見出し画像

佐原散歩(+ポケふた回収とサッカー観戦)

先日18きっぷを使って佐原におでかけした記録
※ほとんど写真です

成田線初めて乗ったかも
初見では読めないやつ
駅舎が良き
地名にイロハが使われていることでも有名
小野川沿いの街並みがとても良き


こういう古い看板も味がある
街灯もいい感じ
丸ポストもいいよね
こういう古い建物がずーっとならんでいる

倉敷に近い感じを受けたけど、こっちの方が好きだなあと思った。
あまりゆっくりする時間がなかったのだけど、香取神宮の方面へそのまま街道沿いに行って、神宮に行って香取駅から帰るなんていうのもよさそうだなあと思った。

上流の方に行くと樋橋という橋や、その橋をはさんだ両側に伊能忠敬の記念館や旧家があってそこが一応メインの目的地になる場所なんだろう。

記念館には今回は入らず
樋橋のところから船巡りもできるらしい
タイミングよく水を流すときにこれた
真ん中のすきまから水を流す

小野川沿いは他にもいろいろあって鰻も有名らしいけどこちらのお店でカレーをお昼ご飯にチョイス。おばちゃんのごり押しでそんなに好きではないコーラも。

カレーはそんなに辛くなくて優しい味。
コーラは単品で飲むとなんかよくわかんないって感じだったけどカレー食べた後に飲むと美味しく感じた。
どっちもスパイスが効いてる感じだから合うのかな?
あと奥のお出汁がカレーとか関係なく美味しかった。出汁好き。

そのあとはポケふたを回収しに水郷佐原あやめパークへ。
十二橋駅から当然の徒歩行程。往復6.5キロ。朝に合った人身事故の影響で、次の電車までは本来1時間40分余裕がある行程だったんだけど、乗った電車が20分遅れで時間に余裕がなくなりなかなかにハードだった。

あたり一面田んぼ
駅全景
ほんとに何もないところに何故か駅がぽつんと
駅から歩いて初めて見つけた店がこれ
中に入る時間はなかったので

このポケふた4つ回収(フラージェス以外は佐原の街中で)と小野川沿いの景色が目的だったので無事にどちらも達成し、最終目的地鹿島サッカースタジアムへ。電車で行くのは初めてなのであの駅に行けるのも楽しみだった。

(臨)にこれから行ける喜び
ガルパン列車
普段は降りられない駅
水戸方面
鹿島神宮方面
無料席
シラス山盛りで500円は嬉しい
ここに来たらこれよ

試合はこのカードにしてはなんだかぼんやりとした内容だったけど樋口と楢原のゴールを見れただけでよしとしよう。

帰りは総武線経由でビューンと帰りましたとさ。
規模としては小さいかもしれないけど、すっごいきれいな街並みが見れて佐原は良き所でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?