見出し画像

よしもと有楽町シアターTHE FINAL 8/29寄席①

●2023年8月29日(火)11:30~
「みんなのネタ&トーク90~出会ったり別れたり~」
囲碁将棋/GAG/ななまがり/アイロンヘッド/ダイタク/マユリカ/そいつどいつ/ぼる塾/9番街レトロ/令和ロマン

もはやひとつずつポスター作らないスタイル

1日おいて今日は仕事を半休し、昼の寄席に行く。お客さんの入りは7割くらいかな。それでも平日昼間にたくさん来ていてほんとに驚くよねぇ。

一昨日の河野が来た件、昨日の爆ちゃん来た件などYou TubeやSNSを眺め、河野はまじでノムちゃん調子悪いまま(というかそっぽ向かれてるのか?)、なんかすごいタイミングでマンション買っちゃってもがいている河野を応援したい気持ちと、The Plan9に途中から入れてもらえるというすごいご褒美というか、公務員芸人みたいな爆ちゃんとではぶっちゃけ見ているこちらの気持ちも違うよねぇえ(あと最近の河野はイケメンだし裸もきれいで見てられる)。爆ちゃん、あんたもうどうにでもなるやぁあん。もちろんコンビ、ピン時代の爆ちゃんも知ってるけど、なんか、まあ勝手に有楽町への気持ちが燃えてるのはいいけど、昼の寄席に急にやってきてネタさせてもらうってだいぶ変なことしてるよね…まあいろいろ思惑はずれたみたいなところあるみたいやけどさぁ、と今日しみじみ思った。昼のネタ寄席と、夜の企画ライブはまたちょっと違うからさぁ…。

自分としても「THE FINALできるかぎり全部みたい!!」「物販に芸人さん出てきたら写真とりたい!」「ただ紙じゃねえかも全部そろえたい!」というメラメラ燃えてくるなぞの気持ちと、「いやこれまでも、よしもとの劇場なんぼでもつぶれてきたやん…」「31日はオールやねんからしばらく体力温存しとけぇええ」「芸人さんと至近距離はずいねん」「カードもこれそんな集めてどないすんねん」という冷めた気持ちのハザマで苦しんでいる~。

で、今日はネタ寄席なので3部にわかれてたっぷりネタとトークの90分でとても平和だった!なにげに、TAKAHIROいなくてうるブギのネタがもうここで見られないのかーというのが悲しくなってきた。GAG出てるかどうかと自分の仕事の都合が合うところでチケットさっと取ってるのでそのほか誰が出てるかあまり気にしてなくて、あれ、今日はトットいないのか…大活躍もネタだといないのな…(安田もしゃべり下手すぎて苦手やけどいーひんな)とか思う身体になってきていて、一座ノリ好きじゃないのにふつうのネタ寄席だと若干物足りなさがあったりなど…。自分、なぜ…。
以下、順番間違ってるかもだけど備忘録。


・9番街レトロ なかむら☆しゅんが元気そうでよかった(前回見たときは病欠で京極の漫談だった)。明日もここ来る人いますー?と聞いて、「みんなでお昼いきぃ、意気投合すると思う~」といってた笑 ワンピースとCMソングのはなし。
・そいつどいつ 白いパンツ見せるネタ。あんたらこういうのばっかやな!
・ななまがり うまいこと定番ネタを入れ込んでた。今日も声大きかった。小さいパンまつり絶対配信で見るー。ほんま好きー。
・アイロンヘッド 至近距離だったのでめちゃ冷静に眺めたのだが、ナポリって相方見るとき、目は絶妙に合わせてなくてのど~左肩くらいを見ている。こういうのコワイ。わからんけど辻井くんってひげ脱毛したのかな?ネタはいつおどおりやっぱりしょっぱかったです。大宮とか幕張で「わーめちゃ手ぇ抜いてる」と思うことが多いのだけど、ふつうに全部全体的にこういう人らなんやな、と。ナポリのことは「この人、童貞!!」て思って見ている(いまもそうなのかはしらない)。
◯トークは有楽町の思い出など。なかむらがいるとキャーキャーいってくれるので盛り上がってるふうになるな!


・ぼる塾  こんだけお笑い見に来てるけど初めて見るかも??テレビで見るいつもの感じだがおもしろかった。売れてて偉い。
・マユリカ  おさむらいさんの話、めちゃくちゃおもしろかった!ありがといわれて「ぜんぜん、ぜんぜん」。お昼誘ってもらえないの嫌で同調するおさむらいさんとか。いいネタ!わかりやすいー。
・GAG  雪町先輩。鉄板やで!!なんか急にいろいろ思いが巡ってきてちょっと泣けてきた…。今日もSJかっこよかった!!
◯トークは、SJと田辺さんが同い年でおいしいお茶を教えてもらったりしてる、とのこと。ぼる塾の小さい子がほんとに自由でわらえた。なぞの3組で話はしっちゃかめっちゃかでした。SJがすてきだからなんでもいい。


・令和ロマン けむりってまじで堤下並に言葉数多くてわらける。フランスに行く話かな。くるまが舞台下の階段のことをブツブツ、消防法的によくないのでは?みたいなことをいってた。
・ダイタク サンリオキャラに双子が多いって話。ダイタクが今日出るの覚えてなかったのでふつうに嬉しかった!!大がどんどん大きくなってきてもはやそんなに似てない気がする~。
・囲碁将棋 やっぱ圧巻やなー、ふつうに嬉しい。大麻がどうとかって話。文田ってズラ疑惑ないのかな?いつも気になる…のせている感…ないですか??(あ、でもかっこいいとは思います)スーツがしわくちゃだった、意外とそういう日もあるんですね! いねーって、いねーって、の後に「いなーい」て突っ込まれるとうれしい。
◯トークは、根建が社長と飲みにいくの嫌い、みたいな話。へーこらしている自分を殺したくなるらしい。大宮夜の接待はどないしてたの??令和ロマンは先輩後輩とつきあい薄い、みたいな?やっぱYou Tubeだとイキイキ好き勝手いってるので、こういう先輩がいる寄席のときはちょっとよそ行きになっていて笑えるね。

この後も同じメンツで寄席2、夕方から企画ライブでまだチケットあるし見ようか迷ったけど、体力温存で帰りました~。見とけばよかったぁとなるかな?まあ配信もありますのでね…だれと競うわけでもなし、好きなタイミングで許せるかぎり見て、笑えればそれでえーねんー。濱家と桑ちゃんのは福井くんいなくて(FMの仕事かな)配信みるか迷うなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?