見出し画像

僕のそばにいてくれる人たち #音楽の履歴書

こういう素敵なタグを作れるセンスある方のおかげで世の中はうまく回っているんだと思う。にゃみです。こちらのささいな笹さん発祥のタグが面白いなと思い、履歴書を書きました。


はじめに

予め書いておくと、音楽についての知識的なものは全くないので、メチャクチャ主観でいいなあって思うかどうかだけで過ごしてきました。なんか何言ってんだこいつみたいなところもあるでしょうけど気にせず読み飛ばしてやってください。

多分、僕が音楽を必要とするようになったのは他の人よりも遅いほうなのかなと思います。中学2年生くらいまで、音楽を聴くっていう文化が自分にはありませんでした。パソコンを買ってもらい、おもしろフラッシュとかで、Kとかラフメイカーを見たところから、自分の音楽の履歴書は始まります。


~中学生

BUMP OF CHICKEN

正確な歳は覚えてないけど、先述のとおり中2前後でBUMPに出会います。当時の親友にその話をしたらすぐにCD、否MDをプレイヤーごと貸してくれたので、ひたすら聞いていました。中でも、当時は車輪の唄が大好きでした。高校に入って、軽音部の人と仲良くなるまでは僕の中の音楽はBUMPしかありませんでした。

今となっては、最近の曲は正直あんまり聞けていないものの、CMとかで見かけると反応してしまうし、藤くんの声を聴くとやっぱり落ち着くし、心のねっこにいるのは彼らなんだなと思うし、アカシアがポケモンとコラボしていた動画がバズってたのをみかけたら何故か自分事のように嬉しかった。

最近ちょっと騒がしいネタも提供していたけれど、そんなものはどうでもよくて、死ぬまでずっと僕らに寄り添ってくれるんだろうと、勝手にそう思っている大事な大事な根幹です。


高校生

ASIAN KUNG-FU GENERATION

高校に入り、仲良くなった軽音部の友達に、知ってる?と布教されたのが、彼ら。正直、そこまでめっちゃ聞いていたわけではないけど僕の中の音楽史には彼らを無視することはできない。ブラックアウトとかブルートレインとか聞いてたなあ。


チャットモンチー

BUMPの話で出てきた、MDを貸してくれた親友に教えてもらった。恋の煙とかコスモタウンめっちゃ好きだった。


正直、高校時代って振り返っても何をしてたのかわかんないけど記憶が薄くてあまり覚えていない。このあたりまでは正直本当にBUMP8割ほか1割ずつくらいBUMPに偏っていた。


大学生

ニコニコ動画界隈のやつら

このあたりから世間はニコニコ動画とかが流行りだしてて自分も当然乗っかっていた。ボカロは正直あまり通ってなくて歌ってみたのnayutaさんめっちゃ好きでした。

あとその辺から入って東方系もかじったなあ。ゲームはやったことないんだけどね。サークルでいうといえろ~ぜぶらが一番好きだった。もうあんま覚えてないけど。原曲よりVocalアレンジばっか聴いてました(ゲームやったことないからかも)。

LiSA

高校3年生でラノベにハマって、大学生になって麻雀友達と徹麻してるときに当然のように友達がアニメ見ながらやりだした影響でアニメも見るようになって、まずハマったのがLiSAだった。いやAngel Beats!といったほうがいいかもしれないけど。最近の曲はあんまり知らないけど。


大学くらいまではこんな感じで他の趣味(大体サッカーか麻雀かアニメかラノベ)で忙しかったからライブに行ったりした経験もなく、今ほど音楽は重要じゃなかった。金もなかったし。


社会人(22~26歳)

でんぱ組.inc

働き出して遊べる趣味が減ってから、音楽の趣味は広がった。原因を深く考えていくと、多分これであってるはず。ツイッターでみかけた金髪ショート。最上もが

それまでアイドルは毛嫌いしていたけど、金髪ショートに見事に釣られ、ハマったのが彼女たちだった。

このMVから全ては始まった。

メンバーの入れ替わりとかいろいろあったけど、今でもやっぱり好きだなあと思う。そういえば今年は彼女たちと年明けを迎えたんだったなあ。その時はこんな状況、考えても見なかったよ。彼女たちの曲で一番好きな曲ってなんだろう。やっぱりライブ重視するとFuture Diverになるのかなあ。


