしょう?

私たちはパッケージ・ソリューションを提供することで、私たちのスタックを利用している企業が実際にコンプライアンス要件を満たすことができるようにしています。

通貨換算についてはどうですか?

というのも、例えばフィリピンにいて、フィリピンで新しいアドレスを申請して、ドル記号のmichaelsatcoins.ph.

そして、例えばヨーロッパにいて、Xapoに銀行口座を持っていて、Xapo .comにドル記号のDavidを持っている。フィリピン・ペソを受け取りたいなら、ユーロを使います。だから、私はユーロで残高を使い、あなたにお金を送ることができる。私が送りたい金額は、ユーザー・エクスペリエンスでフィリピン・ペソかユーロ建てにすることができ、あなたはそれを選択し、送信ボタンを押す、 開発者が構築できるオープンなネットワークで、国境を越えてお金を移動させようとするなら、これは現在ほとんど魔法のような体験だ。

なぜなら、もしあなたが競合他社よりもグローバルに、より速く、より優れた方法でお金を受け取ったり、支払ったりすることができれば、それは非常に大きな競争上の優位性になり得ると思うからです、 私たちが考えているユースケースのひとつに、クリエイターを多く抱えるプラットフォームがあります。

そのため、世界のGDPを抑えてしまっているのです。さまざまな国の人々が多くのものを購入しています。もし、人々が実際に再生回数を稼いだり、ギグ・エコノミーの労働者であったり、Uberの運転手であったりするときに、リアルタイムでお金を流すことができたらどうでしょうか?

では、私が誰のメールアドレスにも、あるいはあなたのアドレスにも、1秒で20ドルを送ることができる時代に向かっているのでしょうか?ああ、ペニーか何かにね。それが目標だ。サトシが送金されるよりも、このライトニング・レールで不換紙幣が送金される方が多くなると思いますか?

人々は実際にこの能力と現実をどのように使うのでしょうか?ということです。

私が考えるに、この場合、ビットコインはパケットのようなものです。ビットコインは、TCP IPのようなものであるライトニングの上のパケットのようなものです。そして、通貨をこれまで作られた中で最も中立的な形態のデジタル・インターネット・マネーに変換し、1秒という時間の中で、その価値を実際にインターネット上で必要な場所にネイティブに輸送できるようにする。

コルレス・バンキングやスウィフト、その他諸々について考えてみると、取引が行われる時点では実際にお金は動いていない。

データベースが変更されるだけで、後でネット決済をしなければならない。この場合、お金はインターネット上でネイティブに動きます。私たちの目標は、他のあらゆるデータと同じように、お金もインターネット上でネイティブに動くようにすることです。

そして、そのお金はあなたが望むものに変換される。もちろん、通貨を誤って管理するような国にいる場合は別ですが、その場合はビットコインで支払いを受けたいと思うかもしれません。

では、Lightningはお金のインターネットなのだろうか?

そうであってほしい。

インターネット・オブ・マネーの時間軸を下っていくと、1994年のような初めの頃を思い出す。バージニア州アーリントンにいた無作為の起業家たちが私のオフィスにやってきて、インターネットのことを売り込んできた。

それからしばらくして、大きなアイデアが浮かんだんだ。strategy .comとかmichael .comとかmike .comとかhope .comとかを買い取ったらどうだろう、と。

それから、このような他のアドレスの意味を考え、30年が経ちました。そこで今問題になっているのは、もしインターネット・マネーがブレイクしたばかりだとしたら、私たちはどこにいるのか、そしてもっと重要なのは、今後4年間、そしてその後の4年間でどれだけの企業がこのテクノロジーを使い始めるのかということだ。

今後10年、12年先を見通すとしたら、この技術はどのように発展していくと思いますか?

