5.13ベランダ菜園日記と朝ごはん

画像1 盛りだくさんの寄せ植えプランター。水遣りほとんどなしで2週間元気なミニトマト。思い当たるポイントは3つ。①接木の苗の入手②ニーム入り元肥による病原菌等を予防した土づくり③アイコ、千果といった丈夫で育ちやすい品種選び かな。風や寒さ対策、脇芽取りや日照管理、水遣りの節制、寄せ植えした他の子たちの間引きや摘心といった一般的らしいお世話は一応毎朝行っていますけども。やはり大きなポイントは最初の3つかな。つまり定植よりも前の段階が今のところ支えてくれているような気がしています。この先頑張らねば!笑
画像2 初ミニトマトの実がつきはじめました。花をぴんぴんと小さく指で弾いてみたりして笑
画像3 オクラにも花蕾がつきはじめました。。。
画像4 ツルナシインゲンは葉の生育が順調なものを2人?に絞りました。この子たちも茎についた種であるマメをよく見ると、形が綺麗でしっかりしている手前の子の方が葉の色が全体的に濃く健康的です。発芽はいちばん遅かったので、大事なのは生長スピードではなく、種本来のしまり具合?色や形、中がしっかり詰まっているかなのかなあと最近感じています。実はよく見ると、奥の子は葉に小さな穴が空いていて、ついているマメは手前の子より若干小さくしぼんで見えるのです。日々発見がおもしろいです。
画像5 ガーデンレタスたちもいよいよ緑の葉で土が見えなくなってきました。。。!
画像6 オレガノたちも日光をたくさん浴びてまたわさわさ茂ってきました。。。!
画像7 今朝は朝ごはんに食べたい葉物ハーブを中心にいただいてきました。冷蔵庫にもチコリトレビスやリーフレタスなどの葉物がまだ待機していますし笑 バジルやスイスチャードなど前に摘んだハーブも。私がキッチンガーデンと名付けたスペースに小さな鉢を花瓶代わりにしたものに水を少量入れ、いろいろ挿してあるのです。ベランダに行かなくても台所に可愛い緑の生命が溢れていて日々癒されます。彼らを先に美味しくいただくのにぴったりなメニューを考えるのが楽しい日々です。
画像8 今朝の朝ごはんは大好きな焼きビーフン。まあレンチンですけど笑 いつもながら最高に美味しくいただきました。ありがたやありがたや。。。新鮮な採れたて無農薬野菜やハーブの朝ごはん。おすすめです〜!
画像9 おまけ カボチャの雌花の花蕾が開き始めました。。。!神聖なオーラを放つこの黄色。。。思わず息をのみました。。。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?