見出し画像

【レビュー】新台評価『パチスロ 緋弾のアリアII』【二度と打たん】

基本情報

100G+αごとに前兆ステージ、連続演出クリアでCZ突入。
CZはボスとの2連戦、両方撃破でAT当選となる。

原作はライトノベル『緋弾のアリア』(ひだんのアリア)
凶悪犯罪に対抗すべく作られた 武力行使が出来る探偵の組織=武偵 が存在する世界、その武偵を育成する東京武偵高校に通う少年《遠山キンジ》を主人公としたラブコメアクション作品。
尚、主人公のキンジよりもみんな大好き(?)釘宮ボイスのツンデレヒロイン 《神崎・H・アリア》の方が認知度が高い気がする。

アニメも『緋弾のアリア』と、百合マシマシスピンオフ『緋弾のアリアAA』の2作品あり、どちらも個人的にはオヌヌメな面白い作品です。


収支

縦軸はそのスロットから何枚メダルが客に出されたか
(マイナスの場合はスロットがメダルを客から吸い込んでいる)
横軸は開店から閉店までの時間

新台なので20スロ、ある程度演出等見れたのと設定1ほぼ確だったのもあり私は14:00にはプレイを終了、結果-16,000円となりました。

私が打ったお店の初日3台のグラフ

まだ新台なので何とも言えませんが、確率からして恐らく3台全て設定1でした。


総評

原作好きな私の心に悪い意味で風穴を空けた新作6.5号機!

緋弾のアリア自体が好きなので、別に勝っても負けても楽しければ良かったのですが…。
結論から言うと私はこの台を打っていて不快感を覚えました。
強いて良いところを挙げるなら、かわいいキャラたちの水着姿と潜入ステージ。


通常ステージ

約80G続く虚無の時間。
通常ステージはバレット(銃の弾丸)を集めるのが主目的となる。
バレットは6つ集まると、ボスバトル時に有利になるお助けアイテムに変化する、のだが…。

設定1で数時間打った限り、お助けアイテムは下記3種類しか出なかった。
《青ATTACK》ボス1体目に それだけ!?! ってレベルのダメージを与える
《黄ATTACK》ボス1体目に それだけ!? ってレベルのダメージを与える
《緑ATTACK》ボス1体目に それだけ? ってレベルのダメージを与える
以上である。

結局どれを引こうが全然HPを削らない、というかボスバトルの出来レース感が凄過ぎて仮に削れようが結局出来レースなのでいらないほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとうにいらない、ボスバトルの出来レース感が全てを台無しにしている。

割とレアな《緑ATTACK》ですらデコピンでもしたん?ってレベルのHPしか削らないので、恐らく1番上のATTACKである《赤ATTACK》もそんなにHPを削らないのだろう。
そもそもこのATTACKアイコン類ボス1戦目にしか効果がないので、結局2戦目の出来レースは変わらない。

更にレアなアイテムに《Hysteria Mode》というのがあるが、これは出来レースでの勝率が約30%上がるというもので結局出来レースなのは変わらない、負ける時は負ける。

最上位の《藤丸くん》というAT濃厚?アイテム以外全てが出来レースに繋がってるので「結局あの出来レースをやるのかぁ」となる、イライラする。

なので、主目的であるアイテムに価値がほぼないので、それを集める通常ステージにもほぼ価値を感じない、虚無。

因みに通常ステージは4種類あるが…

《武偵ステージ》
基本ここ、虚無。
《アリアステージ》
バレット集まり易い、バレットに価値がないので虚無。
《変装食堂ステージ》
ヒステリアモード示唆らしいが、ヒステリアモードにならないことの方が多いのでイライラする。
《温泉研修ステージ》
未確認、ヒステリアモード濃厚らしい、そのままAT濃厚までいけるかもなので来たら嬉しいかもしれない唯一のステージ、まあ来ないけど。

なので結局虚無虚無、演出も到底豊富とは言えないのでつまらない。

かわいいね

潜入ステージ

虚無虚無通常ステージを終え、意味もない弾丸を集め辿り着くのがこちら。
ドキドキワクワク!?潜入ステージ、潜入に成功すれば見事出来レースへの参加権利が得られる。

まず20G程続く成功書き換え抽選&意味のないバレット集めゾーン。
その後バイオハザードレーザートラップ回避や落ちる床の攻略を終え、最後に閉じる寸前のシャッターの向こうにアリアが滑り込めれば潜入成功という3Gの本番が訪れる。

この潜入ステージにはさして文句はないです。
他が酷過ぎてこの潜入ステージがマシに見えるだけかもですが…。

画面の帯の色が赤に近づく程期待度アップという王道なシステムの上に、更に台の右上にあるセグなどを用いた示唆が良い感じ。
実際に私が体験したのは…
1. 帯の色が終盤まで白で「あ〜終わったなぁ」となり始める
2. いつもより連続演出への移行が遅く違和感を感じ始める
3. 台右上の残りG数が0まで進み一転激アツ
(普通は0にはならず、4とかで連続演出に移行)
4. 「0の色こんな感じなのか〜!!うお〜!!」
こういうのでいいんだよこういうので、感情の波、絶望と喜びの巨大なビブラート、通常ステージやCZでなんでこれが出来なかったんですか?

