見出し画像

仕事終わり、カフェに行き着物を着る。2022年6月21日

昨日の投稿、夏休みみたいと書いてたつもりが、夏休みたいになってたと気づいたのが今日。。。

自分の文章は最低5回は読み返してるけど、読むたび新しい誤字やミスを見つける。
しかも今回みたいなタイトルとか絶対気づくだろ!っていうことやまったく見えなかった文字が見えてきたりすることもあるので、注意欠陥障害の怖さを感じる。
もう諦めて修正しなくなってきた。

休み明けの仕事だったから、めちゃくちゃ嫌だった。
癇癪を起こしそうだった。
でも大人だから働いた。

洗い場でバイトのおっさんと2人だったんだけど、毛むくじゃらの腕が腕に手当たって不快だった。
それはしょうがないとしても、だる絡みとサボられるとほんと文字通りだるい。

おっさんは孤独が長すぎるせいでか一人で喋ってたり、どうでもいい同じこと何度も言ってきたりする。
それはスルーでいいとして、今何してんの?って思うこと多かった。
前からだけど、最近酷くなってきた。
わざと遅く終わらせようとしてるのが丸分かりなんだよね。

本当は2人がちゃんとやるのが1番だと思う。
自分はやりたいことが沢山なのでお金より早く帰りたいし、社員からの信頼を得られる。
おっさんの楽しみがないのはわかるけどさ(辛辣)

2人が手を抜くのも、社員の帰り遅くなるしちょっと責められるけど社員が手伝ってくれるし疲れないしまぁいい。

問題は片方だけが手を抜くことだ。
そうなると片方だけが余計頑張らないといけないことになる。
疲れる。理不尽、不愉快。
1人よりマシかと思うことにしたけど。


薄々社員も誰がサボるかとか気づいてはいて、前に「ニャヘラ。さんがいると早く終わりますね♪」言われたことがあるくらい、新人やサボり癖のある人の時でも早く終われるように頑張ってたけど、もう疲れるから手を抜きやることにした。
それでもなる早だけど。

おっさんは余計な事しかしなくってイラつきざるおえない。

けれど、前におっさんのサボり癖を怒った先輩が、おっさんにチクられておっさんを気に入ってる院長にこっ酷く怒鳴られて、しばらく辞めるつもりになるくらい病んだという話を聞いたので、誰かにチクるとかういうことはしたくないし。

院長も理不尽だし怒鳴るのはおかしいし。
ここは頑張る人だけ損するって誰かも言ってた。

仕事終わり、気になってたけど個人営業で入りずらい近くのカフェからすんごい牛のハンバーグみたいないい匂いがしたのでお腹も空いてたし、挙動不審になりながら入った。

おばあちゃんが二人でやってるらしい。
店内も絵が飾ってあったりすごいお洒落だった。

水が出されたから飲んだら、この水、ただの水じゃない!って一瞬でわかった。
果実水?みたいな…

しかもなんかいい取り組みをしてる。
撮影許可済み

その店の名前がついた日替わりメニューが数量限定だったので食べた。

日替わりメニューや数量限定に惹かれたわけではなく、寧ろ日替わりメニューも何が出るかわからないし、数量限定も興味無いのだが、その店の名前のイチオシな雰囲気を無視できなかった。

初めてなんだし、これ食べろよという圧を勝手に感じてしまった。

時間的に30分後さが美に行く約束があるので、軽食でいいのに初めにランチですか?て聞かれてYESと言ったからランチにしないと…と思いランチの中でもクソ高い無言のおすすめを頼んでしまうという…絶対生きづらいタイプ。

半分諦めて優雅に食べた。
案の定さが美の時間には間に合わなかった。

じゃがいものスープがお洒落だけど、昔調理師学校時代に作ったことある味がした。
色々濾したりして労力がすごいやつだ。
調理師学校時代にいい思い出はなかったが、ノスタルジーにはなった。
最近ノスタルジーに浸りがちだと気づいた。

後は普通だった。見たままの草の味(失礼)
詳しく言うと批評になっちゃうけど、豚肉がもっと柔らかかったらよかったのと、オレンジがすごい合ってたので肉と一緒に食べれるくらいもっとあったらよかったな〜と思った。

食べ終わって1600円↑くらいでたっけ!!!(知ってて頼んだんだろADHD)と思ってたけど、食後にシフォンケーキとコーヒーが出てきて納得した。

推しとはいつも一緒♡
栄に推しいた

常に約束をすっぽかし、遅刻しまくっているさが美に行って謝罪した。

担当の人は他の人の接客してたので、4月から入ったという若い女の子に接客してもらってたんだけど、仕事を聞かれて歯科助手と答えたら「自分も前バイトでしてましたよ!」と言われた。

