見出し画像

THE虎牙道オンリーイベント開催記念「自宅コラボカフェ 男道カフェ」やってみた

THE虎牙道オンリー開催おめでとうございます!!

私もPとして参加してみたい…でも絵は得意じゃないし、文章力は終わっている。
私に何ができるだろうか…
何か…

そうだ。コラボカフェやろう。
ということで自宅でコラボカフェしました。
偉大なる先人様はこちら↓

https://note.com/goodjoshi/n/n76468a6ea5c7

「いや今公式でコラボカフェやってるじゃねえか!」との声が上がっていることだろう。
至極もっともである。ぐうの音も出ない。
皆さんご存知の通り、池袋と大阪では公式のメチャメチャ素晴らしいコラボカフェが実施されている(書下ろしの道流。世界に感謝)が、普通に地方在住なので行けない。ちなみに8thと被っている日の抽選は普通に外れた。世界は残酷なのだ。

私は絵は得意じゃないし文章力は終わっているが、食を生業としている人間なので料理と菓子だけは作れる。ちなみに生業とは言ったが、シェフやパティシエの類ではないので、調理技術に関しては全くプロではない。完全に趣味なので暖かい目で見てほしい。
正直コラボカフェというか、カードで写ってる料理を作っているだけである。でも便宜上「コラボカフェ」と言ったほうがテンションが上がるので、そうした。どうせやるなら楽しいほうがいいってS.E.Mも言っている。(言ってない)(言ってるかも)

とりあえず1か月弱しかないが、やれることはやろう!ということで以下の通り実施する。

肝心要な内容は④なので、①~③は全然読む必要がない。ないので、適宜読み飛ばして頂きたい。
ちなみに、所々に私の気持ち悪めな「自我」が出ている。読むときは自己責任でお願いしたい。

目次


①メニューを考えよう!


まずはメニュー出しをした。4つくらい出せばいいかな?と思って書き出してみた。

円城寺道流さんは素晴らしい。料理が得意だけあって、カードに料理がたくさん映っている。もはや何を作ろうか悩むレベルだ。
悩んだ末この2つにした。

①男道らーめんの「愛増ラーメン」


これを作らなきゃ嘘だろう。残念ながら麺を打ってる暇はないので市販の中華麺とさせていただく。男道らーめんだって、麺はこだわりの製麺所で外注かもしれないのだ。適材適所。私もこだわりの近所のスーパーで外注させていただく。

②虜にする味「道流のビターチョコケーキ」
俺はもう、道流の虜だけどね。

次は漣だ。漣もそこそこ料理(というか食材)が映っているが、ちゃんと映っているのがあまりない。
このままでは「漣の両手いっぱいに抱えた生野菜」か「わしづかみ!たわわに実った枝付きマンゴー」か「完食!漣が食ってた駅弁」になってしまう。というわけでエムステからも拝借することにした。エムステに関してはガチのエアプなので、解釈が違うかもしれないがご容赦頂きたい。

③どこで売ってるかわかんねーし名前もわかんねーサンド
どこで売ってるかわかんねーし名前もわかんねーが、恐らくこれはトルコの「バルック・エキメッキ(鯖サンド)」だろう。ちなみにもう一つのパンはトルコのゴマパン「シミット」だと思う。
どこで売ってたかはわかんねーが、名前だけは分かったよ。漣。

④漣の「最強の梨パフェ」
最強の梨パフェである。
漣が最強だと言うのだから、それはもう最強なのである。ところでこの梨にびっくりしている漣、かわいいね…

最後にタケル。
タケル…飯を食ってくれ~!!タケル、全然飯食ってるカードがない!正確に言えばラーメンは食ってるのだが、ラーメン枠はもう埋まっているのだ。このままでは「ファンから手渡された『タケルさんゑ』チョコ」になってしまう!何か…何か…

⑤ということでサイスタから、「デッケー串」だ。これは料理か?と思ったが、串に刺して焼いてるからもうこれは料理だろう。
タケルが俺に渡してくれた「気持ち」。これがあれば串に刺して焼いただけの肉も極上の料理というわけだ。

以上4品だ。既に4品になっているが、ついでにドリンクも考えた。

これ、マジで全然違うものになります
クリームソーダとか言ってるけどラテです

絵はクソみたいな出来だが、ぱっと見コラボカフェっぽくはないだろうか。

②グッズを作ろう!


正直かなり突発的に参加を決めたので、時間がマジのマジにない。あと1か月弱で何ができんねん、という話だが、せっかくならグッズは欲しい。ので、作る。コースターとアクスタくらいはできるだろ、ということで書くことにした。
コースターはパワポで3分くらいで作った。A4の紙に刷って、厚紙に張り付けただけだが、結構かわいくて満足している。

間に合った。かわいいね〜

アクスタはプラバンでも自作できるらしいが、鬼の不器用なので外注することにした。ちなみに間に合わない場合、虚無が広がる予定だ。虚無のコラボカフェにしないためにも、頑張らなければいけない。こころ惹かれたのなら立ち向かってみるべきだ、と虎牙道さんも言っているのだから。

③メニュー表を作ろう!