上に出した私が体験した例の他にも色々な示唆がありCZ当選濃厚となるので、なんだかんだで期待しちゃうし台も見ちゃう、気付けると嬉しいですからね。

潜入ステージは良い感じなのに、どうしてあんなCZに………。


CZ

2連続ボスバトル、両方に勝てればかわいい水着が見れるよ。
ボスバトルは1戦15G+α、1戦目はvsブラド確定。
2戦目はvsヒルダかvsパトラ。ブラドの方が見た目強そう

バトルのルール
・ブラド戦ではお助けアイテムが発動、HPが最初から減るなど有利に?
・リプレイ以外を引くと相手にダメージ、役不成立でもOK!
・リプレイを引かず連続でダメージを与えられるとコンボ加算
・コンボが続く程大ダメージ期待大、15コンボ続いたら勝利濃厚!?
・相手のHPが削れている程、勝利確率アップ!
・1戦15Gなの、でもねでもね、+5Gもたまにするよ!理由?内緒!
これだけ見ると凄い面白そう!私も最初そう思いました。
でもよく考えると打たなくてもどうなるのかは一目瞭然。

プレイヤーを負けさせたい時、どんどこリプレイを出してきます。
個人的にはリプレイによって可視化される分リゼロより露骨できついです。
逆に勝たせたいのにプレイヤーが弱くて負けそうな時は「しょうがねぇなぁ」って感じで+5Gしてくれます^^

「そこまでしなくてもいいじゃんんんん(´;Д;`) HP削らせた上で確率的に負けたなって思わせればいいじゃんなんでそんなにリプレイ出すのおおおお。・゜・(ノД`)・゜・。」ってぐらいリプレイ出してくる時もあって、死体蹴りされてる気持ちになりました。

逆に、台がこちらを勝たせたい時は、露骨に+5GくれてHPを削らせてくれます、それでも削りが足りなかったのかおかわりをくれた時もありました、なんか台に「早く削れよ」って言われてる気がしました。

「これは負けそうだなぁ…おや?なんかおかしいな…ファ!?うおおおおお!」とか「負けたあああああぁぁぁぁ…ぁぁぁぁあああああ!?おふぁーーーーー!!!!」とかがしたいんです、出来なくてもそうなるかもっていう期待が欲しいんです。
+5Gされて追加ターンで地道にHP削って勝たされても、盛り上がらないんですよ。

せっかくヒロイン4人にキンジもいるから、エピソード発生で激アツとか用意されてるだけでもいいのに、用意すらされていない。

パチスロ打ってる人だって人間なんです、色んな人がいます。
その台の原作コンテンツが好きな人やアツい勝負を楽しんでる人もいる、そういう人たちのことももっと考えて作って欲しかったです。


AT

水着かわいい

かわいいね

G上乗せなんて殆どされません、期待するだけ無駄。
事故爆伸び待ちの設計にするのは別に良いとは思います。
でも事故ろうが事故らなかろうが、まずATとして面白くあって欲しいです。

キャラが水ばしゃ~!ってしまくって、たまに全く期待出来ないG数上乗せCZがくるだけ、しかもこのCZ成功して見つめ合いタイムに入っても、見つめ合ってるので殆ど画面に変化がない、あとはキス顔になるくらい、はい????なんでこれでGO出たんですか…?

こんなATでのめり込める訳ないですよ右上さん

なんか書いてたら余計ムカついてきた。
もうこれ以上書くのはやめておきます。


引き戻し

って思ったけど、引き戻しに関しては書かないとでしたね。
この台の売りっぽいポイントとして、引き戻しが熱いとのことです。
なんと200G以内の引き戻し率約60%、完走後は1周期目で約80%。
まあ、設定1でも確かに200G以内の引き戻し率は高かったです。

そうですか。
稼ぎメインの人からしても別に引き戻されたところで、あんなミミズグラフ描く出玉性能じゃ高設定でもプラス全然伸びてくれませんし、稼ぎメインじゃない人からしてもATつまらないので、はあそうですかとしかならないんですよね…。

唯一喜ぶのはハイエナさんでしょうか、ワフワフ。


まとめ

一応誤解なきよう、作った方々にも色々な事情はあるとは思います。
色々な方々がこの台を作るにあたり関わり、きっとお仕事ですから勿論疲れたり苦しい思いや辛い思いもしているかもしれません。
決してその方々に文句を言いたいとかではありません、上の指示等色々あったのだろうとも思います。
上から目線のようになってしまい恐縮ですが、本当にお疲れ様ですと思います。

あと、緋弾のアリアというコンテンツ自体は本当に素晴らしいので、皆様ぜひぜひ本や映像作品、触れてみてください!

蛇足になりますが、さっき新台『Pフィーバーダンベル何キロ持てる?』打ってきました、めちゃくちゃ楽しかったです、演出が良き良き!

しかも勝てました、えへへ~!嬉しい!
楽しかった、新台アリアも楽しみたかったな

ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?