見出し画像

日々の壁打ち:先週2024/5/6~5/10の米国市況をGPTsで期間分析し、今週の展開を予測する

ChatGPTで、自分のためにMy GPTsを開発すると、とても面白い体験を味わえる。このnoteは、My GPTsとの付き合い方の記録である。

【米国市況をGPTを使って読み解く】先週の振り返りと今週の重要ポイント

5月といえば、米国株式市場には"Sell in May"という有名な言葉があります。これは、「5月に入ったら持っているポジションを売り払ってしまえ」という意味では必ずしもなく、「5月から夏にかけて株式市場は弱気相場に入るので、5月を迎えたらそろそろむやみに新規ポジションを立てるのは控え、売りのタイミングを探したほうがいい」という意味だそうです。

先週2024/5/6~5/10の米国株式市場は、各市場ともに比較的好成績で上昇が見られたようですが、弱気の気配は迫っているのでしょうか?
来週はいくつかキーとなる経済指標の発表が待っているようですが…。


1. 先週(2024/5/6~5/10)の米国5市場を振り返る

各市場ごとの主要指数の1週間の変化

株式市場:ハイテク株の強さが際立つ中、利下げ観測が支援材料に

先週の米国株式市場は、堅調な企業業績とハイテク株の強さに支えられ、全体的に上昇傾向にありました。S&P500種は週間で1.85%上昇し、5222.68ポイントで取引を終えました。ダウ工業株30種も2.17%高の39512.84ポイント、ナスダック総合は1.14%高の16340.87ポイントで週の取引を終えています。週を通して、利下げ観測が株式市場を下支えしましたが、一部では高インフレと経済の減速による業績悪化懸念も見られ、投資家心理は慎重さを維持しています。

国債市場:長短金利の動きに乖離、金融政策を巡る思惑交錯

先週の米国債市場は比較的安定した動きとなりました。米30年債利回りは週間で2bp低下の4.64%、米10年債利回りは4.50%で変わらず、米2年債利回りは6bp上昇の4.87%で取引を終えています。新規失業保険申請件数の増加を受けて、年内の利下げ観測が高まり、長期金利に低下圧力がかかる場面もありましたが、インフレ懸念から短期金利は上昇しました。金融政策の行方を見極めようとする投資家心理から、国債市場は神経質な動きが続いています。

外為市場:ドル高・円安基調続く、日米金利差に左右される不安定な展開

先週のドル円相場は、円安が進行し、ドルが155円台後半まで上昇しました。週間ではドルが1.88%高の155.76円で取引を終えています。日米の金利差拡大がドル買いを支えた一方、世界的な景気減速懸念からリスク回避的な円買いも見られるなど、相反する材料に反応する不安定な相場展開となりました。ユーロドルは0.07%高の1.0771ドルとほぼ横ばいでした。外為市場は引き続き、各国の金融政策や景気動向に敏感に反応する展開が続くと見られます。

原油市場:需給緩和とリスク回避ムードが重しに、神経質な値動き

先週のWTI原油先物は、週間で0.19%高の78.26ドルで取引を終えましたが、上値の重い展開となりました。週後半には、米国の原油在庫の増加や需要鈍化懸念などを背景に、一時77ドル台まで下落する場面がありました。需給の緩和が意識されるなか、地政学リスクも意識され、原油相場は上下に振れやすい神経質な値動きが続いています。OPECプラスの減産措置の動向など、引き続き供給サイドの要因が注目されます。

金市場:インフレと景気減速への警戒感から買い優勢、存在感を発揮

先週の金価格は上昇しました。金スポット価格は週間で2.91%高の2366.88ドル、金先物価格は2.88%高の2375.00ドルで週の取引を終えています。米国の物価指標の発表を控え、インフレ懸念が金の買い材料となったほか、世界的な景気減速懸念から安全資産としての金需要が高まりました。市場のリスク回避姿勢が強まるなか、金は伝統的な「非常時の通貨」として存在感を発揮しています。引き続き、世界経済の先行き不透明感が金相場の支援材料になると見られます。

2. 今週(2024/5/13~)の米国市場はどう動く?5つの注目ポイント

第2章では、分析したデータに基づいて、分析時点では未来である今週の市況を予測するシミュレーションおこないます。

当たり前ですが、未来に関する事項の予測(予想、予言のいずれにしても)が、必ずあたることは有り得ません。それはAIを使っても同じことです。これ以降の記事は、正確性を保障するものではないことを注意してください。

Disclaimer of this article

株式市場:利下げ期待とインフレ懸念、綱引きの行方は?

