GAGファンがKOC2022の結果を経て考えたこと

KOC2022のファイナリストが発表されて1週間ばかり経ちました。
いやー…ショック大。大ショック。(←友近)

GAGが優勝するはずの世界線で生きていたので、
準決勝で落ちるとは夢にも思っておらず。
特に今年は、自分がけっこう春~夏にかけてかなりGAG漬けだったので
感情かなり揺さぶられました。かなぴー。

ただ、ご本人たちが発表までの間、どう見ても暗いので(劇場で…)
まあ、そういう感じだったんだな、とは思います。

あと、やはり、選ぶ人の感性、好み次第なので、
わちゃわちゃした若い勢いのあるコント、
手っ取り早く笑えるテレビ的な笑いを求めているのであれば
(だって主催はTBSやし…)
GAGの進むライン上にもしかしてもうKOCはないんじゃないの?
もう来年以降も出なくたっていいんじゃないの?とすら思えるね!!

早くいうと、なんかむかつくわKOC、て感じ。。
ファイナリスト見てもいらいらする…(大阪組は全員好きなのに)。

友人の夫から「GAGは展開が弱かったから難しかったと思うよ」といわれ、
いやあんた陣内かよ、と思ったりなどしつつ…。

ただ…Twitterを見ていて、わかるーと思ったのが、
「ひくねとチャンネルを見ていると福井が世界の中心に思えるけど、
テレビで見る福井のものすごい違和感に、
自分の世界が捻じ曲がっていることに改めて気づいた」という人がいて、
めちゃくちゃ分かる…。
せやねんな…。
ひくねとチャンネル見て、GAGコントチャンネル見て、
昔のださ坊トークを見て、ヤサ動画見て、
劇場でも大宮や有楽町で脱ぎまくってる彼らを見ていると、
もう、ほんま、そういう世界線なわけで…。
そしてその世界線の先には、KOCはもうないねんなー。

で、土曜日に幕張であった
「最近の仕事のことを相談し合うライブ」を配信で見たけど、
まさにそういうことを話し合っていて、
脱ぎまくる安田くん、GAG、うるブギのことを山添氏が、
「もう、おもしろい、おもしろくない、でやっていない。
 ビビってない、ビビってる、だけでやっている」と評していて
まさにそれ。
福井くんも「できるだけ長くこれをやるためにアメトーーク出てる。
金を払わずに見れるテレビの笑いは、ここにはない」といってるし。
安田くんが
「LIVE STANDでジュニアさんが笑いをとろうとしていたから
 潰し脱ぎをした」といってて、一番イカれてる!
(そして脱毛もしているらしく、ちょっとよかった、と思った)

そんで石井くんが、
「本当はここから脱したい。いけないことをやっている家を
 隣のビルから眺めたら、この家は長くないことがわかる」と。
そうやねんなー。石井くんの冷めた目線…。

自分の好きが認められないのってなんか辛いな。
そんで、売れてほしい!とずっといろんな芸人に対して思ってるけど
売れるのと、やりたい笑いを続けるのって、また違う。
たしかに仮に今年のKOCとったところで、GAGは売れないだろう。
(で、売れるってなに?て話になってくるのだが…)
もうKOCとらずに、下北沢の劇場で単独やろうよ。もうええって。行くし。

いまの時点でもひろゆきが月100万以上もらってるのなら
なんかそれはそれでいいのかーと思えてきている。
そして坂本くんがお坊さんのように清らかな心で
お笑いを続けてくれるなら、それでいいような気もする。
大器晩成の芸人…とは…。

空気階段が売れたのっていろいろ奇跡的やねんなぁ(しみじみ)。

今後も有楽町、通います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?