だから、私の賭けは10年だ。10年後、国境を越えて決済を行う必要がある世界中の企業は、意図的であれ無意識であれ、ライトニングを利用して決済を行うでしょう。

その機会を考えると、その機会は非常に大きい。現在、スウィフトはコルレス・バンキングを削減し、1日に約5兆ドルを処理しています。そしてそれは、あらゆる制約がある中での話です。

午後5時以降や金曜の夜、週末は処理できません。国際電信送金にはコストがかかる。つまり、1日50兆ドルもの価値が本当に移動したいのに、現在のシステムの制約によってそれが制限されているのです。

そのすべてがライトニングに乗り移り、ビットコインを中立的な、ほぼTCPのIPパケットとして、あるいはインターネット上の中立的な価値、デジタル形式の価値として利用することになります。ライトニングのようなオープンなネットワークでそれを実現することに成功すれば、私たちにとっても大きなチャンスとなります。

人々は1ヶ月決済や1日決済、2日決済について話していますが、あなたは1秒決済のような可能性のある世界について説明しているのですよね?つまり、1日から1秒になる、あるいは1日に何秒、1ヶ月に何秒という桁の違いがあるのか分かりませんが、理論的には10ドルや2%の手数料から、手数料はいくらになるのでしょうか?

従来のクレジット・ネットワーク、例えばこれらのカードやマスターカードと、あなたが展開しようとしているシステムとのコストの違いは何だと思いますか?コストや摩擦はどのように比較されるのでしょうか?

リンゴとリンゴを比較した場合、決済にかかる時間ではなく、コスト面です。例えば、国際電信は迅速で、消費者や企業が電信を開始し、完了するまでの平均コストは40ドルから50ドルです。

そのため、現在では少額の送金はできません。ライトニングを使えば、0.10ドルの送金で、非常に費用対効果が高く、手数料も非常に少額で済む。そうすれば、24時間365日、インターネット上で決済の流れができ、必要なところに必要な価値が発生します。

私たちはまた、AIエージェントが私たちの代理人として、また私たちの会社の代理人として、より一般的なトランザクション・エージェントになる世界へと移行しつつあります。

では、インターネット上でリアルタイムかつ低コストで価値をネイティブにネット決済するために、どのような通貨を使うのだろうか?ビットコイン以外に、誰もが標準として受け入れることができるほど中立的な通貨は思いつかない。

また、世界中で価値を移動させる様式を変えることで、Lightningの上に大きなチャンスが生まれます。

私はいつも、超伝導や低インピーダンス・フリクションフリーや高周波を実現するようなものだと考えています。例えば、1時間に100回とか1分に100回とか、どうやってお金をやり取りするのか?

例えば、1時間に100回とか、1分間に100回とか、お金のやり取りをするのはどうでしょう?スピードが速すぎるように聞こえますが、ミュージシャンなら、その振動は全然悪くないと思います。

私たちが今取り組んでいるのは、既存の決済レールと互換性があり、既存のエンドポイントからこのデジタル・トランザクション・ネットワークに流動性を取り込むことができるエンドポイントをすべて集めることです。

それが取引所です。ビットコインに触れることができる銀行。ビットコインに触れることができる銀行もあれば、ビットコインに触れることができるさまざまな機関もある。しかし、何億人とは言わないまでも、何億人もの人々が、自分の選んだ通貨でリアルタイムに決済できるお金のアドレスを持っているような世界では、エンドポイントにお金を流すことで、あらゆる種類の新しいアプリケーションを想像することができる。

それは、インターネットがその時代において、コミュニケーションや、良くも悪くも現在の私たちの移動速度の速さにおいて重要であったのと同じように、世界にインパクトを与えることになるだろうと私は信じている。

しかし、FAXの時代からEメールやインスタント・メッセージのインターネットの時代へと移り変わっている。でも、多くの人がファックスでやり取りしていたときに、イントラネットができたからメールもできるようになるよとか、こんなの必要ないよとか、いろんなことを言われた。

大丈夫だよ。誰がファックスを送るのかとかね。だから、私はそれが決済や世界中でお金が動く方法に起こることだと思うし、この先10年で起こることだと思う。

ですから、ここにいる皆さんは、このことに注意を払い、競合他社よりも一歩先を行くために、このことに関心を持ち続けることが重要だと思います。特に、皆さんの仕事の一部が、世界中でより速くお金を動かし、皆さんのステークホルダーにとってより良いエクスペリエンスを構築することに依存しているのであればなおさらです。

アップルやグーグル、あるいはあなたの前職であるマイクロソフトのような大手テック企業が、このようなエコシステムに注目し、統合したり、参加したりするようになるのはいつ頃だと思いますか?