ポジティブな見方としては、利下げ観測を背景に株式市場の上昇が続く可能性があります。特にハイテク企業の好決算が相場の追い風になるとの見方があります。一方、ネガティブな見方としては、高インフレと景気減速懸念が株式市場の重荷になるとの指摘もあります。企業業績の先行き不透明感が投資家心理を慎重化させる可能性があります。市場関係者の見方は分かれていますが、今週予定されているCPIなどの最新経済指標の発表内容次第で、株式市場の方向性が左右される可能性が高いとみられています。

国債市場:物価指標の発表が金利動向の鍵を握る

ポジティブな見方としては、利下げ観測の高まりを背景に、特に長期金利の低下が続くとの予想があります。景気指標の悪化が金融緩和観測を強め、国債市場を下支えするとみられています。一方、ネガティブな見方としては、インフレ率の高止まりが、利上げ継続観測を呼び、金利上昇圧力となるとの指摘があります。物価指標の発表内容が国債市場の方向性を左右するとの見方が多く、市場の注目度は非常に高くなっています。

外為市場:ドル円は金利差と市場センチメントの間で揺れる展開か

ポジティブな見方としては、日米の金利差拡大を背景に、ドル高・円安が続くとの予想があります。FRBの金融引き締め継続を意識したドル買いが優勢になるとみられています。一方、ネガティブな見方としては、世界的な景気後退懸念の高まりから、安全通貨としての円買いが優勢になるとの指摘があります。リスク回避的な市場環境では、円高・ドル安が進む可能性があります。市場関係者の見方は分かれていますが、今週発表の経済指標の内容次第で、為替相場の方向性が大きく変わる可能性があるとみられています。

原油市場:需給バランスの変化を探る、OPECプラスの動向に要注意

ポジティブな見方としては、世界経済の回復を背景に原油需要が増加し、原油価格の上昇が続くとの予想があります。経済活動の正常化が原油相場を下支えするとみられています。一方、ネガティブな見方としては、供給過剰懸念や景気後退リスクから、原油価格の下落が続くとの指摘があります。地政学的リスクは現在のところ大きな影響を与えていませんが、中東情勢など供給面での不安定要因も引き続き注視する必要があります。OPECプラスの減産姿勢の変化など、需給バランスに影響を与える要因が注目されます。

金市場:リスク回避の受け皿として存在感、上昇トレンド継続なるか

ポジティブな見方としては、インフレ懸念や景気減速懸念を背景に、金価格の上昇が続くとの予想があります。市場のリスク回避姿勢が強まるなか、安全資産としての金需要は底堅いとみられています。一方、ネガティブな見方としては、金利上昇による金の投資魅力の低下から、金価格の下落が続くとの指摘があります。市場センチメントの改善が金離れを加速させるとの懸念もあります。金相場は、市場のリスク選好度合いに敏感に反応すると予想されます。

第2章の予想は、第1章を作成するソースとなる該当分析期間の各市場の市況分析を元に、現在のトレンドが週をまたいである程度継続した場合、という想定でおこなう「順張りの予想」です。
さらに予想する際に、各市場別にポジティブな展開予想とネガティブな展開予想の両方をさせて、現在のトレンド的にはどちらの予想のほうが実現可能性が高そうか推測させています。
例えるならば、「LLMを使った市況活動自体の移動平均分析」のようなものですが、こういう予想には、LLMが持つ「踏んでいる可能性のある『韻』(※『歴史は繰り返さないが、韻を踏む』という意味での『韻』を見つけ出す能力」が、かなり役に立つようです。

このnoteの第2章の本文は、そのようにして分析した予想結果をソースとしてClaude 3 Opusに与えてやり、そのエッセンスをわかりやすく読める記事にしたものです。この文章自体が予想結果として出力されるものではないことに注意してください。

予想に関する解説


3. 今週の3大経済指標を見逃すな!

5/15:消費者物価指数(CPI):インフレの行方を占う重要指標

消費者物価指数(CPI)は、物価水準の変化を示す重要な経済指標です。今回の発表では、市場関係者はインフレ率の動向に注目しています。CPIの上昇率が市場予想を上回った場合、FRBによる利上げ継続観測が強まる可能性があります。一方、上昇率が予想を下回った場合、利下げ期待が高まる可能性があります。株式市場や国債市場は、CPI発表の内容次第で大きく動く可能性があります。

5/16:週次新規失業保険申請件数:雇用情勢の変化を素早くキャッチ

週次新規失業保険申請件数は、米国の雇用情勢を示す重要な経済指標です。申請件数の増加は、雇用情勢の悪化を示唆するため、株式市場にはネガティブに作用する可能性があります。一方、申請件数の減少は、雇用情勢の改善を示唆するため、株式市場にはポジティブに作用する可能性があります。また、雇用統計は、FRBの金融政策にも影響を与えるため、国債市場や外為市場の動向にも注目が集まります。

5/15:小売売上高:消費動向を見極める上で欠かせない指標

小売売上高は、消費者支出の動向を示す重要な経済指標です。市場予想を上回る増加率は、消費の堅調さを示唆するため、株式市場にはポジティブに作用する可能性があります。一方、予想を下回る増加率は、消費の低迷を示唆するため、株式市場にはネガティブに作用する可能性があります。また、消費動向は、企業業績や経済成長にも影響を与えるため、幅広い市場関係者が注目しています。

