見出し画像

青森旅行記

5/8~9、青森行ってきました

5/8(BiSHのライブ)

当日昼頃に空路にて青森入り
2日間ずっと思ってたけど、青森って風強い
飛行機めっちゃ揺れて怖かった

着陸前の陸奥湾と青森市街、奥に見えるのは岩木山?
何処までもリンゴを推していく
八甲田山ってやつだと思う
ホタテ好きなんよねぇ


空港でほたていくら丼食べて
市街の方に移動し宿にチェックインして
荷物とか置いてから会場へ

リンクステーションホール青森
会場前ローソンにはチッチの誕生日を祝うキャップスの方のすごいやつが

推しへの表現っていろいろあるけど
こんなのをできる人ってすごいなあと本当に尊敬する

なんかサイリウム缶バッチ?配ってたらしいけど
現地入りが遅かったのもあり貰えず

貰えなかったことが結果的に良かったけどそれはそれ

会場に入って自席についた景色が↓

A席36番からの展望

チケット見て
階上ってようは2階席かぁ(テンサゲ)
だったのが
めっちゃ当たりじゃね!ってなってた

知るきっかけになったプロミスザスターとか
JAPANJAMでもやってくれた大好きなサラバかなとか
それはそれは幸せな時間を過ごした

で、正直チケット申し込んだときはこの日が
チッチの誕生日とかもちろん意識してなくて
とあるコミュニティでそうなんや~って
知ったくらいだったので何にも準備しておらず

サイリウム複数持ってる人いたら1本貸してください
的な感じで投げたら貸してくれる方が見つかり
ロビーで借りた後席どこですか~的な話してたら
なんと3席隣の方でした

ほんと、そんなことある!?って感じよね
めっちゃいい人で、今回はたまたまソロ参戦だったらしく
ライブ終わってから一緒に居酒屋に行き
3時間ひたすらBiSHについて語ってました

また別の現場で会えたらいいなと本当に思う

5/9(浅虫観光)

前日本当に遅くまでずっと話してて入りそびれたので
朝風呂からの朝食を済ませ宿をチェックアウト

西園寺さんの動画でしょっちゅう出てくる印象
名前は知らない
駅へ戻る商店街の八百屋で

ワサビとかウドとか山菜がばーってならんでるのが
おもろいなって思って一枚
シドケ?ってなんなんだろ

浅虫へ行く電車まで時間があったので海の方に足を延ばす

車両そのまま積み込んでたってすごくね?
本当に急に爆音で曲かかるからビビる

どこ向いても海の向こうに山影が見える感覚がなくて脳がバグる

そうこうしてたら電車の時間になったので
浅虫温泉駅まで乗車

あのキャラかわいい(名前知らんけど)
切符とかいつぶりに買ったかね
こういう構図良くない?
字体が渋いね
浅虫夕凪ちゃん

温泉むすめってやつ全く知らんかったから
とりあえず撮っといて調べて見よって思ったけど
思いのほかちゃんとしたやつっぽくてびっくりした
こういうのをめぐる旅も楽しそうだよね

公式サイト
https://onsen-musume.jp/

写真撮ってないけどこの駅には
ちょっとしたカフェみたいなの併設されてて
リンゴソフトクリームリンゴのどら焼き購入
めっちゃ美味しかった

駅周辺を軽くブラついてから
目的地である浅虫水族館

左下に注目
マジでしょうもなくて好き

なーにがウェルカメじゃ
いきなりしょうもなくて好きになった

ひらめ?かれい?
なんでそんなとこに乗ってるんこいつら
カリフォルニアアシカがぴったりだそうです
アザラシってしっぽあるんやなって思った
イルカの皮膚すごない?2時間に1回変わるんやて!

他にも
たまたま時間が合ってイルカショー見れてラッキー(写真なし)
クラゲのコーナーはなかなかよかった(動画しかない)

都会の水族館人混みを見に行くようなもんやけど
こういうところだとほんとに見たいのをゆっくり見れるから
地方こそ水族館とか行きがちなのよね

水族館を後にして駅の方に戻り
町中を散策

混浴じゃない足湯とは
浅虫の由来
温泉卵作っていいよスペース

卵あったら温泉卵作りたかったし
水筒でも持ってたら温泉飲みたかった
まあどっちもなかったので諦めた

写真撮ってる横で韓国か中国の観光客の人が
これでペヤング作ってた
流石に湯温低いんじゃねと思ったが
まあ楽しそうだったのでスルー

近くにあった浅めし食堂にてランチ

デイケアセンターみたいなのの併設っぽかった
野菜たっぷりの食べるオリジナルカレー!(食べないのもあるの?)
こんにゃくと高野豆腐の食感が面白くて美味しい
アイスにリンゴのコンポート添えたやつ

デザートも頼み大満足

駅の方に戻り、道の駅にある温泉に入ったり
道の駅の物産コーナーで買い物したり

こんな景色↓を見ながら温泉に浸かれるなんて本当に幸せ

この島は多分一枚目の写真の右側に写ってるやつ
美味しいオブザイヤー

帰りの電車の時間になったので再び駅へ

跨線橋から野辺地方面
青森方面

地方の駅っていう感じの旅情をそそる風景を収め
大満足して帰路に

青森駅での接続にも時間があったので

青森駅の跨線橋から

昔はここにたくさんの
夜行列車貨物列車が来てたんだなあ

めっちゃ売り切れてる
またほたて食べてる

新青森からはやぶさで4時間かからないくらい
無事大宮まで運ばれ遠征終了

2日間本当に幸せな時間を過ごせました
またホタテ食べに行きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?