見出し画像

選り抜き一口エッセイ:うつ病にはメイドインワリオが効く

 よく、「つらくてつらくて何もできないです、どうすればいいですか?」といった質問されます。そんな時期は誰にでもある。何をしようにもトラウマや不安が想起されて手につかない状態。
 その状態で、深く考えれば考えるほど負のスパイラルに囚われるだけなので、「頑張って寝ましょう」と伝えています。どうせ何やってもつらくて無理なんだから、もう無理やり寝る他ない。
 が、本当はもう一つ攻略方法があります。あるんだが、これがなかなか信頼度が薄くて、伝えてもどうせ実行されないので黙っている。その方法とは…… メイドインワリオに集中することです。
 どうせ、これを読んでいる人も疑っているんだ。僕がふざけて言っていると思っている。お前らはいつだってそうだ、そうやって何事にも捻くれやがって。その点、ワリオはどうだ。コイツは貪欲なだけで素直だ。素直に「死にたくない」の一心で不死身にまでなった男だ。そして、好きに生きるうちに人が集まり、最新作では社長に就任。みんなワリオの豪快さを見習うべきなのだ。
 というのもありますが、「単純作業」は苦痛に効く。何も考えずにミニゲームを淡々とこなす作業によって、画面と指だけに意識が移り、悪いことを考えずに済む。難しいゲームだとダメだよ。思考しているうちに負の方向へいくから。次から次へと作業が降ってくるゲームが一番いい。パズルゲームでも良いが、僕は先述した理由でワリオが好きだし、ワリオの人格は「鬱」の対義語と呼んでも過言ではない。悩んだらメイドインワリオをやるんだ。僕を、ワリオを信じろ。


 毎日の日記をまとめた同人誌をBOOTHにて販売中!
 気に入ってくれたら購入してもらえるとうれしいです♪

 商業エッセイ集を手に取ってもらえると……さらに嬉しい!

サポートされるとうれしい。