そう遠くはないと思います。ビットコインを世界中に移動させるビジネスをしている人たちが、Lightningを本当に使えるようにする段階まで来たところだと思います。もし2年前にそのようなことを行っていたとしたら、最近まで多くの大規模な取引所がLightningを利用していなかったのはそのためです。

特にコンプライアンスや高い信頼性、高いパフォーマンスを求めるのであればなおさらです。

今がまさにその時なのです。伝統的な金融システムへの橋渡しを実際にネットワーク上で行っている企業すべてが、より高い速度でネットワークに接続するようになり、アプリケーションを構築できるようになりました。

UMAはそのようなアプリケーションのひとつです。UMAはオープンソースの標準です。誰もがそれをベースに構築できる。そのためにLightSparkのクライアントになる必要はない。実際にやっている人もいる。私たちが加わらなくてもUMAを導入している企業もある。

しかし、それはこのネットワークが、ビットコインや暗号、新たなモダリティを必要とする決済のような複雑さを伴わずに、消費者が理解できる形で使えるようになる瞬間なのです。

そして、今まさに起こっていることですが、それを利用する消費者が十分に増えれば、他の大きなテック・プラットフォームももっと注目するようになると思います。なぜなら、そこから大きな利益を得ることができ、本来非常にグローバルなビジネスにおいてより良いサービスを提供することができるからです。

では、アフリカや南米、アジアで会社を設立し、これらのプロトコルを使って仕事を始めることは可能なのでしょうか?

ええ、もちろんです。

そして、研究開発の努力において、企業顧客に販売することを意図して独占的に行う作業と、レイヤー2のオープン・プロトコルに投入する作業とのバランスをどのように取るのですか?

可能な限りオープンソースにし、コミュニティに提供することで、彼らが独自のソリューションを構築できるようにしています。例えば、非常に高品質なセルフ・カストディ・ライトニング・ウォレットがあるように、これは本当に重要なことだと思います。

ネットワークにとって非常に重要なことであり、私たちが貢献し、企業の構築を支援したいことだと思います。

多くの参加者がいるオープンなネットワークを構築することで、ビットコインコミュニティ全体が、Lightningの上やビットコイン全体で構築できる機能の最先端を進めることは本当に重要であり、私たちは可能な限りそれに貢献したいと考えています。

デジタルペイメントとライトニングの企業導入について考えるとき、何千社、何万社、何十万社、何百万社という世界を想像しますか?

先ほどの川でのプレゼンテーションで、アレックスは、グローバルな取引やグローバルなお金の動きが、消費者と比べて企業にとっていかに大きいかを示しました。

本来、企業は消費者よりも多国籍企業であり、自社のため、パートナーのため、利害関係者のために資金を移動させる必要があります。そのため、より効率的な方法でリアルタイムに資金を移動させる能力を持つことで、FXリスクにさらされる海外の銀行口座に多くの流動性を置いておく必要がなくなり、すべての資金を本国に送金し、必要なときに必要な場所に支払いを送ることができるようになります。

では、難しい質問をします。あなたは世界中に何十社もの顧客を抱えています。私たちは、決済のデジタル・トランスフォーメーション、デジタル・トランザクション、そして光の速さで移動する純粋なデジタル・マネーについて話しています。

イーロンはX Twitterを決済プラットフォームにしたいと言っていますし、グーグルやアップルペイ、キャッシュアプリのような革新的な企業は非常に積極的でリバー、ビットコインのプレイヤー、そしてアメリカのエコシステム、ヨーロッパのエコシステム、南米、私はちょうどブラジルにいたのですが、彼らはアメリカよりも非常に熱心なようです。

では、誰がデジタル・トランスフォーメーションを推進するのか、あるいは誰がデジタル・トランスフォーメーションを獲得するのか、あるいは誰が最も積極的でないのか。米国や欧州、南米の伝統的な銀行だろうか?メガバンクなのか?

