見出し画像

憧れること

矢沢永吉さんのインタビュー記事を読んだ。矢沢さんの歌を聞いたことはないけど、ファンの方達は車のナンバーを矢沢永吉さんにちなんだ番号にするらしいと聞いたことはある程度という、いい加減なYAZAWA知識で。

記事には憧れることがどれほど素晴らしいか書かれていて、しかし憧れ屋では終わらせず、本物になろうと奮闘し、これから70歳、80歳に向けての想いがいっぱいだった。読み終わった時には、歌を聞いたこともないくせに素直にかっこいいと思ってた。

憧れという漢字は心に童(わらべ)。すごいと思ったものをそのまますごいと受け入れる心であり、それを楽しむ心であり、矢沢さんも言っているように憧れたらまず真似をする心。成長するために必要な心の材料。

矢沢さんの洋楽やその世界観への憧れは、本物を目指し続けるその過程には、悔しいから進もう、楽しいから転げ回ろうというかっこ良さしかないんだな。そこが、かっこいいんだね。ファンの方々はみんなその事を知ってたんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?