5.09朝ごはんとベランダ菜園日記

画像1 今朝はハーブとサワーキャベツとスナップエンドウのサラダ焼きビーフン。味付けはお気に入りの貝柱顆粒と塩胡椒、胡麻油にちょっぴり辣油です。ウマウマシ笑 レモンタイム、イタリアンパセリ、チコリトレビス、リーフレタスたちはフレッシュハーブで。スイスチャードは胡麻油にからめて加熱でいただきました。めちゃくちゃ美味しいです。ありがたくエネルギーチャージ完了笑
画像2 最近ビーツの勢いが感じられます。やはり土寄せが大事だったようです。もっと早くに気がつけばさらによかったね〜ごめんね。
画像3 人参もいくつか葉が繁り始めました。やはり土寄せですな。。。根もの野菜の最重要項目として覚えておこうと強く思いまする。。。!
画像4 シシトウは1番蕾が迷っていたら咲いてしまいましたが慌てて摘みました。これは2番目の子たちです。実を早めに収穫すればいいかな。いやまだ株が小さいから摘むべきか。悩ましい。。。
画像5 こちらの万願寺トウガラシはさらに小さいので2番蕾たちも摘みたくなってしまう。まだまだ茎と葉に栄養を送ってくだされ。。。
画像6 今朝の収穫 セージとレースラベンダーの花たち。あとはビーフンに入れたハーブたち。
画像7 昨日から1日で、マメがスクッと伸びました笑 今楽しみなのが。。。わかりますか?
画像8 ココ!盛り上がって内側から薄緑色のマメ第3号が。。。!笑 わが家のダルメシアンの種はピクルスキュウリ同様すべて発芽してくれました。一生懸命、誠実に生きています。好き。こちらが手をかけた分、思いを受けとめて応えてくれる誠実な生命。大好き。応援しないではいられない。。。!素敵な姿を見せてくれてありがとう。。。!!

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?