中堅フィンテック企業だろうか?ペイパルやキャッシュアプリなどだ。純粋なビットコイン企業だろうか?暗号起業家や暗号取引所だろうか?しかし、もし誰が聖火ランナーになるかを予想するとしたら、あなたはそのハンディキャップをどうつけますか?

私は、決済の分野で、国内の決済レールを利用し、国内で最高の消費者体験を構築する企業になると思います。例えば、アメリカのVenmoやCash Appなどがそうです。

しかし、ライトニングのようなものの上に、Umaのようなものや、人々が望む通貨で望むエンドポイントに一瞬で非常に低コストでお金を移動させることを可能にするアドレス指定スキームで接続することで、同様に優れた仕事をする。

ところで、この組み合わせと消費者に伝わる方法は、完全に透明である必要があると思います。つまり、あなたは決済アプリを使っている。ブラジルにいれば、ブラジル国内での支払いにPIXを使うでしょう。

でも今はアメリカに送金している。今はライトニングを使っている。でも消費者としてはわからない。アメリカでドルを受け取りたい人にリ・アイズを送っているだけです。それがライトニングであることを知る必要はない。

しかし、国内の高速でリアルタイムな決済システムとグローバルな相互運用性をライトニング上で実現する最高のハイブリッド・エクスペリエンスを、超消費者フレンドリーな方法で構築しようとする企業が、突破口を開くことになる。

私はそう確信しています。

では、これが実現すれば大きな話題になるということですね。会場には多くの企業経営者やITプロフェッショナル、その他のビジネスリーダーがいます。もし彼らが純粋なデジタル決済や御社の技術を自社の製品やサービスに取り入れたいと考えているのであれば、デジタルトランスフォーメーションの旅を進めるにあたって、どのようなアドバイスをされますか?

まず第一に、非常にゆっくりと、そして突然に変化していくことに注意を払うことです。そして、突然の変化に取り残されることなく、最初の一団に加わりたいものです。

そのためには、エンドポイント間で資金を移動させる際に革命を起こす必要がある、あるいは進化させる必要がある企業のユースケースは何かを突き止めることです。

そして、これらの新しいテクノロジーを使って、競合他社よりも速く、競合他社よりも安く、必要な場所に資金を移動させることができるだろうか?

もしそうなら、世の中にはたくさんのソリューションがあり、私たちが手助けできることは確かだが、実際にそれに接続するためのソリューションもたくさんある。ビットコインに触れなくても、ライトニング・ネットワークに接続し、ライトニング上で別の通貨を受け取る必要がある別のエンドポイントにドルを移動させることができます。

そのため、注意を払い、小規模な実験を開始し、正しい方法で構築されていることを確信したら本格的に使用できるような、良いユースケースがあるかどうかを見極めるようにしてください。しかし、それはあなたが思っているよりも早くやってくる。

Coinbaseが行ったようなソリューションを導入するまでに、誰かが電話をかけてくるまでにどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

バックハンド側の統合のタイプにもよりますが、あまり細かいことは抜きにして、私たちはシンプルなバージョンの実装を用意しています。

消費者向けの実装が必要な場合は、フロントエンドと統合する必要があるため、フロントエンドの作業がたくさんあり、もう少し時間がかかります。バックエンドだけであれば、テストなどで数週間の作業が必要です。

