人間関係リセット癖

私には人間関係リセット癖がある。今会わなくてもいいかな、が積み重なってフェードアウトしていく。もし自分の会いたいと相手の会いたいが一致すれば、会う。リセットしてると言うよりは、今の気持ちを大切にしているだけ。

その場にいる人とは楽しく過ごせるし、振り返ってあの時は楽しかったなあとも思えるのに、別にわざわざ今会う必要は無いかな、と言う気持ちがあるので、連絡を取らないだけ。

人間関係リセットは良くないという理由で嫌でも会い続けたり、LINEのやりとりをしたりしていたけれど、違和感しか感じてなくて、心がすり減るだけだった。家族でない限り関係を続ける義務はないはずだ。(本来家族にでさえその義務はないと思っている)

過去の思い出を美しいものにしておきたいなら、わざわざもう絶対会いませんとまでいかなくとも、無理して会うことはしなくてもいいのではないかなと思っている。

逆にどんなに大好きな人で会いたくても、相手にそのつもりがなければ仕方ないと諦められる。相手が望むならリセットされる側でも問題は無い。

人間関係リセットは、そんなに悪いことなのだろうか?