SILENT SIREN

当時働いていたスーパーの、開店前のUSENで流れていたラッキーガールが彼女たちを知るきっかけだったけど、それではハマらず、恋い雪で落ちた。

まあでも、彼女たちを本当に好きになったのはライブに行ってからかなあ。曲よりもライブ感が好きなバンド。大体の曲でサビはゆかるんのフリコピをするけどそれがいいよね。最近やってない曲もう忘れちゃったけど。

ライブで盛り上がる夏曲、八月の夜とかStarmineも好きだけど、先の恋い雪もそうだけど、Meltyとかフユメグあたりの聞かせる冬曲もまた本当にいいなあと思う。まあ要は全部好きなんだわっていう結論。BUMPの次に影響力が高いバンドかもしれない。


感覚ピエロ

おっぱいおっぱい言ってる彼らです。知ったきっかけはなんだったんだろう。16年のロッキンは彼らを見たいと思ってあそこを選んだはずだからそれより前になんかで知っていたはずなのに忘れた。

世間的に有名なのはやっぱりこれになるのかな。拝啓、いつかの君へ


さユり

アニメ版僕だけがいない街のエンディング、それは小さな光のようなで知った気がする。声が好きというか、力を貰えるような気がするんだよね。平行線とかもいいよね。


フレデリック

踊ってない夜が気に入らない人たち。思い入れがないわけじゃないんだ。この辺からいろいろ手を出しすぎてエピソードが逆にあんまりないんだよ。

フェスでの優先度はかなり高いけどワンマンに行ったことがない。オンリーワンダーとか飄々とエモーションとか。


社会人(26~現在)

主に関東きてから。

BiSH

ここ2、3年くらいのmostは彼女たち。知った理由は先の感覚ピエロのMVにたくさん出ている田中真琴さんがプロミスザスターのMVに出ていたから。それがなければこうなってないのでおっぱい野郎はやはり僕に多大な影響を与えている。おっぱいに感謝。

そういえば、彼女たちもチンコとかおっぱいとか叫んでるな。そんな彼女たちもライブでハマった。1819のCDJであのBUMP蹴ってまで見た彼女たちと清掃員の一体感でドはまりした。諸々コミコミで影響度はBUMP>サイサイ>BiSHなのは間違いないけど、現状の瞬間最大風速は圧倒的に彼女たちです。

オーケストラしか勝たん。
勝たんけど、このインタビュー読んでからI'm waiting for my dawnのその部分がめっちゃいいなあと思っている。


ぜんぶ君のせいだ

引っ越してきて、正社員として採用された会社で最初に3ヶ月くらいプログラミングの研修を受けていたんだけど、当然そんものは半分サボりながら受けていた。その時にあまりに暇でyoutubeで適当に漁っていて見つけた彼女たち。何曲か覚え、ライブに行ってみてビビった。アイドル界隈は正直でんぱ組程度しかかじってないのでこれが訓練されたオタクたちかって圧倒されたし、面白いっておもった。

あんま知らないからこの界隈だと普通なのかもしれないけど、メンバーがコロナ禍の間でかなり変わったしどうなっていくのか知らないけど、こっちにきての数年間僕の中の音楽史に彼女たちは外せない。


ヨルシカ

今年のコロナ禍で在宅勤務になり、テレビでCSの音楽番組を流しながら仕事をしていてこの曲がよく流れていたので興味を持った。

いくつか曲を聴いて、八月、某、月明かりの歌詞のセンスに惹かれた。

そうだ、きっとそうだ
あの世ではロックンロールが流れてるんだ
讃美歌とか流行らない
神様がいないんだから

この文章に出会えただけでも価値があったくらい、めっちゃ好きな歌詞です。



おわりに

他にもフェスでは絶対行きたいキュウソネコカミKEYTALK打首獄門同好会なんかも好きです。

好きな人たちが多すぎてコンパクトにまとめたつもりだけどやっぱり彼ら彼女らの出会い、支えられて今の自分があるなあと思う。特に社会人になってからは音楽は自分の中では外せない趣味の一つ。

コロナが落ち着いたらまた馬鹿みたいに騒ぎたいし、感動の涙を流したい。そんな日が早く戻りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?