ライトニングネットワークへのアクセスは、ビットコインレールに深く入ることなくネットワークに入ることができるよう、さまざまな方法でサポートします。

つまり、世界中のすべての暗号カストディアンやビットコインカストディアンが、ライトニングをサービススタックに統合しない理由はないということです。

その通りです。最近まで、この作業をしない、あるいは優先しない理由はたくさんありました。今となっては、その理由はまったく残っていません。

つまり、ライトニングをサポートしていないビットコイン会社の顧客は、みんなライトニングを利用しているわけだ。ロビーに行くといいかもしれません。

そして、超高性能で信頼性の高いネットワークにするための管理コストも完全になくなりました。以前はかなり集中的だった。

では、インターネット上では、ライトニングの信頼性が低いと不平を言う荒らしや嫌われ者がいます。彼らに何か言うことはありますか?ライトニングの経験、信頼性、堅牢性、そしてネットワークの耐障害性をどう評価するか教えてください。

Coinbaseのアカウントを持っているのであれば、まだ100%ではないと思いますが、もうすぐです。世界中の多くの人がCoinbaseを持っています。そして、自分で試してみてください。

送信ボタンを押して世界中に送金すると、1秒後には信頼性の高いお金が届く。

魔法のような体験だと思う。自分で試してみてください。だから、こういうことを話すのは好きではない。実際にやってみて、自分で確かめてほしいんだ。

でも、批評家たちがライトニングを批判したのには理由があると思う。自分のノードを立ち上げ、他のノードとオープンチャネルで接続してライトニングネットワーク上で価値を移動させる相手を見つけ、支払いを受け取れるように適切な場所に流動性を確保しようとすると、十分なインバウンドの流動性を確保しなければなりません。

嫌われるのも無理はない。複雑すぎる。同じように、誰もサーバーのラッキングや物理的なルーターのようなルーターの設定をしなくなった。

以前はそうではありませんでしたが、今は本当に簡単です。

エンタープライズ・グレードのライトニング・プラットフォームを提供することで、企業は高性能で耐障害性に優れ、コンプライアンスに準拠した方法でプラグインを利用できるようになるわけですね。その通りです。それはいつから利用できるようになったのですか?

ええと、つまり、私たちが今いるレベルというのは、おそらく9カ月くらいだと思うので、まだかなり最近のことです。

ここでお聞きになりましたよね?これは爆発的なチャンスの1年目です。この時点で、ビットコインだけでなく、他の不換紙幣も含めて、ビットコインの上にライトニングを載せることで、最終的な決済を瞬時に行うことができるという事実を考えると、世界中で物を移動させるために、他のどの暗号レールよりも速く、安く、信頼性の高いソリューションを手に入れたということになりませんか?

ですから、効率性という面では、世の中にある他のソリューションと同等だと思いますが、違いがあります。他の競争力のあるソリューションや別の選択肢としては、安定したコインをロールアップしたり、安定したコインを上に乗せたりする方法があります。

トロンは安定したテザーを使っていました。

例えば、様々なユースケースで、これは良いかもしれません。しかし問題は、この場合、分散化について考えるとき、実際には、中央集権的な1つの企業がこれを台無しにしないことを信頼しているということです。

Libraの旅を通して学んだのは、それでは長期的にうまくいかないということです。特定の用途の場合、最適化するだけならうまくいくかもしれません。しかし、真に中立的な決済ネットワークを望むのであれば、信頼の一元化は問題だと思います。世界中のすべての人のためにお金を動かすネットワークを、誰も台無しにすることはないと人々が本当に信頼できるようにするためには、中央集権的な企業が全体を管理するようなことはできません。

インターネットのような真にオープンなものではありませんからね。Libraの旅で私が本当に苦労して学んだことは、単一障害点を構築すると、最終的に問題が発生するということです。

Lightningは、崩壊しつつある暗号トークン・ネットワークに対する、分散型、フォールト・トレラント、非集中型のソリューションです。まだ少し時間があります。聴衆からの質問を受け付けますか?

ぜひお願いします。それでは

Taproot酸についてどう思いますか?

