見出し画像

平日のルミネの寄席でブラマヨ見てシビれた

●2023年10月17日(火)ルミネtheよしもと平日14時の部
ブラックマヨネーズ、佐久間一行、バッドボーイズ、プラス・マイナス、トレンディエンジェル、マヂカルラブリー、男性ブランコ、滝音

ちょっと関係ないことから書きますと、コマンダンテ安田改め、ファニーの脱ぎや下ネタ(こないだは充電ケーブルを尻に入れてた、て、たぶん肛門にマジでは入ってないと思うけど)、変なチンパンジーネタを見てイライラするのだが…そもそも振り返りますと、ダウンタウンもがっつり下ネタだったし(ダウンタウンの素でブラックインディアン見て笑っていたなーと思いだしたり…当時わたくし中学生よ)、徳井もえぐい下ネタだったし(おまえ、中はトロトロやないかー!!)、ブラマヨ小杉もケツハブとかいって尻に歯ブラシ入れる遊びをしていた…そしてそれをわたしも無邪気に笑っていたのに、2023年の今、なんか安田(ファニー)にはイライラしてしまうのはなぜだろう(ひとえに笑いになってないからなのか…おもろい人の下ネタは笑えるけど、おもんない人の下ネタは全然笑えないってことかな…目が死んでるすぎるねん…)と思い返し、ていうか最近ブラマヨ全然見てないなーどないしてるんやろと思ってたら先日アメトーークに吉田も出ていてめちゃくちゃ冴えわたっていてやっぱりまじでおもしろい。天才的に。全然レベルが違うな。例えもワードも強い強い。ありがたい。めちゃくちゃおもしろい。しかし、お子様を関西で育てたいとのことで(それもわかる)吉田だけ関西に帰ってしまい、とんと東京の舞台は出なくなってるようだ。まったく追ってないけどボートとかパチンコのYou Tubeはがんがんやってるようだ。テレビではコンビの仕事も減っている(意図的に減らしてる)。調べるとNGKの出番はあるけどルミネは全然ない…と思ってたら、10月17日だけ急にルミネ出番あり!!行く!行きます!!

よしもと側も気づいている、レア日!

ここ6年以上、fanyの有料会員なのだがはじめてルミネ招待の特典をうけてみた。これまでなかなか平日には行かれないし、ルミネかーええわーと思ってたのだけど、今日はこれを活かしてみました。会員特典だし前のほうの席だったりして?と思ったけどなんにもそんなことなかったです(中央ではあった)。なんかこれまでスルーしてたのもったいないな!

平日昼間のルミネってそうそう来ないので(GAGも出てるけどなんか足は向かない、去年だか1回は見たかな)、客層がやっぱり無限大とかとは全然違って、ライトなお笑いファンおよび、ただ連れてこられただけの人て感じ。数名で来てる人も多い。お土産買ってて偉い。

なんらかの前説のコンビ。長女で拍手したよ。

・トップはマヂラブ。ウケてました。算数ネタ。寄り目もウケてたよ。わたしはずっと「村氏~」て思ってました。素敵。
・滝音。やっぱりさすけ、かわいくなってるよね…パーマかけただけ?今日も秋定のへらへらした感じに受ける。スタイルいいー。ベイビーワード、ちゃんとウケてました。
・男性ブランコ、人気あるのねー!!なんか浦井くんが人気あるんだな、と思いました。みなさん喜んでおられた。へー。新幹線ネタ。面構えがいい。
・トレンディエンジェル、もうわかりやすすぎる。めちゃウケる、ちょっとKOCの予選でやってると逆に笑ってしまうのだが、こんだけ鉄板に笑いをとるのってめちゃくちゃすごい。くだらないのだがちゃんとしてる。斎藤さんもすごいけど、なにげにタカシがちゃんと拾ってるのだよなー。
・さっくん。相変わらずかわいいけどよく見るとちゃんとおじさんになっていた(そして意外とスネ毛もじゃもじゃしていて神保町世代との違いを感じた)。ネタはお菓子工場のお菓子劇場。前に幕張だったかでさっくんを見たときにキャーキャーいってる常連のおばちゃんがついててツイッターで毎日さっくんを追っかけしてるらしく、しばらくチェックしてたけどあのおばちゃんどっかいったかな。毎日さっくんを各地に追いかけているおばちゃんというのが存在するんだなー、ていう(もりやすバンバンビガロにもいる)。GAGのサロンに入ってるくらい屁ですよ。
・バッドボーイズ。バッドボーイズて!!!よくこのメンツに並んで出てこれたなー、ていう…清人が髪青かった。なんかもう会場が冷めに冷めていくのが見えてくる、ていうか…引くってのも違ってて、そもそもそんな知名度ない、おもしろい思い出もない、「待ってましたのあのネタ」もない、あなたの不倫とか誰も知らない(私はお笑いファンなので見てましたが)、興味ない、知らない、知らない、て感じで、ネタに不倫とか不祥事を絡めてたけど、そもそも弱くておもしろくないというか、暴力含めて見ていてつらい。古い。ダサい。しょぼい。なぜこの人たちルミネに出れるんだっけ?と振り返る時間にすらなった(なんか実績あったのだっけ、と…テレ東の東野と今田の番組に出てただけちゃうのか?)。懇意にしてる社員がいるとかなのかな。月イチのルミネといってたけど、そのイチも誰かに譲ってやってくださいー。ええ年してかつて悪かった自慢はまじで勘弁してくだせえ。ルミネ来る層、あなたのYou Tubeもまず見てないでしょう。中年になった芸人で劇場に出れない人たち死ぬほどいるのに、なぜこの人たちが出れるのか知りたいー。なんか知られざる実績があるのか?なぜねじ込めるの??
・プラス・マイナス。なんだか、なぜだか岩橋がきれいなスーツ着て、メガネかけて、髪の毛きれいに染めて、シュッとしている!!どないしたん!!なんかイメチェンなの?とてもよいと思います!そしてめちゃくちゃおもろい、鉄板やわーーーー。ミキのこうせいが自分に寄せてきてる、といってて、ほんまにそうだと思ってたんで嬉しい。巨人のマネがまあまあできたのくだり笑った。
・そして待ってましたのブラマヨ!!キャー!吉田がなんかめちゃガリガリに見えるのだけど、こっすんが横にいるからかな?後ろの垂れ幕までありがとうございます、というつかみもバッチリ。修学旅行ネタ、こすりにこすってると思うけど楽しいなーおもしろいなー笑っちゃうなあ!定番のこっすんの前髪1列目だけ頑張ってるやつ、後ろのやつ詰めろや!!ヘイヘイオーライ!!(←むしろ東京でもはや知られてない)ヒーハー!!!腹の毛、頭皮に戻して「出身地にかまってられへんやろ」。畳み掛けてくる、もう最高です。15分以上はネタしてくれたんじゃないかなー?ふたりのただの会話みたいな感じがめちゃくちゃいい。もっと東京でネタしてほしい!!もう新ネタとかきっと作ってないのだろうけど、待ってるファンはたくさんいるー。こっすんもいいけど、吉田がほんまに天才的だと思うわー。好きー!

ちゃんと日々、好きなものは情報ひろって見ておかないとあかんなーと思ったのだった。ほんまに元気いただけてありがたいかぎり。

捨てカード、からし蓮根、隣人、みなみかわ多い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?