見出し画像

見えてるからこそ「かもしれない歩行」を

電車に乗ろうと階段を下りていたら階段のど真ん中でスマホを見ている若井女性がい
た。
私は少しは見えるのでよけられたが、急いでいたらきっと体当たりして下に落として
いただろう。そして私も一緒に落ちていたに違いない。そしたら私が悪いことになる
のか?!

かなり前の事だがデパートの階段を下りていたら途中に二人の若者が座っていた。そ
のころはまだ今よりもずいぶん見えていたから避けて通れたが、わからなかったら彼
らの頭に乗り上げていた。そして私はそのまま落下していただろうし、若者たちもた
だでは済まなかったのではないだろうか。
視野が狭い視覚障碍者は下の方にあるものに気づかない。デパートの階段に座ってい
る人はもちろん子供がウロチョロしているのもわからなくてヒヤッとすることもある

だから下の部分は杖で探っているのだけれど、想定外すぎるものはとっさに避けられ
ない事がある。

ガラ系全盛のころ点字ブロックの上で電話していたおじさんに正面衝突した事がある
。おじさんはびっくりして舌打ちしてたけど、私の白杖を見て「ま、しょうがないか
」という感じになった。

一番謎だったのは2日続けて会社帰りの歩道に同じ男の人がしゃがんでいたこと。一
日目は「具合が悪いのですか」と声をかけてみたが反応なし。2日目は気づかず背中
に乗り上げて悲鳴を上げられた。退社のタイミングで同じくらいの時間だったのだけ
れど、一体彼は何をしていたのかは今でも謎。さすがにそれ以降彼の姿はそこにはな
かった。


当たり前だけれど見えないと一人で歩くのは大変。一応できるだけ杖で前方を確認し
ながら歩いているけれど前述した例はどれも想定外。まさかそんなところに人がいる
とは思わない。


それから通いなれた場所でも、あるとは思っていなかったものがあった時が危ない。
そういう所はわかっているつもりになっているから大して集中もせずスタスタ歩いて
しまう。
だから見えていれば一目瞭然の階段から足を踏み外して盛大に落ちたりする事がある


全盲の友人、使い慣れた駅ビルのトイレの向かいに地下駐車場に続く階段があるなん
て知らずに後ろから落ちたと言っていた。
その駅ビルは私もよくいくところ。彼女が使っていたトイレも知っていたけれど、地
下駐車場に続く階段の存在は知らなかった。そう考えると彼女が落ちる前に私が落ち
ていた可能性だって大いにあった。
地下駐車場に何て行く事はないから見えない私たちは存在さえも知らなかったのであ
る。


見えている方々、考えなしにそこらへんに立ってスマホを眺めていた李歩きスマホを
していると、いつ盲人が突っ込んでくるかわからないという事を想定して行動しなけ
れば怪我をするのはあなたです。そしてけがをしても白杖を突いて歩いている盲人か
ら保証をもらうことはできません。

ホームの外側ぎりぎりに歩いている人もいるけれど、点字ブロックの上を歩いている
盲人の杖に引っ掛かって転落したら文字通り人生終わります。

白杖を持っている人に当たり屋をする人も少なからずいるそうですが、上記の理由で
保証は取れないし、逆に怪我でもさせたら治療代を請求される可能性もあるのでやめ
ておいた方がいいでしょう。

盲導犬や白杖を持っている人は目立つので周りの人も良く見ています。嘘をついても
大抵バレます。


友人の盲導犬ユーザーが高齢ドライバーにひき殺されそうになった時もその高齢者、
彼女が歩いてきた方向について嘘を言っていたらしい。でも盲導犬は目立つので周り
に覚えていた人が複数いた。盲導犬の彼女も仕事帰りだったからアリバイもあったの
で嘘は瞬時にバレたそうだ。

最近はスマホを見ていて前が見えないから点字ブロックを伝って歩いている晴眼者が
いるとか。
そんな人は多機能トイレ同様点字ブロックなんて使っている人いるのだろうかなんて
思っているのかな。少ないけれどちゃんと存在します。

アンラッキーにもたまたま障碍者にぶつかって面倒なことになるくらいなら、見えて
いる人こそ「かもしれない歩行」を考えた方がいいのではないでしょうか。罪に問わ
れないとはいえ私たちも加害者になるのはごめんだからね。


そして視覚障碍者側も相手が故意でなく不注意でぶつかってきたときでも安易に「大
丈夫」というのは辞めましょう。その時は大丈夫でも後から痛くなって病院に行った
ら骨が折れていたなんてことも。その時加害者についての情報がなければただ泣き寝
入りするだけになってしまいます。
でも一緒に駅員さんの所や警察に来てくれればいいけれど、相手に逃げられてしまっ
たら見えない私たちは追いかけられない。残念だけれど、こんな時やはり自分は弱者
なんだと思い知る事になるだろう。だからこそその一方で通りすがりに誘導してくれ
たり席を譲ってくれる多くの人たちの親切がより心にしみるのである。

今日もバス乗り場に誘導してくれたおばあさん、トイレに連れて行ってくれた英語話
者のお兄さん本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?