結婚・出産観

結婚・出産について。私は必要性を感じていません。理由は、他人に自分の幸せの責任を負わせたくないからです。

子供のころは、自分の子供や配偶者に幸せを保証してもらえるものだと思っていましたが、いろんな人と関わって考えていくうちに、自分のことを幸せにできるのは自分だけだという結論にたどり着きました。

これまでいろんな人と仲良くなってきましたが、人間関係がまったく長続きしません。人に執着すること、執着されることが心底嫌いだからです。そもそも永遠に一緒にいる人を今決めなければならない理由が私にはありません。今会いたい人がいて、相手も私に会いたいのであれば会う。それだけでいいのに、なぜか長いこと永遠に一緒にいる人を探さなければならないと思い込んで生きていました。

私は年に1回しか会わない親友や、ライブや試合でしか会わないような友達としか関係が続いていません。私に一切興味を持ってくれなくて、それでも一緒にいて楽しい人たちです。そしてお互い気が向いたときに楽しく過ごせる人たちです。

関係が続いているというよりは、別に会いたくないなら永遠に会わないけれど、会う理由があるから会う、というのがこつこつ続いているだけです。

私がもし今後パートナーを作るとしたら、下記条件を満たす人以外ありえないと思っています。これらを満たさない人との共同生活は、私の人生最大の不幸を意味すると思ってほしいです。

・私個人に一切興味のない人
・自分の個人最適だけ追求している人
・私に理想を押し付けたり、変化を期待しない人
・関係を終わらせたいときは黙って受け入れられる人
・私が死んでも独りで楽しく生きられる人

そして子供については、ほぼ産みたくないという結論に至りました。

かろうじて産みたいと思っていた動機をあげると、
「せっかく女に生まれたから」
「自分の遺伝子を継いだこどもに会ってみたい」
「子供がいれば手っ取り早く幸せアピールできる」

と言ったエゴ以外に見当たらず、出産年齢の限界まで悩むのかも知れませんが、たぶん産みません。その私だけのエゴを満たすために、1つの人格を新規作成する責任は負いたくないからです。

もし子供がこの世に産まれたいと自分の意思で望んでいて、なおかつ産んだ後いつでもお別れできるのであれば産みますが、そうもいかないのでわざわざ産まなくてもいいかなと思ってます。

私は子供が産まれたら、「あなたにはこうあってほしい」と言う理想を押し付けてしまう気がしていて、(たとえば友達がたくさんいてほしいとか、明るく活発でいてほしいとか、死にたくなっても死んでほしくない等)私の喜びと、そ子供の幸せと反するのであれば、いっそはじめから産まないほうがお互いのためだと思います。

極論、もし今すぐ楽に死ねるボタンがあるとして、どうしても本人が死にたい、と思っている時にその選択を受け入れてあげられるくらい、相手の意思を尊重できるようにならない限りは、子供を生む覚悟がつきません。

そしてもし子供が他人から理不尽な目にあわされた時、加害者に際限なく責任を求めてしまいそうなのも、産みたくない理由です。

加害者には法的責任までは課せられるにしても、自分の気持ちへの責任までは法律で保証されていません。この世にはいろんな人間が住まうと言うことを知った上で何が起きても受け入れられる精神を持っていれば産むけれど、もし事故や事件に巻き込まれて死なれるのは我慢ならない気がするので、やっぱり産まないほうが懸命だと言う結論にいたります。

誰かに幸せでいてほしいとか、誰かに自分の幸せを侵害しないでほしいとか思う感情に苦しめられたくないのだと思います。これ以上、大切な人を増やしたくないというのが本音です。そして私のことで悲しむ人もできるだけ増やしたくない。私と常につながっていないと幸せになれない人を増やしたくない。

お父さん、お母さん、おばあちゃんを見送った後は、できれば妹と姪っ子たちまでちゃんと見送って、誰も私を思って悲しむことなくひっそり死にたいです。(行政には別に迷惑かけてもいいと思ってるんで孤独死が一番理想・・・)

ちなみに私は今すぐ楽に死ねるボタンがあっても、まだ楽しいことがあるかもしれないと思うとたぶん天命が来るまではずるずる生きてると思います。