見出し画像

時間は待ってくれないから今すぐ始めなきゃならない

時間は超越できないんだよね。
だからやるなら今すぐしかないのか。

アイスランドにはマクドナルドがないんだね。
アイスランドのヒョルトゥルさんは、マクドナルドは腐らないと聞いたことがあったので、確かめてみたくてハンバーガーとポテト買った。買った日がアイスランドのマクドナルド最終営業日2009/10/31。

記事に保管場所のことが少し載っているけど、ガレージの次が国立博物館で、今はホステルで芸術作品のようにガラスケースで飾られているそう。
ガラスケースに入ってると聞くと、腐らないように特別な環境にしてあるようで、何だか本末転倒な気もするけど。
食べ物はガラスケースに入れたくらいで長期保存出来るわけじゃないし、ハンバーガーも10年存在し続ければ、大事に扱われるものなのかも知れない。

🍔🍟

買ってどこかに置いておくだけなんて簡単な気がするけど、私が今からやってもこの10年は埋まらないし越えられない。ヒョルトゥルさんのバーガーが無くなっても、超えるのに10年かかるんだということを考えた。

くだらない事であっても、とにかく思いついたらすぐ始めないと、時間の差だけは越えられない。

今や当たり前の地図検索を世界で最初に集めたのがGoogleだったそう。たとえ最初の頃のデータの質が悪かったとしても、やっぱり地図といえばGoogleなのであって、時間を超えるだけの何かは見つからない。

出来上がっているという見本が無い中、手探りで前に進もうと困難や挫折や遠回りを経験してきたことが強みなのかも知れない。

現在のGoogleやAppleは個人情報の大量取得への懸念が広がっているけど、これもそのうち収束する。だってこれこそ人が初めて歩いた場所で、初めて遭遇した困難だろうから。大方予想できてたとは思うけど、細かい部分では初めてだし、執着先もまだ分からない。

個人でも大きな組織でも、結局は困難や遠回りをして、その時にしか得られなかった何かを拾って行くんだと思う。
2009/10/31の閉店記念ハンバーガーみたいに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?