という質問なんですが、聴き取れているかどうかわからないので、繰り返します。そうですね、質問を繰り返してください。タプロットの資産についての質問ですね。私は、ビットコインとライトニングの上にステイブルコインや他のアセット、他のトークンを乗せることは、もはや避けられないことだと考えています。

Taprootアセットもそうですし、他にも似たようなプロトコルでLightningの上にアセットを乗せようとしているところはたくさんあります。安定したコインを持ち込むことで、センターとレシーバーが同じ通貨で行う特定のトランザクションを変換することなく最適化できるというアイデアです。

ビットコインは真に非中央集権的で、真に中立的であるという美しい性質を持っています。

だから、私はこのことに興奮と恐怖を感じている。

なるほど。次です。

例えば、ライトニングを使ってインドに送金する場合、法的な観点や資本規制の観点からどのように機能するのでしょうか?

どのように機能するのでしょうか?

私たちは通常、このようなことを回避することはしません。しかし、UMA標準、ユニバーサル・マネー・アドレス・スタンダードを使用している場合、センターとレシーバーは、どの機関がどの司法管轄区にあるかを知ることができます。

例えば、今ヨーロッパでは渡航ルールが大きな問題になっており、それを検証する必要があります。例えば、インドで国際的な支払を受けたり、国際的な支払を送ったりする認可を受けた規制機関であれば、そのようなことが可能になり、コンプライアンス要件を満たすために相手金融機関と適切なデータ交換ができるようになります。

これはすべてプロトコルに組み込まれており、取引前のメッセージング商品というか標準なので、そもそも受け入れるべきではない取引を受け入れても問題になることはありません。

そうですね。

Coinbaseを通じて、例えばインドやフィリピンの従業員にビットコインを国際送金することについて質問があります。財産として購入した場合、それを送れば経費にできますが、財産を送ることになります。

その場合、国税庁はどのように処理するのでしょうか?

税法に関する質問で、私が答えるべきことではありません。

プラットフォームによって、あなたは思うだろう、右か?

例えば、ブラジルでブラジルの通貨を受け取っている人にドルを送ったり受け取ったりする場合、ドルを送るとビットコインで送金され、そのビットコインが再利用されるんだ。

小さなビットコインがUberのネットワークでUberの車のように動き回り、乗客を目的地まで運び、そして戻ってくる。

そのため、基本的には国際的な効果取引のように税金の観点から決済され、自分のビットコインを他の人に移動させるようなことはありません。

ビットコインをカストディアンから別のカストディアンへ移動させるだけなら、自分の財産をある場所から別の場所へ移動させるだけです。それが自分自身であれば、そうです。課税対象になります。

そうだ。従業員に支払う場合は経費になる。でも、通貨に交換するために実際に売るのであれば、いずれにせよ課税対象になります。

しかし、それは販売したプラットフォームが処理することになる。つまり、そこで処理することになります。

デビッド、ちょっと質問なんだけど。2019年、あなたは議会で証言しましたか?私の最高の瞬間だ。最高だったよ。5年後の今、あなたは規制当局や議会をどう見ていますか?彼らは理解しているのか、それとも理解していないのか?

このような取引をどのように見ているのか、あなたの心境は?

私が証言したときよりも、彼らはよく理解していると思う。特にビットコインのことをよく理解している人が増えていると思います。Bitcoinは、暗号全体について考えるなら、Bitcoinは本当に中立的であるという意味で、特別な地位を占めていると思います。

そして、そのことを多くの人々が理解していると思います。現在、ブラックロックやフィデリティなどの超大型ビットコインETFが市場に登場しています。

ですから、現段階では、たとえ丘や規制当局のイメージが業界全般に対してより敵対的であるように見えたとしても、ビットコインに関しては、その地位は本当に明確だと思います。

そのため、規制の対象となる大規模な金融機関は、現行の規制や法律のレールの範囲内であることを確信した上で、実際に前進し、多くのリーチを持つブランドの新商品を発行するのに十分な安心感を抱いています。

だから、私たちはずっと良い場所にいると思います。LibraやDiEMでやろうとしていることは、とても斬新なコンセプトでした。このプロジェクトのスポンサーは、当時、会社のイメージにとってひどい時期だったんだ。

今はだいぶ良くなったが、当時は信頼の問題がある難しい時期だった。ステーブルコインはその一部だったので、中央集権化の問題がありました。真新しいブロックチェーンについて説明しなければならなかった。

ビットコインの優れた点は、私たちが構築したものではないということです。何かをコントロールするものでもない。本当に中立的なものなんです。非常に非中央集権的な方法で動いているプロトコルのようなものです。

このことは、多くの規制当局や法律家にとって、より明確なことだと思います。ここにも、ずっと聞きたかった質問があると思います。私たちはそれを実現します。

底辺の競争になりそうですね。収益モデルは何ですか?

