自家菜園〜およそ20日後〜

画像1 島オクラ1号 発芽!
画像2 島オクラ2号 発芽!
画像3 島カボチャ1号 2号 発芽!
画像4 島カボチャ3号 4号 発芽!
画像5 オカノリちゃんたち たくさん発芽!!
画像6 タカノツメ 生存!
画像7 シシトウ 生存!
画像8 カボチャの苗たち ウリハムシに懐かれ タイヘンなことに。。。! やはり購入した肥料入りの苗だから?ウーン追い払ったがこれは逃げられるレベルじゃないな。。。そういえば亡き祖父母が1回か2回、農薬撒いてたのを急に思い出した。ウリハムシがどうのって言ってた。。。!これだー。わたしは今回肥料と農薬は使わないと決めたからカボチャに謝りながら食べられていくのを見守るだけ。うーん。
画像9 バイオサツマイモ アラカルト なんとか全種存命! しかし。やはり植えた時期が早かったため、朝の冷え込みに耐えきれず葉の色が変わってしまっているように感じてます。ごめんね〜。。。!この子達どうなるんだろう。ひたすら見守るだけのワタクシ。赤紫蘇 ニラ 葱の種蒔きはうまくいかなかったみたい。あちゃー もう少し様子を見て、再チャレンジしたいです。今はなんだか収穫目当てというより気持ち的に今後のための実験観察現場のような自家菜園づくりです。焦れず焦らず自然を知りうまく付き合えるようになりたいな。

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?