見出し画像

見えなくてもほめ殺されるな

見えないと何をやっても褒められる。
道を歩いていても階段を上がっていても、とにかくいるだけで褒められることが多い


先日も久しぶりにブラインドボクシングのトレーニングに行ったら褒められた。
ブランクはあるものの、コロナ前は週3回くらいジムに行っていたので初心者より多
少うまいのは当たり前。

ここで「週3回ジムに行っていたなんて偉い!」なんて言う人が出てきそうだが、なん
てことはない。月謝が月決めで、一か月何回言っても同じ値段なので貧乏根性から頑
張って行けるだけ行っていただけだ。

ここで注意しなければならない。
プロのトレーナーに「強い」とか「うまい」とか言われて調子に乗って悪者に立ち向
かおうなんて思ったら秒で殺されるのは必至。


たまにほめ殺されている障碍者がいる。
私も以前「曲がれるならパラリンピックに出られる」とおだてられてスキーの大会に
出て赤っ恥を書いた黒歴史があるので人の事は言えない。

「歌がうまい」なんて言われてすっかり舞い上がっている人もいるけれど、セイゼイ
会社のカラオケ大会でちやほやされる程度。それが職業に結び付くなんてことはまず
考えられない。
この辺は障害の有無とは関係ないけれど、障碍者の場合無駄に褒められるので勘違い
しガチ。そんな中でも視覚障碍者のプロミュージシャンもいたりするから下手な希望
を持ってしまう人が出てくるのも仕方ないのだろうか。


英会話サークルに行ってもほめそやされる。
「週末に映画に行きました」程度の英語しか話していないのに褒められる。

以前、在日英語ネイティブの人と英語ができる日本人の女性たちが、視覚障碍者にも
英語を話すチャンスをとEnglish Gatheringというボランティアの会を開いてくれて
いた。私も誘われて参加していたのだが、私ができるのは旅行サバイバル英語がせい
ぜい。

ここでも「週末に友達とランチに行った」とか、「趣味は読書と朗読です」とか英語
で言っただけで皆さん拍手喝さい。

そこに来ていた弱視の人が私にあなたは英語ができるんだから英語を使った仕事をし
たらどうかと言ってきた。

さすがに驚いた。彼女は本気で言っていたのだろうか。旅先で買い物ができる程度の
英語力で、しかも文字処理は一切できない私のどこにどんな需要があるのか。


始末が悪いのは、ほめている人がほめ殺してやろうという殺意がなく殺しにかかって
くることだ。
彼らは「自分が見えなくなったら」という想定の下、純粋に偉いと思ってほめてくれ
ているだけなのだ。
私も四肢麻痺の人が水泳をやっているなんて聞くと「すごい」とほめ殺しにかかって
しまう。


職場などでもはじめのうちはほめそやされてあれこれ気を使ってくれる。しかし長く
付き合うようになってくると、物珍しさもなくなってくる。そして反対にできない事
が目についてくるのでウザがられる事もあるのでそこらへんも想定しておかなければ
ならない。

あんなに褒めてくれていた人たちがある時期からどんどん塩になっていく。私たちも
お客さん気分でいいのだと勘違いして仕事をしていたから周りの態度の変化に戸惑う
のである。

人によってはできない事があるとただ努力していないとか上から判定してくるなんて
事もあるので要注意。
だからできる事できない事、助けがあればできる事をちゃんと説明する必要がある。


障害があっても自分の能力は一般社会に通じるのだろうか。

見えない人の場合、スキル自体は通用するけれど、文字処理ができないとか、パソコ
ンのアクセシビリティーの問題とか見えないゆえの障壁がある事もある。

ミュージシャンで楽器の演奏は問題ないけれど、急に楽譜を渡されても見えなければ
対応できない。

理学療法士の資格を持っている弱視の人が視力の低下で仕事を続けられなくなり、マ
ッサージに転職したなんて話もよく聞く。目の病気は進行性のものが多いのだ。

だから盲学校では理学療法科に行く前に鍼灸マッサージの資格を取ることが推奨され
ている。

同じ全盲でも中途障害の人は点字が読めないからできないという仕事もある。
私が以前やっていた月収10万ちょいの電話交換も点字がある程度以上のスピードで読
めることが条件だった。こんなしょぼい仕事でさえ全く点字が読めなければ就けない
のだ。


あちこちで褒めちぎられても、一度立ち止まって俯瞰で見る習慣をつけよう。
障害があっても自分はどこまで通用するのだろうか。ほめ殺されてはいないだろうか

仕事のスキル以外の部分でできない事を克服できる手段はあるのだろうか。人の手を
借りるにしてもどんな手助けが必要かをこちらから妥当な範囲でちゃんと提示できる
だろうか。


とにかくほめ殺されて無駄に尊大な勘違い障碍者にだけはならないように心せねば!


それでも純粋に褒めてもらうと次のモティベーションにもつながるし結構うれしいも
のだったりもするから我ながら現金なものだ。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?