つまり、見てください。興味深い質問だね。競合他社が1000倍も高価なのは、本当に古臭い技術に頼っているからだ。

というのも、真新しいレールのセットや真新しいネットワークはオープンで、完全な相互運用性を可能にし、開発者がその上に構築することを可能にします。

それは、多くの価値を生み出し、実際の顧客や実際のユースケースに対して真の価値をもたらし、真の問題を解決する人々が、顧客のために生み出した価値の正当な分け前を得るのに十分すぎるほどの価値を生み出すことになる。

私はそのことにとても自信を持っている。

やあ、デビッド。コンステレーション・リサーチのレイ・ウォンです。質問ですが、ペイメントゲートウェイやマスターカード・ビザのようなペイメント会社を、あなたは友人やパートナーとして見ていますか?それとも敵視しているのでしょうか?

というのも、あなたは基本的に1BIP未満で参入しており、彼らは1トランザクションあたり150BIPで参入してくるからです。

ええ、それは本当にいい質問ですね。マイケル、あなたは私をビットコイン最大主義者と呼びました。私は確かに、ビットコインのプラグマティストでもあります。現実には、決済ネットワークは、特に店舗での決済において、巨大な堀を持っていると思います。

彼らは独自にクローズドで、ユーザーエクスペリエンスを提供している。実際に、どこかでコーヒーを買うときのような決済体験が最悪だと文句を言う人はいません。私たちの業界では、多くの人がいつも空想して、ビットコインでコーヒーを買いに行くという例を使っています。

このような現実と現実的な側面は、これらのネットワークが統合され、最も得意とする目的に使用され、特にオンライン決済やデジタル専用の加盟店決済など、さまざまなものに価格圧力がかかるということだと思います。

特にオンライン決済と加盟店決済はデジタル専用となり、価格圧力と競争が激しくなると思います。物理的な世界ではまだしばらく厳しい状況が続くと思うので、私はライトニングをあらゆる決済ネットワークと互換性を持たせ、その有用性とリーチを広げようと考えています。

特にUPIのことを考えると、インドが第一世界の機能を第三世界で提供できるようになることで、マージンが圧縮されることが起こっています。特にUPIを考えると、インドが第一世界の機能を第三世界の機能で提供できるようになることで、マージンの圧縮が起こっています。

100ドルのドローンが100万ドルのミサイルを狙うようなものだ。そのようなレベルでマージンが圧縮されているのです。そうだね。

やあ、デビッド。私たちは国際送金について多くのことを話してきました。1ヶ月ほど前、あなたはAIの母国通貨はビットコインになるだろうとツイートしました。それについてもう少し詳しく教えてください。私たちは新しいユースケースや破壊的なビジネスモデルを目にすることになるのでしょうか?

どう思いますか?

ええ、つまり、見てください。こう考えてみてください。サトシはAIかもしれない。ビットコインはとてもスマートで賢いので、たった一人の人間が発明したとは想像しにくいのですが、こう考えてみてください。

もしあなたが移動しようとしているのなら。私たち人間のためにタスクを実行するAIエージェントのネットワーク間で価値の交換を決済するのであれば、使用する通貨はデジタルネイティブでなければなりませんよね?

非デジタルマネーをデジタルマネーに変換する摩擦を必要とするようなものであってはならない。だから、デジタルネイティブでなければならない。そして、世界中の誰も、最大限の中立性を欠くネイティブなデジタル価値を受け入れないでしょう?

