見出し画像

365日撮り続けること

どうもはじめましての方も知ってる方もNYAMOです。

この4月でずっと続けていた毎日スナップ投稿が丸5年となり、日数換算すると4/13現在で1839日とかいう訳分からない数字になりました。
特に何か縛りをもってやってきた訳ではないんですが、
・毎日最低4カット以上は撮る
これだけは絶対達成するように続けてきました。

特にカメラの機種、マウント、センサーサイズには拘らず、ただそのとき使いたいカメラとレンズをひたすら毎日使い込んできました。

この5年だと、
FUJIFILM X-H1
FUJIFILM X-S10
Nikon Z50
Canon EOS R10
SIGMA fp L
LUMIX GM1
LUMIX GM5 (◀◁◀イマココ)
と直感と気分でコロコロ変えてきました。

そんな中で毎日撮り続けて何かいいことあったのか、
そのへん伝えれればいいなと思います。

1.毎日写真を撮ることで、自分自身や周りの変化を写真にも自分の記憶にも記録することができます。年を追うごとに、どこがどれだけ変化してきたかを写真で振り返ることができます。面白いことに昔に撮った写真って見るだけでここでこうやって撮ったなーって思い出せるんですよね。写真を撮る行為が記憶を思い起こすトリガーになってるのかもしれないですね。

2.日常生活や普段歩いてる最中でも、より美しい瞬間や特別な瞬間を見つける能力が間違いなく向上します。普段は見逃してしまうような些細なことも、写真を撮る習慣があると気づくことができます。視野が広がるだけで得した気分にもなれますよ。

3.毎日写真を撮ることで、写真のコンポジションや撮影の技術が向上する?かどうかは実感ないですが、毎日撮るという制約があるからこそ自身の頭で考えて、こう撮ろうかとかあそこから撮ろうかとか、新しいアングルやテーマをどんどん試すことで、クリエイティブなスキルや引き出しが増えていくと思います。

4.普段素通りしてる日常の中の美しさや面白さに改めて気づくようになります。日常の中の些細な変化が、写真を通して新しい視点で見えてくると思います。毎日が間違い探しです。

5.将来の自分や家族にとって貴重な思い出となります。特に特別な出来事や旅行の写真は、後で振り返るときに残しといて良かったなって必ず思います。

6.撮影した写真は、SNSやブログを通じて他の人と共有することで続けようってなりますし、写真は言葉以上に強力なコミュニケーションツールであり、自分も続けていったことで新たな輪が広がったと思います。自分の世界を簡単に他人と共有できるって本当に素晴らしいことです。

つらつらと色々書きましたが、最初のうちは習慣ついていないのもあって結構めんどくさいなと思うことが多々あるんですが、次第に習慣になってくると、空き時間ができたらカメラ出してぷらぷらしないと落ち着かなくなってきます。
カメラを肌身離さず持ち歩き、出さないと気持ち悪くなるようになればもう完成です。
皆もはじめてみようそうしよう´ω`)ノ

せっかくなので直近のお気に入り、マイクロフォーサーズのLUMIX GM5で撮ってきた写真から好きなやつ貼って終わりにしようと思います。
いっぱいあるから暇な時にでも見てどうぞ!
ではでは(´∀`*)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?