見出し画像

ななまつり二〇二四 単独公演を2つ見た

●2024年4月19日(金)16時~ CBGKシブゲキ!!
「ななまがり単独公演 ー太陽ー」
●2424年4月20日(土)17時~ CBGKシブゲキ!!
「ななまがり単独公演 ーブラックホール-」
出演:ななまがり


まがってるなな

今年もななまがりの単独「ななまがり」当選。なんかチケット取れないかもと思って念のため2公演、先行申し込んだら両方とれたので両方みました。しかし半分以上の方が通し券っぽいので、とにかくななまがりは好きな人にはめちゃくちゃ刺さり、ドハマリしてくれるコンビなのでしょう!行ったらロビーに両國氏がいたので、「両國氏ですか?」と聞いたら、「両國氏ですぅ」と答えてくれたので、GAGをよろしくお願いしますとお願いしておきました!!

ななまつりは7本ずつ新ネタを披露する、てのと、オープニングと幕間Vが凝ってて、とても大変おもしろい。許容してくれるファンの前なので、めちゃくちゃフリースタイルで自由な表現活動をしている。森下のめちゃくちゃ変さ加減がいい具合にアーティスティックに感じられるときがあってとてもよい。でもわたしは初瀬の声の大きさといいヤツなところ、そして変なところもとても好きだ!!!とにかくめちゃくちゃ推せる二人だと思うー。会場は男性もとても多かった。以下、思い出です。ネタは細かく覚えてなくて、ただ全体とてもおもしろかった!!!

・「太陽」の最初のコント、初瀬太陽にお供えをするというやつが初瀬ファン向けでとてもよかった。ちっちゃいパン、ちっちゃい羊羹、いろんな味のジュース(ヘパリーゼ含む)をお供えしてた。とても良い。これわからん人、会場にいないと思う。
・幕間Vの、歌手をやめて「言手(ごんしゅ)」がめちゃくちゃ笑った。すごいアイデア。ブラックホールでは、青春アミーゴを言ってました。
・言い切る男もあった。とてもよかった。
・ネタはとにかく全体にもちろん新ネタだが、根っこは同じです。
・「太陽」のゲストがジャルジャル!!ジャルジャルはもちろんメジャー感あるけど実はめちゃくちゃ変なネタだと思う。やっぱ変なことしてました。福徳ってこんなに筋肉ムキムキなのだっけ?てくらい体が締まっていた。走ってるみたいね。森下がジャルジャルさんのちんちん見たことがないので見たい、という意味不明なお願いを素ぅでしていて、袖で見せてもらってました。
・ジャルジャルと最後までわからない即興コントしていて、めちゃくちゃだったけど笑った。金玉バレーボール的なことでした。
・「ブラックホール」のネタで、シュワちゃーん…革ジャン~とかいうネタ、めっちゃ長くて笑った。ただただしつこい。寝てる初瀬と、たぶん録音してるセリフだったので、ラニーノーズの痛いファンだったら怒ってるぞ!!と思った。ななまがりってシュールとファンタジーのはざま、て感じ。でも基本、変なので、お笑いとして成立している!!そしてふたりはべつに人間としては常識人なのもすごい(変やけど)。そこが愛せる。
・最後の漫才がはげしく下ネタでした。終わった。
・「ブラックホール」のゲストは、あぁ~しらきと、天竺鼠川原!!!!すごい。しらきさんはThe Wでやってた、ドラムの音にあわせてしゃべってるネタ。めちゃおもしろかった!!小気味ええわ!!うっすら背後に国ちゃん見えたわ!川原はトークのみに登場。いつもどおりだった!!!なにも変わらない。
・しらきを素ぅでくどきたいという森下の企画で、なんか妙な空気が流れるふしぎな時間すぎた。椅子はなぜ3つなのか。最後はサイレントコントで、永遠にプロレスでロープに投げられるしらきとその頭をちょうちんでこする川原、みたいなのが永遠に無音で繰り広げられていた。なんやねん!!笑