ヨーロッパ人がアメリカ版のデジタル資産を受け入れないとか、その逆はあり得ないからね。では、最も中立的なデジタル・ネイティブ・インターネット・マネーは何か?それはビットコインです。

超効率的で、超高速で、AIの取引スピードにリアルタイムで対応できるようにすれば、それが基本的にAIのネイティブ通貨になる。数年前、グーグル翻訳が翻訳サービスのために目を作ったという記事があり、私は驚きました。

20年前に、他の言語を話すことができるAIがあったことを考えると、その忠実さには目を見張るものがあります。しかし、彼らはこのAIが実際に補助なしの学習、つまり補助なしの学習を使っていることを突き止めた。

そしてそれは、基本的にある言語を別の言語に翻訳するための、独自の中立的な言語のようなものでした。では、AIエージェント間の価値は何になるのでしょうか?間違いなくビットコインです。なぜなら、ビットコインはインターネットネイティブの価値の中立言語だからです。

ビットコインが最も有力な候補だと思います。

では、すべての国家がビットコインを法定通貨として受け入れたら、世界はどうなるのでしょうか?

それはわかりません。難しい質問だと思います。私は、エルサルバドルや他の多くの国々で起こったことを見ていると、そう感じています。しかし、私は、自国通貨を運用している大半の国家にとっては、それはまともな自国通貨だと思いますし、マイケルは、なぜ貯蓄の多くをそのような通貨で保管するのは良い考えではないのか、という点について見解をお持ちだと思います。

しかし、日々の支払いには、これらの通貨で十分だと思う。各国政府は、自国の通貨を日常的な取引の勘定単位にしたいと考えているはずだ。ひどいか悪いか、あるいは良いかは別として、自国の金融政策を管理し続けたいと思うだろう。

しかし、それが世界の現実であり、避けられない世界の現実なのだと思う。しかし、それを望む国もあると思う。エルサルバドルや他の国々がそうであったように、外国資本の流入やさまざまな面で恩恵を受けるかもしれない。

しかし、少なくとも当分の間は、国家は自国通貨を主要なものとして持ち続け、他国とのネット決済のために電光石火を利用し、自国民の資本の自由度を高めることで自国経済の繁栄を可能にすると思います。

最後の質問の時間がありますので、よろしくお願いします。

デヴィッド・ダックス・ハンソンです。あなたはネイティブとニュートラルについて話しています。UMAと、ビットコインから最終通貨(ペソ、ユーロ、ドル)に移行する際の最終通貨について少しお話いただけますか?また、それらはネイティブなトークン化された残高、商業銀行の残高、安定したコインになるのでしょうか?

それはどのようなものでしょうか?

今日、UMAの仕組みは、自国通貨とビットコインの両方を扱える取引所やネオバンクから送金するとします。取引時に、あなたはネットワーク上にある受取機関と通信します。

例えばフィリピンペソを受け取る場合、あなたは基本的に、すべてのサトシ、またはフィリピンペソに変換するすべての金額に対する私の見積もりはこれだけです、と言うことになります。送金側は希望すればスプレッドを請求します。

そして、取引は基本的に米ドルからSATに変換され、ネットワーク上でプッシュされ、最後にフィリピン・ペソに変換されます。この場合、残高は実際の不換紙幣の残高となる。通貨のデジタル表示のようなものではない。

フィリピン国内での支払いと同じように、実際の残高があなたの口座にあるのです。

ありがとう、デビッド。本当にありがとう。とても勉強になりました。聴衆の皆さん、ありがとうございました。今日は素晴らしい聴衆でした。この後、カクテルを用意しています。皆さんと交流し、さらに質問をすることができます。

そこで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

素晴らしい。ありがとう。

マイケルとデビッド、よくやった。それでは。これでBitcoin for Corporationsの初日は終了です。Bitcoin for Corporationsに二番煎じはありません。明日も午前9時からマイケル・セイラー氏によるパネルディスカッションと基調講演があります。

ぜひお越しください。MicroStrategy World Bitcoin for Corporationsのスポンサーの皆様、本当にありがとうございました。また今夜お会いしましょう。ブルーチップが当たるかもしれませんね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?