見出し画像

料理の工程のなかでも得意、不得意がある

料理は好きですか?得意ですか?
と聞かれることがあると、
だいたいは「得意ではないけど、好きかな~?」とか、「時間が許すのなら作りたい」という曖昧な答えかたになってしまう。
味覚だって、自分が美味しいと思っているだけで、他の人が食べたら美味しいかどうかは分からない。

でも、料理ってひと言で言っても、10コぐらいの色々な要素があって初めて1つの料理になる。
だから、私は料理に対するモヤモヤ感をなくすために、とても好き=◎ 好き=○
まあまあ=△ ニガテ=☓
で工程を書き出してみた。それがタイトルの写真。

私が好きな作業って、材料を切ることと、片付けることなんだなぁ。それから、何かをフライパンで焼くこと。あぁ、これって男の料理じゃん‥
こんな箇条書きなんて作るんじゃなかった。
メニューを考えるのと、盛り付けが苦手‥
そう、分かってたよ。見た目も重視しないと。

というわけで、具だくさんの炒めものメインが、自分が楽できる料理だということが分かった。
とはいえ、煮込み料理は保存が効くので、どんどん挑戦していこう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?