見出し画像

2023年の振り返り

今年はフェスで年越しを迎えることをしなかったので暇つぶしに2023年振り返ったりして。


1月

新年はCOSMO STAGEのジグザグで年越しを迎えました

ぐっだぐだやったのを覚えている。そしてこれはつい先日の2324の2日目のジグザグで無事に回収されたw

1月は他に目立ったことはなく土日はほとんど麻雀をしていたらしいのでサラっと2月へ。

2月

18~21日九州旅行

初日は大宰府のすみっコぐらし堂→鳥栖湘南の試合を見る→BUMPのライブ

2日目は佐賀市内でポケふた回収と太良の鳥居。
時間の都合で干潮だったけど沈んでる姿も見てみたい。
佐賀市内は期待してなかったけど街歩きは好きな感じの景観で楽しかった。
夜は長崎の宿へ。

3日目
昼間は長崎市内の観光、夜はハウステンボスへ。
長崎市内はどこもかしこも本当に観光地として好き。
ただ中華街はしょぼかった。

4日目はハウステンボス園内と千綿駅へ

まとめはこちら


25~26日山手線1周徒歩

ポケモンGOのGOツアーホウエンに合わせて山手線1周徒歩を敢行
1日目は池袋から新宿渋谷をとおり有楽町まで、2日目に有楽町から東京上野をとおり池袋まで。
確か2日間で50キロくらい歩いた気がする。
月曜日は当然の筋肉痛だった。

3月

4~5日サッカー藤枝、島田

18きっぷを使い藤枝へ。
サッカーを見て藤枝周辺をぶらぶら散策し島田へ。

翌日は目的の蓬莱橋を渡ったり金谷の東海道の石畳を登ったり。
沼津の乗り換え待ちの時間で食った寿司がうまかった。

11~12日BiSH金沢、長野

BiSHの詐欺ツアーで金沢と長野へ
金沢~長野の移動は旧北陸本線を使って電車移動したのがとても楽しかった。
金沢で食ったラーメンほーんっとに美味しかった。
セトリでいうとPrimitive(金沢)とヒーローワナビー(長野)やってくれて本当によかった~。

16日BiSH大宮

あとは麻雀とか。

4月

2日サッカー栃木

カンスタには行ったことがなかったので18きっぷ使って。
雀宮から歩いたけど途中にあったパン屋さん?ケーキ屋さん?がよかった。

8~9日BiSH秋田岩手

今年で一番記憶に残っている出来事かもしれない。
ライブ云々もだけど秋田で過ごした清掃員での飲み会とカラオケ本当に楽しかったなあ。BiSHが好きでよかった。
よすぎて秋田での写真が全然ないけどw
岩手は最前ど真ん中でそれはそれでもう感動していた。
秋田~岩手の移動も18きっぷでほっとゆだで温泉に行くなど。これもよかったなあ。

12日ウーバーBiSHの対バン

UVERworldは全然知らなかったけど思ったより良かった

27~28日詐欺ツ大阪、神戸

グランキューブも神戸国際会館もめちゃくちゃ久しぶりだった
なんかこの辺から一応声出してもよくなったはず

29日FC大阪見に行く

ラグビー場でもあるところ

30日アラバキ

29日自宅に帰ってそのまま荷物整理して夜行バスで仙台へ。どんなハードスケジュールだよ。
完全声出しオッケーで超圧縮されたし久しぶりにフェスってこうだよな!を味わえて本当に楽しかったなあ。

5月

1日仙台~山寺を観光~鶴岡へ

そのまま東北横断
山形県が47都道府県最後の未到達地点だったので、これで全国制覇した。
山寺は本当にいい景色でまた行きたいと思っている。

2日加茂水族館~詐欺ツ新潟

クラゲで有名なところで一度行ってみたかった。
一応平日とはいえゴールデンウイークの中日だから人は混んでた。もっとゆっくりみたらもっと満足度高かったかもな~。
加茂水族館で秋田で仲良くなった清掃員友達に拾ってもらってそのまま新潟へ。
一緒にカレー食ったり楽しかったな。

3日JAPANJAM

新潟から気合でその日に帰って翌日は蘇我へ。
清掃員の友達となんやかんや見て肝心のBiSHはいっぱい集まって後ろの方で大騒ぎしてたな~。
いい思い出になった。本当に。

5日ビバラ

ビバラは初めて参加。動線だるいなーとかいろいろ思う所はあったけど蘇我より近いし屋根あるしそういう意味では楽だな~と思った。

20日ニッパツ

21日NACK5→赤羽

20日は横浜FC対川崎
21日は大宮対仙台→スペリオ城北とどっかのダブルヘッダー

その他

5月からNリーグを久しぶりに再開する
高田馬場でこの看板を見つける

6月

9~10日学校に行こう

友達の企画。3、40人くらいでわーわーした。

24~25日軽井沢BBQ→詐欺ツ高崎

これも友達の企画。コストコで肉買ってひたすら肉を食って夜もボドゲとかいろいろと。めっちゃ楽しかった。
25日は途中離脱して詐欺ツファイナル(に結果的になった)高崎へ。

29日BiSH解散ライブ@東京ドーム→オールで打ち上げ等

この日のためにもう22年の後半からずーっと動いていたといってもいい。
肝心のライブは正直席せっまとかいろいろ残念だったけどこの現場にいれたという事実が何よりも大切だったからそれも含めていい思い出。
そのあとの飲み会からのオールカラオケ楽しかったなあ。
個人的にはそこまで含めて完全燃焼したのでもう思い残すことはない。

