見出し画像

チョウバエでググれ

※2週間くらい前に書こうと思っていたネタを思い出したように書き起こしました。







※という文面を用意して日々チマチマ書いていたのですが、ぜんぜん間に合わず1ヶ月過ぎた頃にこれ「殺虫剤買って風呂掃除した」ってだけなんだよなと気付き、書くのをやめました。消すの勿体ないから晒します。





毎週末、同じよーにやって来る灰色の土曜日or日曜日の話をしようとしたが、酒呑んでばかりであまりに無益なのでたまにはタメになる(かもしれない)お話でも。まぁ、その灰色の土曜日にやっていた事なんだけど。ちなみに翌日の日曜日は灰色というより汚泥に近かったので割愛。書き残して鮮明にしてしまうとあまりの堕落っぷりに流石に死にたくなるので。

さて。

ここ最近、家に小バエがやたら飛び交っている。正確には去年くらいからだったような気がするが今年は勢いが増している。で、いわゆるコバエ取りみたいなのを買っては試していたんだが対費用効果が薄過ぎる。1,2匹位しか引っ掛からないのだ。どうも俺の知ってる小バエとは種類が違う気がする。

っていう疑問を2年くらい放置していて、とうとう重い腰を上げて調べたわけだ。ヤツらはチョウバエと云うらしい。上から見るとチョウみたいな形状で、蛾なのか蝿なのかよくわからん奴等だ。この辺りから記憶を頼りに書いていく。なんでかって、わざわざまたあいつらの事に対して時間を割くのが癪に障るからだ。

チョウバエのひとくちに言っても、あ、今日の記事は虫ダメな奴はスルーした方がいいよ。いまさらだけど。で、ひとくちに言っても50種類くらい居るらしい。ざっと見た限りはウチに蔓延るあいつらは大きく分けて2種。大きいのと小さいの。

イカン、思った以上に冗長になってきた。ペース上げていくか。要はキッチンのシンクや風呂場など水周りの排水溝辺りに溜まりがちな汚泥に幼虫とかが生息していて、ハツカネズミ先輩もびっくりのスピードで増殖するもんだから掃除をサボるといかんよ、という話。

自慢でもなんでもないがシンク管理には割とうるさいと自負している。友人宅でシンクに食器が溜まっていたら「頼む、洗わせてくれ」と言うレベルで。
そのため、シンクに関しては問題ないと思っているが、たまに居るんだよヤツらは。

それは置いといて、風呂場が深刻。プロパンは高いとかよく聞く話だが、チョウバエ用の殺虫剤買って風呂掃除しました終わり。最近気温管理するようになって前よりだいぶ出なくなったけど、どう足掻いても出る時は出ます。

ただひとつ言いたかったのは、風呂場の天井で圧死してる奴は一体どうしてそうなってるのか気になって仕方が無い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?