見出し画像

ハワイに行けるかも、頑張らないと。2022年6月17日

今日は帰って最低限のことをしたら倒れてしまった。
仕事が立て続けで疲れたのもあるけど、いつもなら作業するのに(というかしなきゃいけない)なにしたくなくてpixivで転生した悪徳令嬢のNLと百合漫画を読んだ。

でも、超いい事があった。
先日海外にいる夢を見て、行きたいと言ったばかりだが、ハワイに11月から1月まで行けるかもしれない。

今日おばあちゃんが家に来てそう言った。
実は前々から計画してたのだけど、それがようやく現実的になった感じだ。

親と姉は病弱だし仕事も学校もあるが、祖母も祖父ももう歳で祖父なんて認知症もあるから、若い人が1人いて欲しいってことで、家族で唯一パート、ハワイに並々ならぬ情熱がある俺が行くことになった。

交通費、ホテル代?は祖父母持ちという最高条件だ。
(日本という国は老人がお金を沢山持ってるらしい)

祖母に言われた時は仕事で早く出なくちゃ行けなくて、微妙な返事をしちゃったから今度謝らなきゃ。

正直、東京にも中学の修学旅行で行ったっきりの人からしたら海外なんて怖すぎるし、ほぼ子供同然の女と老人なんて格好の餌食だろ、とも思うけど。

まぁ、俺はハワイがこの世の場所で一番好きなので大喜びしたいくらいだが、浮かれすぎて痛い目に何万回もあってきたので浮かれない。

ちなみに祖母と俺は身内では仲良い方。
とは言ってもめちゃくちゃではないが。

祖母自体問題がある人で、俺の親も祖母の事を毒親だと言ってるし事実そうだと思う。

祖父母の家は俺の部屋の真ん前にあるため、祖母の怒鳴り声がよく聞こえてくるし、よく俺の家に来てはどうでもいいことで発狂している。

ただ発狂相手は親なので俺はあまり被害に遭わない。
それにおそらくだが、隔世遺伝で親より祖母の方が波長が合う。
祖母と母親の会話は噛み合ってないが、俺と祖母の会話は噛み合う。(俺と親も噛み合わない)
それは祖母本人も言っていた。


俺の親はASDタイプで人の気持ちを重視しないけど、俺と祖母は感受性が強い?タイプで身内のASDタイプに振り回されてメンヘラになったような感じ。

だが祖母の人格は不明なとこも多い。
今のところわかるのはかまってちゃん、メンヘラ、発狂しがち…俺と同じじゃないか。

ただやっぱりよくない人なのはヤバ家族の間でも有名なのでハワイに行ったらもっと苦手にならないか不安だけど、それよりハワイに行ける事が嬉しい。

仕事は?と思われた方いると思うがもちろん休む。
チャンスを逃してはどうする。
行けるうちに行かないと。この世は弱肉強食!

人間仕事する為に生きてはいない。仕事は休んでも死なないけど(生活保護はいつも視野にある)仕事を休まないと人間簡単に死ぬ。

最近仕事で手を抜くことを覚えたとこだったので、タイムリーなのだが、発達の特徴かなんかだったか、手加減ができずクソ真面目に働いてきた俺には、常に全力でやらなくていいというのは結構衝撃だった。

確かに、仕事も休み休みじゃないと疲れてその後が回らなくなってしまう。
人間は1人しかいないから自分のことを大切にしていかないと。
こういう言葉を刻んで生きたい。

今まで我武者羅に頑張ってきたけど報われなくて、ハワイに行った幼少期が幸せのピークだったし、ずっとハワイに行きたいと思ってた。

ようやくだ。
頑張ってきたからチャンスが来たのだと思っていいかな。

ハワイに行く目的は観光だけじゃなく具体的には、英語をわかる、話せるようになりたいのと、日本に無い価値観などに触れて視野を広げたい。

そして叶うならハワイの言語学校に通い、そこから第2の人生を歩みたい。

実は青春が暗黒なのが相当なコンプレックスになってると前々気づいていて、そんな可哀想な俺にどうにか報われて欲しいからだ。

それが叶うならもう日本の国籍もいらないというくらい。


つまり最終ハワイで執筆とか活動して稼いでいきたい。
夢のまた夢だけど。

今回は3ヶ月で、前から英語の勉強は独学でしてたのだけど、サボってたせいで全然英語も話せないし、貯金もないから言語学校は難しい。

だけど丁度仕事何ヶ月か休んでしたいなと思ってたことも沢山あるし、それをハワイでやりつつ(なんという贅沢…!)言語学校に行く下見とかだと思えばいいかな。
それと息抜き。自分ダイジニ…

もちろん祖母とも上手くやっていきたい。
(祖父はもはや自我ない。)

今から英語の勉強とか貯金とか準備頑張らないとだ。
頑張らないとと思うほど現実逃避したくなるけど。
とりあえず勉強は再開せねば。

準備も計画立ててゆっくり進めてく。

仕事でスケジュールのことで10、11月の話になったからついでに話でせる仲の上司にも留学(と言わせてくれ)する予定ができたと報告。

人足りてないのでびっくりされたし、職場がどうなるか…っ感じだったけど、応援すると言ってくれた。
「私も新婚旅行行くかもしれないし」を「私も死ぬかもしれないし」と聞き間違えたのは普通に失礼すぎたけど笑ってしまった。(話せる上司は60、70?代で俺は年上の、それも死にかけの人とは変な構えなしに話せるという特色がある。)

一番言わなきゃいけない上司にはまだ言ってないので、早めに祖母と日にちを相談して報告しようと思う。

明日急に助手頼まれては?ってなった。
俺がスケジュール管理してるのに俺や助手たち本人に情報が伝わってなかったらしい。
ヒヤヒヤ。

元々洗い場として出勤予定だったからよかったけど、違ったら誰かが休日出勤になってたぞ…。

そのことも注意するように話し合えたのでまぁヨシ!

そして来月だけどまた出勤頼まれてシフト増えた。

洗い場のバイトは増えたけど、次は助手不足がすごい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?