見出し画像

入院生活であってよかったもの

「舌がんで入院した私が」あって良かったと思うものを書いていきます。病院によっては要らないものもあるだろうけど、「これないと困る」「あったらよかったかも…」ってのは書いておきます。個人的な好みによるものも一応ね。

ものによってはアフィリエイトリンクで紹介します。


ホワイトボード&マーカー

私は面倒なので、ダイソーのホワイトボード&マーカーを買いました。電子版のブラックボードでもいいかも。そのあたりは、ホントに好みなので好きな方って感じかな。気管切開をして喋れないので、スマホで会話する気力が出ないときは基本筆談でした。スマホでポチポチ会話するのもいいと思います。普通に主治医の先生や看護師さんとスマホでポチポチ打って画面を見せてるし。ICUは通信機器持ち込み不可だし、一般病棟に戻ってからすぐいじれるかと言ったらそうでもないし…。あると便利です。

口腔スポンジ

これは入院してすぐ必要って訳でもないけれど、私は入院前から使ってました。歯磨きがしにくいので。主治医の先生から許可が出たら、口腔ケアが解禁になるので急いで用意しなくてもいいかなあとは思います。例としてこんなものを使ってました。


パフェスプーン

パフェスプーンっていう柄の長いスプーンがあると便利です。ダイソーとかセリアで使い捨てのものが買えるので、エコではないがオススメします。あとは、洗うの面倒くさくなければ猫舌堂のスプーンを使ってもいいと思います。舌がん患者の方が関わっているので、使いやすいよ。私も使い始めてますが、市販のスプーンより使いやすくておすすめ。

使い捨てシリンジ

入院するときに無くてもいい気がするし、病院によっては言語聴覚士の人が病棟から持ってきてくれる気もするけどね。こういうのも数個あると便利かなって思います。最初の何回かは、ゼリー粥とか食べるのに使ってました。


ご飯のお供

人によっては「お粥は嫌」って方もいると思う。お粥を食べられる私でも飽きてきて、味変で売店に売っている「ごはんですよ」のスティックを入れてました。ふりかけでもいいと思うけど口の中に張り付く気がするし、液状?クリーム状のものがいいかなと個人的には思います。。三島食品のたいみそが美味しかった。(食事で出てくることもある)

ストレス緩和グッズ

初めて長期入院&大掛かりな手術をするので、ストレス緩和グッズとして「たれぱんだのぬいぐるみ」を持っていきました。ICUにも持ち込んだけど、看護師さんに笑われました。でも、なんだかんだで色んな人に可愛がってもらえたし、話題には困らないし、こういうのも必要かなって。別に、ぬいぐるみである必要はなくて「推しの生写真」だっていいと思う…無くさなければ。ちなみに、次の入院にもぬいぐるみ連れていきます。ストレス要因を無くせたらいいのだけど、手術ってそうもいかないもんね。ってなると、緩和するものをですね…ってなるのよ。

暇つぶしグッズ

ストレス緩和グッズと暇つぶしグッズって重なる部分もある気がするけど分けました。リハビリと診察・検査以外は自由時間なので暇です。タブレットに動画をたくさん入れたり、電子書籍を入れたり、Switchを持ち込んだり…暇つぶしグッズって必要です。何持っていくかは自由だけどね。

人によるし、(勝手に持ち込んだけど)病院の枕が合わなくて枕を持ち込みました。このあたりも好みかな。

長い充電コード

ベッドで充電するにしても、短いとベッドまで届かないので充電コードは長めが良きです。

S字フック

私は、S字フックに100均のバッグをぶら下げて色々よく使うものを入れてました。あると便利かな。

洗濯ばさみ

今回の入院で「持ち込めばよかった」と思った。ナースコール必須なので、あると固定できるし。痰吸引でよく呼んでたのでナースコールの行方不明防止です。あとは、スマホの固定とか。洗濯物を干せないところが基本だと思うので、個数はそんなにいらないと思うな。

最後に

あくまで、「舌がんの手術をした」私が必要だなって思ったものを書いてます。また、来週入院&手術を控えているけど、持って行くものはここに書いてあるものがベースかな。気管切開する(かも)って主治医の先生に言われてるし、そんな大掛かりな手術にはならないと思うって言われてるけどね。どうなるかわからんので、大荷物になっちゃってます。
荷解きしたのにまた荷造りしてるの笑っちゃうけど再発して手術するっていうし仕方ないんだよな。


いただいたサポートは、好きなもの買ったり、治療費に当てたり、今後のクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。