4. GPTによる先週の予想、どれだけ当たった?検証結果をチェック!

株式市場:ハイテク株の強さを的中、市場の慎重姿勢も指摘

先週の株式市場は、GPTの予想通り、ハイテク株の強さが目立ち、堅調に推移しました。利下げ観測が株式市場の支援材料になったほか、良好な企業決算も買い材料になりました。一方、インフレ懸念や景気減速懸念も根強くあり、GPTが指摘した通り、株式市場は慎重な見方も併存する展開となりました。

国債市場:利下げ観測とインフレ懸念の綱引きを予想通り

先週の国債市場は、GPTの予想通り、比較的安定した動きとなりました。利下げ観測の高まりから長期金利は低下しましたが、インフレ懸念から短期金利は上昇しました。GPTは利下げ観測と物価上昇圧力の両面を指摘していましたが、先週の国債市場はその通りの展開になったと言えます。

外為市場:ドル高予想は外れるも、金利差と投資家心理の重要性は言及

先週の外為市場は、GPTの予想とは若干異なる展開となりました。GPTはドル安予想を示していましたが、実際にはドルが対円で上昇しました。日米の金利差拡大がドル買いを支えたほか、世界的なリスク回避の円買いは限定的でした。為替相場の方向性は、金利差と投資家のリスク選好に大きく左右されることが改めて浮き彫りになりました。

原油市場:神経質な値動きを予想、需給緩和の影響を指摘

先週の原油市場は、GPTの予想通り、上値の重い展開となりました。米国の原油在庫増加や需要鈍化懸念が原油相場の重荷となり、地政学リスクを巡る思惑から神経質な値動きとなりました。GPTは原油相場の不安定さを指摘していましたが、先週の原油市場はその通りの展開になったと言えます。

金市場:上昇トレンドを的中、安全資産としての存在感を強調

先週の金市場は、GPTの予想通り、堅調に推移しました。インフレ懸念の高まりや世界的な景気減速懸念から、金の支援材料が優勢でした。市場のリスク回避姿勢が強まるなか、金が「非常時の通貨」としての存在感を発揮しました。GPTは金相場の上昇を予想していましたが、先週の金市場はその通りの展開になったと言えます。


コラム:FRBの金利政策と株式市場 - インフレと経済データが与える影響

連邦準備制度(FRB)の金利政策は、株式市場の動向に大きな影響を与えます。現在、FRBは高インフレに対応するために高金利政策を維持していますが、一部では景気減速の懸念から利下げの可能性が議論されています。この金利政策の行方は、今後のインフレと経済データに左右されるでしょう。

FRBは、物価の安定と雇用の最大化というデュアルマンデートの達成を目指しています。インフレ率が目標を大きく上回る場合、FRBは金利を引き上げて経済活動を抑制し、インフレを抑える傾向があります。一方、経済成長が鈍化し、失業率が上昇する兆候が見られる場合、FRBは金利を引き下げて経済を刺激する可能性があります。

現在の高インフレ環境下では、FRBは金利を引き上げることでインフレを抑制しようとしています。しかし、極度にタカ派的な金融引き締めは経済成長を阻害し、企業業績に悪影響を与える可能性があります。これは株式市場にとってネガティブな材料となります。

一方、最近のいくつかの経済データは、景気の減速を示唆しています。これを受けて、市場では年内の利下げ観測が高まっています。金利の引き下げは、企業の借入コストを下げ、投資や消費を促進するため、株式市場にとってポジティブな材料となります。

ただし、利下げが実現するかどうかは、今後のインフレデータ次第です。5月15日に発表される消費者物価指数(CPI)は、この点で重要な指標となります。CPIが予想以上の上昇を示した場合、FRBは金融引き締めを継続する可能性が高くなります。逆に、CPIの上昇率が鈍化した場合、利下げの可能性が高まるでしょう。

株式投資家は、これらの経済指標とFRBの政策動向を注意深く監視する必要があります。金利の変更は、株式市場のセクター別パフォーマンスにも影響を与えます。例えば、金利上昇は金融セクターにとってポジティブですが、不動産セクターにとってはネガティブな材料となります。

また、金利の変動は、債券市場にも直接的な影響を与えます。金利の上昇は債券価格の下落を招くため、株式と債券のバランスを適切に保つことも重要です。

FRBの金利政策は、インフレと経済成長のバランスを取ることを目的としていますが、その決定は株式市場に大きな影響を与えます。投資家は、インフレと経済データを注意深く分析し、FRBの政策変更を予測することで、より良い投資判断を下すことができるでしょう。金利の動向は常に変化しているため、柔軟な投資戦略と適切なリスク管理が求められます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?