ということで、チラシもといメニュー表を作ることにした。余裕があればネップリに登録しようと思うので、よかったら印刷してみて頂きたい。

初めて使うイラレと格闘した。
俺たちが分かりあえることはついぞ無かった

追記:余裕がなかったので、ネップリはない。全然関係ないが、8thのアーカイブ、最高でしたよね。


④作ろう!


上記のメニューを書き出したところで、さっそく作っていこうと思う。

・虜にする味「道流のビターチョコケーキ」(バレンタインライブ2017より)

キンキンに凍ったいちご


大人な味、と言っているので、洋酒を入れたガトーショコラにし、表面をグラサージュ(ツヤツヤしたチョコのコーティング)に。
また、今の時期は全然イチゴの季節ではなく、生イチゴが手に入らなかったので冷凍である。
イチゴ解凍しとけよと思うが、忘れていた。
いちごにナパージュ(果物をツヤツヤさせるやつ)しようと思ったのだが、もはや手遅れであった。許して頂きたい。
道流は多分こういうの妥協しないのし、やれるとこまでとことんやると言っているので間違いなくナパージュしている。
というかツヤツヤなのでしている。
もし作られる方は、生のイチゴが手に入るシーズンに作っていただきたい。

そして写真を撮って食べた後に気付いたが、せっかく作ったチョコの飾りをすっかり忘れていた。ジーザス…

・【オレ様のお墨付き】漣の最強の梨パフェ 
「あま~い!Juicy Fruitsガシャ」より

甘ーい!



画像見た感じ、下からカスタードとスポンジを和えたやつ、ワインっぽいのが映っているので多分リンゴの赤ワイン煮、生クリーム、コーンフレーク、カスタードで、上に生クリームとアラザン、梨のソルベ、キャラメルソース(?)あとは梨とリンゴとウエハースかなと思ったので、これで作った。

ちなみにウエハースは売ってなかったので、このイオンで投げ売りされていた「パズルアンドドラゴンズ」のウエハース(半額)を使った。全然気にしてなかったのだが、奇しくもこれもバンダイナムコ産で、己がどこまでもバンダイナムコの手のひらで踊らされていると「理解(わか)らせ」られて、よかった。(よくない)

カードはなんかのドラゴンが出た。

ちなみに金色の飾りっぽいやつは、忘れていた
ついでに調子に乗って梨をむきすぎて、皮ありが無くなった。詰めが甘いんだよ
ちなみに梨にはラム酒が合うので、生クリームにラム酒を入れると調和しておいしい。おすすめです。

・道流の特製!男道らーめんの「愛増ラーメン」

普通のラーメン!?

これ男道らーめんか??
のりに字入れは当然できないので、ただの海苔を使ったのだがあまりにも「ラーメン」すぎる。でもいい。君には君の男道。私の中で愛を増して作ったのだから、これは愛増らーめんなのだ!と言い張ることにした。味は良かった。ちなみになんとなく道流は太麺のイメージがあったので太麺にした。ラーメンスープはそんなに作らなかったが、具材はバカみたいに作った。漣とタケルが煮卵とチャーシューを取り合っても「まだまだあるぞ」という量を作った。Pは加減ができないのだ。

・どこで売ってるかわかんねーし名前もわかんねーサンド
(Enthralling Dancer ~親愛なる弟へ~より)

うまい!

マヨネーズとマスタードを塗ったバケッドに、オリーブオイルでカリっと焼いたサバを挟み、生玉ねぎとレタスを挟むだけ。鯖の臭みが気になる方は、酒と塩コショウを振って臭みを取るとより美味しい。レモンを絞って食べるのが本場流(らしい)ので、付け合わせにはレモンも付けている。
見た目が味気なかったので、漣をブッ刺した。するとなんということでしょう!コラボカフェっぽい見た目に!かわいい~!
これはめちゃくちゃ美味しかった。パンとサバ~~??と懐疑的だったのだが、あっさりしていて本当に美味しい。お試しあれ!私はマスタードを塗ったが、別にマスタードが無くても美味しいと思う。漣はスパイスをクセェと言っていたので、もしかしてパクチーとかだめかもしれない。お揃いだね、漣。

・「アンタ、ちゃんと食ってるか?」タケルが手渡してくれたデッケー串
(自然を満喫!サマーキャンプガチャより)

