見出し画像

つれづれ…なるままに。143

ナンバリングが前後してしまいました。

やっと画材が買えました。
下の袋は、古本屋さんのものです。


なにげに、かっこいい!


本当はGWの間で、せっせと描こうと思っていたのに、イラストボードがなくなり「買ってこなきゃ」なんて、のんびりしていたら

自粛により当面の間休業 とのこと。

「えー!」としか言えませんでした。
本当にタイミングが悪いというが、まったく粗忽なことを…と思いましたが。

文化的な施設や、業種の店が閉まるって…ちょっと異常な事態です。

先週は、大手の本屋も、古本屋も閉まっていました。
図書館も、いまだに開いてません。

『ステイホーム』と言われても、家で過ごそうと考えていたことが、出来ないことになりました。


実際、イラストボードがないから(他の素材はありました)絵具で、もう構想はできているのに…始められないし、本屋も図書館もやっていないから、新しい本を買うことも、借りることも出来なくなりました。

ステイホームでも、何にも楽しくない休みです。長すぎる休みはいりません。
逆に、疲れました。本当に…

『普通の日常』が恋しいです。

確かに趣味嗜好の店は、不要不急ではないし、店員さんに対しても自分でも、気を付けなくてはならないコロナウイルスです。
感染の早さも、重症化もしやすい。反対に無症状の人もいる。

となると。

このさきは、このウイルスとうまく付き合う以外はないんじゃないかな?と思います。

インフルエンザのように、まだ特効薬やワクチンがないからといって、じっと何もしないで家にいることは、長期になればなるほど、精神的に辛くなります。
かりに、趣味があっても、趣味があるほうが「できない辛さ」を味わっているような気がします。

少しずつでも、何かが動き出したら…また違ってくるでしょう。

そういえば「アホノマスク」がきました。


正直イラッとしました。


「今さら、今ごろ、こんな役に立たないもんをよこす神経がわからん!」と思い、『受取拒否』と赤字で書いてポストに入れたら
どこにかえるのでしょうか?

やってみたい誘惑にかられています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?