7月

1日ニッパツ、9日国立、15日相模原にぷらっとサッカー

21日モモコ本お渡し会

ちょーかわいかった

29日大洗観光

18きっぷとあのへんのローカル鉄道旅
大洗の水族館のすみっコぐらしのコラボが主目的
夜は花火も見れて大満足の一日

8月

2日クラ選決勝

西が丘にガンバユースとF東ユースの決勝を見に行った
正直F東ユースの子の方がいいなーって目を引く選手が多かったね

4日ポケGOイベント大阪

暑かったなぁ

5日岡山へサッカー観戦

18きっぷでのんびり行ってたら途中電車が遅れてギリギリについた思い出

6日ポケGOイベントを大阪市内でやったあとサンガスタジアムへ

空気籠ってめちゃくちゃ暑かったけどスタジアムはめちゃくちゃ見やすくて本当にいいなって思った。
関西のスタジアム事情は本当にどこもとてもいいので関東も見習ってください。

19日佐原ポケふた回収&鹿島でサッカー観戦

めちゃくちゃ暑かったけど佐原はもっと流行ってもいいと思った。
ああいう水のある街並みめちゃくちゃ好き

まとめはこちら

26~27日ポケGOグローバルイベントで新宿御苑へ

今まで行ったことなかったけど相当よかった。また行きたい。

9月

7~10日広島旅行

7日夜に移動して8日は朝から宮島へ

すみっコぐらし庵に行きたかった
昼に食べたコウネの焼肉も夜食べた広島焼きもめちゃくちゃおいしかった

9日は18きっぷで芸備線、そして伝説の秘境駅へ

いつ廃線になってもおかしくない区間に乗ってきた。
これが一番の広島旅行の目的だった。
夜は倉敷に泊まったけど夜の美観地区はなかなかよかった。

10日大久野島へ

例のうさぎの島へ
ここも一度は行ってみたいと思っていたのでこれてよかった。
広島で行きたいと思っていたところをあらかたこれでいけたので大満足の旅行になったなあ。
帰り際に食べたお寿司屋さん、牡蠣はやっぱり特に記憶にのこる美味しさだった。

他は麻雀だったりポケGOだったり。
あとはこのくらいからポケスリもちゃんとやり始めた。

10月

特筆すべきことはなかったらしい。

8日ニッパツにYS対奈良を見に行き、横浜に新しく増えたポケふたを回収した

あまりにも何もないのでなんか面白い副露したやつ

22日三峯神社に登山しに行く

これについてはこちらの記事を。
私のnote史上一番伸びた記事。

11月

3日川崎大師のすみっコぐらし庵へ

4日ルヴァン決勝を友達と観に行く

いやーおもろい試合だった。
そのあと友達の結婚式のパーティだったので正装してたけどそんなやつ他におらんわな

8日甲府のACLを他人事のように見に行く

甲府が勝ち上がったことは嬉しいけど複雑。そんな気持ちです。

11~12日山形観光

11日は左沢に。
日本一公園とかいうところと公衆浴場ちっくな温泉に。

12日はJ2最終節の山形対甲府

23~26日帰省&鳥取ポケふた回収旅

23日は麻雀の大会&懇親会
24~25日は鳥取へ
26日は奈良クラブの試合を見に
ポケふたの記事はこちら

あと帰省の前に渋谷によって取ったBiSHのドームの時の衣装なんかも回収しましたね。

12月

9日銀座線を歩いてみた

ツイッターにもnoteにもしなかったけど渋谷駅から浅草駅まで銀座線にそって歩いてみたりしてた。
あんまり写真もないけど。
ついでに浅草についてポケGOのルートイベントのやつも回収した。
上野の検車区?の写真だけあったので。

13日ACLの横浜の試合

外人トリオ大活躍!

17日町田のポケふた回収

毎年恒例コミュデイ総集編みたいなやつを今年はポケふた回収をかねて町田ですごした。

28~29日CDJ

サイサイの復活
あのちゃんめっちゃかわいい
フレデリックがめちゃくちゃよかった
ヨルシカがそれ以上に半端なくよかった


お出かけはこのくらいでした

その他記録とか

麻雀

522半荘148-136-134-104、平着2.37
年々打荘数が減ってるけどもうこれはしょうがない。

Nリーグの5期を4月~9月で開催。
久しぶりにやったけど楽しかった。
あと12時間麻雀も月1くらいで開催。付き合ってくれる人本当にありがとう。
他にいるか麻雀オフで知り合った方のセットにお呼ばれとか新しく場所が増えたのがありがたい。
一方でMLスタジアムには岩瀨さんが退職してから完全に足が遠のいた。
24年は麻雀に使うお金を全部株に回したいのでしばらくはフリー行かないと思う。

23年1年だけで200万くらい含み益が出ました。やったね!
24年は新NISAも始まるのでわくわくしている。

出会い

まずは何といっても清掃員で仲良くなった人たち
本当にありがとう、また会いに行きたい
そして北山ゆいというスーパー可愛いtiktoker?なんていうのかわからんけど人を見つけられたので23年はいい年でした。マジで可愛い好き。

47都道府県制覇

秋田と山形に行けたので完全制覇しました。
次は大分とか富山とかサッカーを見ただけであまりちゃんと観光できなかったところにちゃんと観光に行きたい。

6つの新しいスタジアム

藤枝、カンスタ、花園、国立、亀岡、山形のスタジアムに初めましてのご挨拶。
まだ行ってないのは札幌、秋田、仙台、水戸、群馬、岩手、福島、沼津、讃岐、今治、宮崎、鹿児島と来年から広島と金沢の新スタジアムがあるので24年も6つくらい行きたいです。


というのを23年中に書き終えたかったけど無理でした!

すっかり明けましておめでとうございますの時間だぜ。
今年もよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?