ちゃんと食ってるよ

竹串にデッケー肉とデッケー野菜をブッ刺し、グリルで焼いた。これだけでは何だかよく分からないので、仕上げにタケルをブッ刺した。カードではウインナーも焼いているっぽかったので、ウインナーを添えた。デカすぎる空白がキモかったので「バーベキューで焼き野菜くらいやるやろ!知らんけど。」という考えの元、野菜のグリルも添えた。もはや説明するまでもないが、ふつうに美味しい。私はケチって豚肉にしたが、絶対牛肉なのでリアルを追求する場合は牛がオススメだ。

このタケルのチェンジ前、すごく好きなのだ。
年相応の「少年ぽさ」が出ていて、すごくいいカードだと思う。ねえ今絶対隼人と話してたじゃん!何話してたの!?教えて教えて!!
このしたであろう会話の内容はもう知ることはできない。もう今更だが、ストーリーを付けてほしかった。もう、今更だが。

ドリンク

・サクサクモチモチネズミの黒ゴマラテ モチモチ添え(無邪気な可愛さ!ハムスターカフェより)

光の影響で茶色になってますが、
ねずみ色です

モチモチネズミをサクサクのクッキーにしてサクサクモチモチネズミにしてみた。
内容は黒ゴマラテ、アイスはヤベエ色をしているが、黒ゴマアイス(手作り)だ。
モチモチの白玉も添えてみたので、サクサクモチモチネズミのモチモチ添えだ。最早意味が分からない。

「いつか四人で」タケルの真っ直ぐな気持ちゼリードリンク

予定を大幅に変更しました


先ほどからネーミングセンスが終わっているが、許してほしい。
私が世界で一番好きな担当のカード、「真っ直ぐな気持ち」のチェンジ後のイメージドリンクだ。
ブルーハワイとパインのシロップをゼリーで固め、上から炭酸水を注ぐ。するとなんということでしょう!きれいなグラデーションに!私の写真技術が本当に終わっているのでよくわからないと思うが、キラキラして宝石箱のようである。あとはエディブルフラワーと厚紙の蝶、コラボドリンクにありがちな生クリームを絞れば完成である。

…これが一番手間がかかった。まず、最初はバラをチョコでこさえようとしたのだが死ぬほど難しい。
手をベットベトにしながら「なんでこんなことを…?」「もうやめたい…」「これでよくね?」と思い始めたが、「願っているだけじゃ成就しない」と虎牙道さんも言っているし、なにより「んなトコで負けんのかよ、踏ん張れッ!諦めんな!」と大河タケルさんも言っているので、なんとか踏ん張ることができた。やっぱり虎牙道さんは最高なのだ。
3時間くらい格闘したが、(虎牙道だけに笑)前述したとおり私は鬼の不器用なので、もうどうにもならんと悟った。その上日がない(これを作ったのは11/10である)ので、全然バラじゃないがエディブルフラワーのビオラにさせて頂いた。

余裕綽々。これを読んでいる番長さん諸君は私の様にならないようにしてほしい。

ちなみに味だが、パインとブルーハワイがいい感じにマッチして結構美味しかった。

まとめ

いかがだっただろうか。
私も何かしたい!と思って始めたコラボカフェ(もどき)だが、想像以上に楽しかった。
これを作っている間、今文章を打ち込んでいる間、買い出しに行っている間。ずっと虎牙道のことを考えていた。
道流だったらこうするよな、とか、これ食べてたんだ~とか思うと、ずっと楽しかった。
苦労はした(主にゼリードリンク)が、苦労した分だけ楽しさがあったのだ。
自分で作った料理をぬいぐるみと並べて「え!?!?かわいい!」と言いいながら写真を撮っている成人した娘を家族は心配しただろうが、もはやどうでもいい。
今ではタケル(むにゅぐるみのすがた)は、リビングに鎮座し、時に猫に噛まれながらも家族から可愛がられている。

テレビの門番をするゼスプリブラザーズとむにゅタケル
よく見ると噛み跡がつきまくっているタケル ごめんね

もし気になるな~という方が見えたら、やってみてほしい。結構楽しいので。
推しのことを思って何かをする、ということでかなりQOLが上がる。これも一つの推し活だ。
ちなみにこれからコラボカフェを俺もやりてえ!と思った方は、日を分けてやることをおススメする。胃袋とキッチンが本当に大変なことになるので、最低でも3回に分けてやった方がいい。私は大変なことになった。

最後に、ぬいとアクスタとで爆撮した写真をベタベタ張り付けて終わろうと思う。

コラボカフェじゃん!?
手前の漣のかわいさで溢れてる水をごまかす
虚無ぬい
ラーメンとぬい、親和性高い(そうか?)
庭に生えてたオリーブを飾ってみた
もうクリスマスだね
クッキーを狙うむにゅタケル


稚拙な文ではありましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。
少しでも楽しんで頂けたのならば幸いです。

これからのアイドルマスターsideMに幸あれ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?