見出し画像

C-C-B渡辺さんMCの番組「夜のミュージックストレンジャー」


前にこちら↓の記事でもちょっとだけ触れましたが、
1990年ごろに渡辺さんがMCをしていたテレビ番組がありました。


「夜のミュージックストレンジャー」と言う番組だったようです。

この番組はテレビ神奈川で放送されていたものなので、
知っている or 見た事ある人はかなり限られるのではいかな?と思われますが、
ネット上にもほとんどこの番組に関する情報がないのですよね・・。
うーん・・。

なんでこの番組が気になっているのかと言うと、
一番最初に就職した会社でこの番組のテープを見たからです。

その頃私はテレビ番組の編集をするスタジオで働いていましたが、
そこではテレビ番組の編集作業の他に、
プリント作業という各種テープからテープへ
ダビングをする作業もありました。

そこでプリント作業に付いた時
(プリントというのは大体入りたての下っ端の仕事だった)、
渡辺さんの番組のテープのダビング作業を何度かやりました。

ただ、その時は絶賛C-C-B封印中だったので、
あまりじっくりと見る事はなく、
「あ、渡辺さんだ!」と心の中で思うだけでした。

なので内容もはっきりとは覚えていないんですよね・・。

なんとなく「ミュージックフェア」みたいな、
ゲストのミュージシャンとトークをして、
歌ってもらう番組だったと思いますが・・。

でも、その番組自体の編集は、
私がいる時はやっていなかったんですよね。
(オンエア期間も私が入社する前だし)
もしかしたら私が就職する前に、
うちのスタジオで編集していたのかもしれないけど。

スタジオにはテープ倉庫というものがあって、
そこに過去の収録素材テープも置いてあったんだけど、
その中にも渡辺さんの番組の素材テープがいくつかありました。

という事は、同じ建物で収録もしていたのかなぁ?なんて
思ったりもします。
(同じ建物内に収録スタジオもあった。
怒られるから見に行った事はないけど)

そして私の記憶違いかもしれませんが、
「夜のミュージックストレンジャー」の後番組で、
別の番組名で同じ様な音楽番組やってた様な気がするんだよなぁ。
その番組名のテープもあった気がするんだけど。。
誰か知ってる人いないかなぁ?

ってな感じでずっとモヤモヤしているのです。

「ミュージックストレンジャー」の動画も探して
最近までYoutubeにあった気がしたんだけど、
なくなってしまったのか見つかりませんでした・・。

ですが!
代わりにどなたかのブログの記事がヒットしました。

この方、番組の文字起こしをしていて(すごい!)、
番組の内容が少しわかります。(ありがたい!)

放送第一回と第二回が2回に分けて記事があるので、
合計4記事あります。


文字だけでも渡辺さんの語り口調が聞こえる様です。笑
「そういうわけでですね」とか何回も言ってるし。

記事を読んでいると、ラジオの「いたずらジャックポット」で、
ゲストを呼んでいた頃のテレビ版の様な雰囲気ですね。

渡辺さんがゲストに色々質問して、ゲストが答えるみたいな。

ただねー、このスタジオの背景とかが、
私が記憶しているものと違う気がするんですよね・・。

やっぱり後番組があるんじゃ?という気がしてるのですが。

まぁでも最近記憶違いで実は全然違ってたって事が多々あるので、
これも私の思い込みかもしれませんが・・。

今思えば、渡辺さんはMCも向いていると思いますねー。

今でこそ俳優さんだったり芸人さんとかアイドルでも
MCをやる時代ですが、
この頃はそこまでフレキシブルじゃなかったのかな?

今、渡辺さんがこういう番組を持っていたら
面白そうだし見たいなぁ。

「ミュージックストレンジャー」、テレビ神奈川だけじゃなく、
深夜帯でもいいから全国区でやっても良かった番組なんじゃないだろうか?
勿体無い。

C-C-Bの当時の評価が低すぎると今になって囁かれていますが、
ほんと、もっといろんな事できただろうし、
解散後ももっといろんな形で表に出て良かったのにと思います。

もう一回言うけど勿体無い。

この「ミュージックストレンジャー」に関しては、
もっと情報欲しいなぁ。

神奈川県民の皆様! 
何かご存知の方、情報お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?