2019/08/17

課題「他人から嫌われる恐怖を克服する」(他人からのネガティブな評価への怯え、依存を断ち切る)

もし絶対に嫌われない状態になったら…→そもそも信用できない。本当は嫌ってるんじゃないか、馬鹿にされてるんじゃないかと不安はなくならない。

逆に極限まで、全人類から嫌われまくったら? →自分を保てない。パニック。どうしよう。→依存してるということ。

金持ちになりたい、結婚したいなどあらゆる他人軸の欲求は外してきた。が、この他人の評価依存だけは外れない。ここをモチベーションに生きてしまってるということ。

上の二つの欲求はどうやって外したか?→本質的に自分の中に内なる欲求がないことに気づいたから。

では、この「嫌われたくない」も『自分の意志ではかく、他人の意志。洗脳されてるだけでまるでやりたくない』←これを証明するのがゴール?

いや、それは頭では分かってる。というか、そもそもが「○○したい」ではなく、「○○たくない」というカウンター型欲求なので今までの物とは別物な気がする。他人に媚びへつらいながら生きたいなんてまるで思ってない。思ってないのに、身体がパブロフの犬のように反応するから困ってる。



連日考えてるけど、なかなか前に進めない。頭が良くないので、かなり牛歩となっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?