見出し画像

反抗上陸!ノルマンディー上陸作戦 E-6甲攻略メモ 戦力ゲージ3編

攻略の手順としては
1️⃣ボスマス出現ギミック1
2️⃣戦力ゲージ1
3️⃣ボスマス出現ギミック2
4️⃣戦力ゲージ2
5️⃣ボスマス出現ギミック3
6️⃣装甲破砕ギミック
7️⃣戦力ゲージ3
となります。

この記事では7️⃣戦力ゲージ3について記載

※【英D-Day上陸部隊】での出撃になります。
後段で最難関ともいわれてるゲージです。
装甲破砕ギミックをしっかりやって挑みましょう。

7️⃣戦力ゲージ3

戦艦2正空2揚陸2・軽巡1雷巡1水母1補給1駆逐2】※【英D-Day上陸部隊】,空母機動部隊,低速可,戦艦≦2,空母=2,(水母+潜母+揚陸+補給)≧4∧泊地1
※メンバーは削りと変わらず,第一第二の入れ替えのみ

第一艦隊

大和タッチ編成。
武蔵特効索敵機を載せ高角砲群+電探対空CIも撃てるように。
大和特効索敵機2積みで昼砲撃でも火力を期待。
サラトガIntrepid艦載機パズルで特効火力を活かす装備構成。
神州丸を第一に移動して水戦ガン積みで、あきつ丸と一緒に制空値稼ぎ兼昼戦のデコイ役に期待。
制空値は【665+48

第二艦隊

可能な限り魚雷CI装備を載せる。
ジャヴィジェナがフィニッシャーになるので魚雷3積み+熟練見張員でCIを撃てるように。
シェフィールドも特効艦だが連撃だと恐らく抜けないので、こちらも魚雷CIに。
大井の枠は北上でも良かったかもしれないです。(メイン温存した)
道中安定にはなります。
日進夜戦装備兼索敵制空補助大型探照灯が載るので結構仕事してくれます。
実は宗谷がかなりポイントだと思います。
道中の対潜空襲マスの煙幕役が一番の仕事なのですが、空いた1スロに洋上補給(増設空けて洋上補給2でも良い)を載せることでボスで燃料と弾薬を15%回復できることにより、ボス戦でかなりの火力と回避を期待することが出来ます。

ルート

R→S→T→U→V→Z(R:潜水,S:対潜空襲,T:空襲戦,U:通常,Z:ボス)
陣形は第一→第一(煙幕使用)→第三→第二→第四
※(水母+潜母+揚陸+補給)≧4∧泊地1でXマスは回避しておく。

支援

道中:必須
決戦:必須

道中は対潜支援RマスSマスを乗り切る、この2マスだけなので駆逐2軽空4ガッツリ対潜支援でおk
決戦は基地航空隊で取り逃したPTナ級処理がメインなのでいつもどおりの命中重視の砲撃支援

基地航空隊

第一:Zマス【3】に集中
第二:防空
第三:Zマス【3】に集中

基本的にはPTやナ級を処理したいので、小型艦に特効があるものをメインで使用する


やってみた感想としてはラスダン到達1回目で倒せたので、ボスはそこまで難しくはなかったです。
それよりもRマスとSマス暴れっぷりがひどかった。ラスダンになると急にやる気出すの辞めて欲しい。
宗谷洋上補給で燃料弾薬回復出来たのも大きいし、戦闘入って同航戦を引けたのも大きいと思います(T有利はこっちの被害も馬鹿にならないので同航戦が一番良いまである)。

残るはE-7 過去最高のゲージ5本という長丁場が待っていますが、ALL甲突破目指して頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?