見出し画像

漫画を読む

2024年の目標の一つとして

漫画を読む (ドン!)

まあなぜ漫画を読もうとしているかと言うと

そもそもここ10年ほど漫画と向き合ってきたか?
リスペクトしているのか?

と言うところがあります。

簡単に言うと(大きい声では言えませんが)
違法アップロードとか、漫画のアプリとか
今ってスマホで気軽に漫画が無料で読めてしまいますよね。

寝ながらとか
移動中とか

あまりにも気軽に、そして課金もせずに読めてしまう事から
漫画を本気で読んでいないのではないか
内容をちゃんと把握していないのではないかと思うようになりました。

ことの発端は昨年社内で”島耕作”が流行したんですよ。
なぜ流行したかというとアプリ”マガポケ”で配信されたからです。

一日に無料で2話〜3話読めて、この少ししか読めない事が逆に寝る前などの
ちょっとした息抜きにちょうどよかったりしました。

ただ社内で島耕作の話をしていると
あの登場人物の名前なんだっけ?
そんなシーンあったっけ?

など、毎日読んでいるはずなのに知識がみんな曖昧なのです。

なぜかを考えた時に仮説が2つ浮かびました

1、電子書籍は便利だが集中できていない
2、課金をしていなからありがたみを感じていない

以上の仮説からいわゆる”ながら見”をしてしまっていると考えられます。
その為内容が全然入っていない、アウトプットできていない
この状況にハマっています。

昔は漫画を買っては何度も読み直し1コマ1コマのセリフを覚えたりしてましたね。

そんな幼少期のような漫画の楽しみ方をもう一度したいと思い
今年の目標の一つにしました。

ルール
1、書籍で購入(新品、古本どちらも可)
2、マルチタスクで読書しない
3、読んだ漫画の感想をnoteに書く

これで漫画をもっと好きになれる、楽しめると思います。

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?