ただバキュームが下手すぎてほっぺたばかり吸ってたらしく「もう今日で帰っていいよ」と言われて辞めたそう。

まずバイトで歯科助手ってそんな気軽にできるものじゃないと思ってるので、採用あるんだ…と思ったし、自分も先生もどうしても難しい箇所はほっぺた吸う時もあるのでそれだけで辞めさせられるの怖ー!と困惑した。

まぁほかの事情もあったのか知らないけども。

そして今好きな物に囲まれて仕事できるの羨ましく思ったけど、着物業界もお局とか多そうだし、見るからに対人交流が多く接客も大変そうなので、自分には無理だと諦めた。

そして色んな西陣織の着物が展示してあったので一緒に見た。

西陣織の展示は前にたまたまやってたのを見たことがあって、そこですごい綺麗で感銘を受けたんだけど、若い職人さんが来てて話せる機会を貰ったので
、作り方とか色々聞いた。

その若い職人さんは配色担当らしい。すごい。
それ専用の職人さんがいるのが。
他にももっとたくさんいるらしい。

気になってついでにデザインの人と解釈違いとか起こらないのかとか聞いたけどあんまりないらしい(笑)
それを無くすのが仕事なのか。

見てたら作る側になりたくなったので試しに「作りたいと思ったら弟子入りすればいいのですか?」と聞いたら、若い人不足してるから歓迎されるとのこと。(ただし職人はほとんど高齢なので厳しそう)

ただ自分は織りはできる気がしないしデザインの方がしたいので「デザインする人は募集してないですか?」と聞くと、作り手は不足してるけど、デザインは募集は聞いたことがないらしい(知てった)

思うに、デザインは死にかけてても1人からでも、ポンポン浮かぶし、最悪寝ながらでも描けるけど、作るとなるとそうはいかない。

それにたくさんの人が作業を進めても簡単な模様(奴らが簡単と言っても簡単には見えないが)で一着でも早くて3ヶ月はかかるとのこと。
それだけ労力をかけて作るものだ。

新人のデザインしたものなんて職人は作りたくないだろう。

結果、職人と信頼を築いて持ち込んで低姿勢で提案するくらいしかないらしい(笑)(無理ゲー)


西陣織は本当に細かい模様が多くて、世界で1番すごい織物とかなんとか言われてるくらい、人が作ってるのが信じられない。

見ながらずっと頭がおかしいなーと思ってたら、どっちがいいですかって言われて着物着させられたけど全然似合ってなくてワロタ。

帯が西陣織(多分)

この店で1番高い着物と言われ、身分不相応すぎたし絶対俺が着たらダメなやつ!!と思ってすぐ脱ぎたかったけど、写真まで半強制的に撮ってもらった。

すっぴんだからか女性用の着方で今の自分には違和感があった。

和装なのに洋風

後自分はカジュアル着物を啓発してるのだが、着物業界の人に気崩しや男女の区別がない着方など邪道!って言われそうで、言ってもないのに勝手に居心地が悪かったのかもしれない。

言えないし。
でも上に言わないと業界も変わらないで今度卒論でも見せるか。

卒論はこちらで見れます。

こんな書いてるけど一応楽しかった。(ツンデレか)

大分前から予約して分割払いしてた着物も高いし、買わされたとか思うようになってたけど、今日お金払ったぶんで仕立て始まるってことで、楽しみですね楽しみですね言われて楽しみになってきた。(単細胞)

そしてさが美、若い人増えてた。
新卒採用があったらしい。

明るい髪で着物が黒地にビビットカラーの模様で派手なんだけどオシャレに似合ってる若い人もいて、話しかけてもらったのに、ひたすらそれに感動するコミュ障だったので「オシャレですね…!」としか言えなかったんだけど、その人に最後カバンの缶バッチ見られてヒプマイ好きなんですか?って聞かれて嬉しかったな。

その人は詳しくないそうだったので、缶バッチについてた空却くんも和装なんでおすすめですよ!とか言って話した。

若い人が苦手とばかり思ってたけど、周りに趣味が同じ若い人がいなかっただけで、趣味が同じ若い人と話せるの嬉しい〜かも。

夜ご飯もまさかのサガミだった。

さがみってなに?

食べれないお

しぐれは貝好きじゃない(自分が食べたら絶対ジャリっていう自信しかないし、丸々ひとつの命を食べるのに抵抗がある)し、てんむすは食べたけどエビアレルギーが酷くなったのか口の中と耳の中がかゆいかゆいになって死ぬかと思った。

もうエビ食べない方がいいかも。

サボってた分夜中にコスプレしたけど、全然似合ってなかったし、カラコンがへばりついて取ろうとすると痛くなって取れなくて(たまにあるのでそのメーカーな気がする)結局5時に寝た。

目に異物なんて入れるもんじゃない。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?