見出し画像

GAGツーマンライブ ダウ90000編を見た

●2023年6月24日(土)19時~ ヨシモト∞ホール
「GAG×ダウ90000ツーマンライブ ポップス」
GAG、ダウ90000

GAGの毎月ツーマンライブ企画、ダウ90000回あたって見に行ってきた!無限大ホールになって、なんかわからんけど配信はなかった模様。。

土曜の渋谷、まじで行きたくなくてつらい。白Tシャツを購入!You Tubeで見た東大卒のマネージャーや、おそらくボスと思われる敏腕女性もチラと見かける。

会場は若い大学生みたいな男性が多い!ダウ90000のファンって男の子なの??めちゃわかりやすいな…。オープニングvで、「1回もしゃべったことはない」といってた。ダウ側は「めがねがひとり…」といってて全然とんちんかんで笑える。全然注目してませんやん!

・GAG「田舎に帰る同期芸人」 好きなやーつ。すいません、すいません、って客席に向かっていうのがいいよね!(バスターミナルの客に向けてる)
え、なに?てくらいドカンドカンウケている。若い人たちにも理解していただけてうれしい…。この時点ですでにひろゆきの脇汗びっしょりでややびびった笑

・ダウ90000「浮気相手からの関係性」浮気相手と居酒屋いったら彼女がいて、その同僚がどうたらで…みたいなやつ。ダウ90000て8人組なのか~。全然知らんからこそ笑えるところあるー。

・GAG・GAG「過保護な父親」 坂本くんも女装してて珍しい。ちょっとしたひろゆきの謎ギャグもどかんとウケて、まじで若いお笑いファン、ありがたいな!!本人たちもやや戸惑っているくらい…。ちなみにラブホの名前が「シンデレラの勉強室」とかっていうのは関西人じゃないとわからないと思います~笑 関東には「やんちゃな子猫」とかないねん…。

・ダウ90000「vaundy」 vaundy選んでくるところがもう若いよね!!ショートネタの組み合わせでおもしろかった。最後くしゃみ待ちで、袖でみんな祈ってたらしい~暗転してからいいタイミングだったよ!!!

・GAG「失礼な同級生」 好きなやーつ。こちらも気持ちよくウケている…これくらいいつもウケたらいいのに。なんか今日は3人ともめちゃ演技に熱がはいっている気がしました!!

・ダウ90000「飲み会中のベランダ」 これまたシチュエーションがすでに若い笑 園田くんて人、おもろいな…彼がいるだけで演劇なのでは?という疑問がコントになるもんな。うんこしながら歯磨きする、ていうパワーワード。ちなみに汚い歯磨き粉ネタは、ABCラジオ「ミルクボーイの煩悩の塊」のおハガキネタでもあります(こまちゃんがすごく嫌がる)。

最後トークと即興コント。トークでは仲良しネタとか、この子はこういう子ですみたいな自己紹介。さりげなく福井くんが、「君、ちょっと気になるよね」といって素朴そうな小さい男の子を名指しして高校時代のエピソードなど聞き込み「ありがとう、補給できました」といったのは、「ダサ坊」エピソードを補給できた、ていうことなので笑

ミニコントは「汚すぎる武田鉄矢」。これはどうなるねん、ていう、まったく伝わらないひろゆきの武田鉄矢のものまねと、ベルディ武田(福井)、武田信玄(坂本)が出てきてシーンとなり、ダウ90000は全員すぐに生徒役で座りだす、という…やばいぞこれーと思ってたら、最後園田くんて人が「うんこしたら2回拭くほうがいいでしょ」と「きれいすぎる林修」をして、時間切れ。きれいすぎる林修、すごい。あの場で方程式みたいに導き出したんかな??めちゃくちゃ偉かったおもしろかった。そしてGAGがやばかった笑

まじで20歳くらい下の人たちと絡んでるGAG、やや疲れてるおじさん感あり、リアルな20代からするとわからないことしまくる(ベルディの武田って…笑)で、とてもよかった。前にラジオでマヂラブ野田が高校生で吉本興業に入ったときまわりと世代格差がありすぎて「例え話が北斗の拳とかキン肉マンしかなくてわからねーんだよ!!」と言ってたけど、まじでその状況だった。SJが明るい楽しい人で立ち回ってて、とてもよかったー。優しい。

ダウ90000ってなんか若いデキる人たち演劇集団イメージで、ふーん斜に構えてますね…と思ってたけど園田くんて人のおかげでイメージ回復した!!最近、大阪で「月刊コント」に出てたみたいで、見たかったなー。そう、人数多いコントでいえば、プラン9なんよな。プラン9はべたべたなので逆に演劇に見えづらいというのがあるんだが、親和性高いというか、おもしろ演劇=コントなんだもんなー。30年たって一周回ってダウ90000が生まれてるって感じ??黒帯がYou Tubeで「プラン9さんもっと売れてていい」みたいに言ってたけど、なんかそういうことじゃないねん!!ていう。あなたたちごときが語る先輩じゃないんです…。東京でやるときも若手を使ってほしいーー(いつもきばった師匠ぽい人たちが出るので逆におもしろくなくなってしまう感がある)。

GAGのツーマン企画、来月はトンツカタンで、楽しみ楽しみ。でも今日ほど外部のファンは来なさそう~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?