とてもよい4人。

帰宅し、The SECONDをFODで視聴!べつにfanyでも見れることわかってなくてFODに200円とられてしまったがテレビで快適に見れたしいいかあ。なんかポイント搾取されてFOD、納得できない。見たいものはほかにない。そして視聴期間が短いぜ!!2周見ました。以下自分の覚書。
・1日目は帰宅が遅かったので結果がちょっとTwitterでわかってしまってたんで楽しみが半減してしまった。。よくないね!!
・全体みて思ったのは、吉本勢はスーツの仕立てがよい!!!他事務所はもっと衣装にお金かけるべき(とくにタイムマシーン3号山本)。
・ダブルアートvsタモンズ。タモンズ圧勝、てもうこれはわかっていた。そらそうだ、ていう。ダブルアート、急に関西でテレビ出てるけど全然お茶の間向けじゃないすぎるので愛していただけないと思います。タモンズがんばれ!!大変とてもうれしい。売れちゃう。バレちゃう。

タモンズうれしそうで私もうれしい。圧勝。


・ハンジロウvsリニア。SLからリニアに改名したの地味に笑える。リニアの人、負けて泣いちゃっていた。ハンジロウの「おれたちいい戦いしたなあ!」てめちゃくちゃいい人で泣けた。これぞザセカンド。
・囲碁将棋vsタイムマシーン3号。文田がちょいちょい噛んで、根建の気合で取り返そうとしたけどから回った~。ネタはめっちゃよかった、おもしろかったよ!!!!(泣)  タイムマシーン3号(YouTubeめっちゃ見てるし好きは好き)はまあおもしろいのだが、小学生向けのわらだまどかーんみたいなネタだな、と。わかりやすすぎて稚拙といいたいが負けは認める!!
・マシンガンズvsガクテンソク。マシンガンズ、ぐだぐだしてて笑える。「滑ってんだよ、ただ単純に滑ってんだよ」が何いってるかわからなくておじさんがただジタバタしていた。ガクテンソク、なんか見ているこちらが緊張したが、めっちゃ高得点!!続けているといいことあるなあ!よじょうちゃん、て喜んでるひろゆきが透けて見えるー。
・2日目はマヂラブが司会でとてもうれしいとてもうれしい。間あいだのちょっとしたコメントもさすがでおもしろいー。好きー。ふたりとも好きー。
・母心vs金属バット。昨日悪いツイートしていたコバちゃん。でも金属バットはとにかく真面目な人達なので、そんな悪くないんだよー。母心もおもしろかった。ほんとにファーストらしく、いろいろおもしろい。
・ラフ次元vsモンスターエンジン。西森ファンなので応援していたのだが、ラフ次元たしかにおもろかった、6分ぎっちり詰め込んでる感あったもんな。ラフ次元って以前はおもんないおもんない言われてたのに巻き返してて偉い。続けているといいことがある。
・ロビンフットvsななまがり。ななまがり、昨日みたつかみでうれしかった。初瀬が背中向けてる間に森下がめちゃくちゃ変なCMをやり続けるというネタ。会場ウケてて許容されていた笑 しかし1点が6人いて、2点が少なく、3点がめちゃくちゃ多くて、ギリ勝ち抜けたwww そんなことある??村氏「6人は冷めて見ていた」。非常にななまがりらしい!!!好きな人はめっちゃ好き、意味不明すぎてわからない人には伝わらない。いいもん見た。平均点めっちゃ低いけど、得意なことが突出している。天才だろ。
・ザ・パンチvsかもめんたる。ザ・パンチ、なんか笑ってしまうなーと思って見てるうちにふつうに爆笑だった。ずっとおもしろいってすごいな。同じことをずっとしているだけなのに。かもめんたるは、また変なテンションでいいこと思いついたんですけれどぉ、みたいな、う大の不思議ワールド全開だった。なんか聞いてしまう。それでこれはなに?ていう謎お笑いだった。表現の発明すぎる。ザ・パンチ圧勝。

去年と全然ちがう8組が選出されていて、The SECONDおもろい。ファイナルが楽しみだなー。出順で左右すると思うけど、ななまがりが変な空気つくるのが楽しみすぎる(優勝はしなさそう)。ザ・パンチかガクテンソクが案外いけそう?金属バットってどうなんかな、ほんまに見た目ほど変な人たちではないんでね…。タイムマシーン3号は安牌すぎるというかトリッキーなネタじゃないので、つまんないんだよな。地方の会館でもウケるだろう安定感すぎるというか。毒が全然ないんで。そしてこれだとファイナル経験者がどんどん増えるので、来年以降の予選のルールがまた変わりそう。
その中で、タモンズがお茶の間に浸透し、新展開が生まれることを望んでます!!がんばれー!!!絶対伝わる!!バレちゃう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?