見出し画像

【第7弾】気になったカード5選【500年後の未来】

 カードリスト全公開されたのでパーッと目を通して気になったカードメモ。全カードにコメントとか出来ないのでとりあえず5枚。 

 今回も適当に思ったこと書いてくだけの雑記レベル。

①ジュエリー・ボニー

ワンピースカードおじいちゃんが好きな特徴ランキング1位「超新星」

 5コス6000のカウンター持ちSRは強いって恐竜の時代から言われてるから多分こいつも強いんだろうなっていう先入観でこの文を書いてる。

 レストのキャラ縛る効果持ってるしちっちゃい10ドフラみたいなもんかーって思ってたけど、テキストちゃんと読んだらドンも縛れるって書いてあって3度見した。

 マナカーブ通りにキャラを出してく動きをこのカードで阻害出来るから結構強そう。8ロシナンテから出せるから、9ドンターンに8ロシナンテ→ボニーしながら余った1ドンをリーダーボニーの効果に当てる、みたいなのも出来る。

EBのキャベンディッシュも出せるから値段ちょっと上がってきてる

 相手がボニー使ってくる場合、自分のキャラにドンを付与しておけばそのキャラがやられない限りはドンがレストにならないし、これでドンがボニーに縛られなくて済むみたいなプレイすることもあったりするのかな。そんなドンの使い方したらヤバそうだけど。

 サーチ効果持ちの1コスボニーがあるのにイベントの超新星サーチも追加されるから、両方入るかは置いといて超新星関係のデッキが強かった場合は動きも安定しそう。このボニーが環境デッキに入るようだったら、毎ターンドンの数通りにキャラを置く動きが出来なそうでそういうデッキの評価が少し落ちるかも。上で書いた8ロシナンテからのギミックもあるから、10ドンキャラが来期もしっかり出せるかどうかはちょっと気になってる。10コスキャラの評価が自分の中で最近ちょっと落ち気味。

 超新星+ドンキホーテで組もうかと思ってたけど、上の理由で10ドフラをフィニッシャーとして採用して大丈夫なのかな〜って気持ち。なんだけどサカズキが変わらず強いならここまでの話は全てなかったことにする。


②バジル・ホーキンス

バジルとかバジキンって呼んでる知り合いがいてヤバい

 カードパワーも上がってきてワンピースカードリリース当初と比較したらかなりの除去環境になってきたけど、その環境に一石を投じてくれそうな1枚。
 
 場から消える時に自分のキャラを身代わりにする、とかじゃなくて相手のキャラをレストさせるのあまりにも自己中過ぎて好き。

 まぁまず都合の良いように身代わり効果発動出来るわけないから、除去される場合は相手のキャラがいないときに処理される(レッドロックとかそういう系)か、全キャラでアタックしてきてレスト状態になってから処理される、とかだと思う。

キャラを出さずに処理出来ればホーキンスの身代わり効果が使えない

 そう考えたときに相手が一旦殴ってくることとホーキンスの7000ブロッカーは噛み合ってると思う。リーダーが超新星じゃないとブロッカー付かないけど、アタック一発無料で守れるのは◯。効果とパラメータが纏まってて結構良さそう。

 後は向こうがキャラで殴りきってからホーキンスを処理に来る、みたいなのを利用するとか。これ考えると相手がアタックすることをトリガーとした効果が起動しやすくなりそう。リーダーボニーとはそういうとこが噛み合ってるんだろうなと思う。良く出来てる。

 ホーキンスでアタックしてからアクティブにしてブロッカー使ったら良いんじゃね?って思ってスタートデッキのロー見てみたら5コス以下って書いてあった。良く出来てる。

効果とスペックの調整が完璧過ぎて許せない


③ボア・ハンコック

ここまでSRしか書いてないんだけど大丈夫そう?

 「モンキー・D・ルフィ」は縛れないけど、このゲーム想像以上にモンキー・D・ルフィ出て来ないからまぁほぼ無視出来ると思う。

 デカいキャラを縛りながら、大噴火みたいなコストダウンとかと合わせて中〜低コス処理みたいな使い方が無難に強そう。またサカズキ?

 縛るキャラのサイズはデカい方がお得って考えると最速出しよりちょっとテンポずらして出すのが良さそう。最速でハンコック出してもアタックしてくるかわからないキャラに効果を当てることになるから、それなら絶対殴ってきそうな後半の大型キャラに使った方が意味がありそうに見える。

 まぁでも最速出しでも6/8000のスペックあるから6コスペロスペローにおまけ効果付いてる、みたいな感覚なら普通に強いのかな。

 今まで最前線で戦うタイプのハンコックいなかったからぶん殴れるスペック持ってるハンコックにかなり期待。一番好きな女性キャラ。このカード使いたいから青系デッキ組む可能性出てきた。


④焔裂き

メイン/カウンターって書いてあると結構惹かれる

 流石にSRだけしか書かないのも意味分かんないなって思ってR入れといた。

 カウンターで使って1000カウンターになりながら相手のアタック回数減らしたり、リーサルの時に実質無料で4以下ブロッカーレストしたり、道中で相手キャラレストしながら殴り行ったり、動きが器用になったアマルみたいなカードだなと思う。

 発動条件が相手のライフに依存してるから攻め込むタイプのデッキのが使いやすいなーって感じで黄緑ヤマトとかだと良いのかもなーって思ってる。

 ライフ減らすの成功してたら桃源十拳の上位互換みたいな感じになるし、黄緑ヤマトのリーダー単騎のゴリ押しが通り良くなりそう。

 レストの効果条件満たせるのかはちょっと気になったけど、カウンターで使うにしても序盤から1ドン浮かせてまで使ったりとかあんましないだろうし、使うの終盤になりそうだからそこでライフ2以下にしておくのはあんまり大変じゃ無さそう。リーサルで使う場合でもそのタイミングなら相手のライフなんて2以下だろうしこれも問題なさそう。

 ヤマトで終盤2ドン起こしといて、相手がパンクギブソンケアして5000とかの低いパワーで殴ってきたとこに焔裂き2発とか打って耐えたら気持ち良いかもしれない。

 2ドンで3000のアマルと違ってバフ効率良くなってるわけでもないからそこも気にしながら使ってみたい。低コスカード大好きマンとしてとりあえず試す予定。

⑤芳香脚

スリット、それ以上の言葉はいらない

 青い悪魔風脚だからまぁ強いやろの精神。新弾で追加されるセンゴクでもサーチ出来るし。本筋から反れるけど悪魔風脚はディアブルジャン“ブ”ね。悪魔風跳してる人よく見る。

 後は王下七武海がどれだけ強いか。少しずつ強化されてる青ドフラと今弾のリーダーハンコックに期待。

 焔裂きもそうだし最近は低コスのブロッカーは軒並み無視される傾向あるから、ライフの守り方とか気を付けないと死ぬゲームになって来てる。とりあえずライフで受けちゃえ派だから俺は来期もきっとピンチです。勝ちたい。

 


 とりあえずこの辺を入れられるデッキから試しそう。


 最後に告知なんですけど、本日2/17(土)からコーギーアール横須賀店がオープンします。

 最初に本筋と関係ないこと書いたら戻っちゃう人いそうだったから、最後まで読んでくれた優しい人たちに伝えておきます。

 遊びに行ってもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

 好きなキャラはサンジなのにサンジ書かずに終わった。終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?