見出し画像

タモンズライブ「詩芸」47都道府県ツアー【茨城公演】に特急乗って行ってきた

●2024年3月13日(水)18:30~水戸みやぎん寄席

出演:タモンズ

もう今、狭いところで見ておかないと、セカンドでえらいことなりそう感が強いタモンズの、ずっと気になってた「詩芸」。関東はしばらくなしよ、とのことで、千葉は売り切れてて、茨城か…。行けるのか、行けんのか…と悩みに悩み、日帰りで行ってきました!14時まで仕事をし、品川から特急に乗れば1時間半で水戸に着いた!思ってるより近い、そしてちょっと寒い。完全に小旅行気分。特急の指定席の取り方を理解した。夕方の水戸は地元感あってなんかしんみりするわ。

大宮セブンおよび一座、そしてひくねと一味として、タモンズはやたらめったら見るので、自然に好き。自然と詳しくなる。安倍ちゃんの股間も有楽町で見た。しかししっかり直視したことないというか、すいません、じっくりYou Tubeは見てないかもしれない(大波氏の実家でお母さんとごはん食べてるのとかは見た)。ももこさんの存在はもちろん知っている。しかし、GAGファンしてるだけなもんで、タモンズがクラウドファウンディングしてるとかは知らなかったー、そんな浅いのに行ってすみません。でもネタに関しては、なんならGAGより好きというかめっちゃすんなりわかりやすく笑ってしまうので、60分漫才とっても楽しみに水戸に乗り込みました。まじでこのツアー始めてから、なんやろ、胆力ていうのかなー、もう全然どのようなときも根性決まってるもんな。全然焦ってない。多少スベろうとも。余裕を感じる。それぞれのキャラも魅力があり、実はまじめでちゃんとしてる、そしてきもいところはきもい、ほんとにすばらしいコンビだと思います!!

水戸の女子高生、まじでスカートの下にジャージ履いてる!駅ビルにしまむら入ってる!と、ちょっと水戸を楽しみつつ(とはいえ行きたいところも特になく)、夕方に会場近くでタイ料理をさくっと食べた。会場はみやぎん?宮城銀行かなんか?と思ったけど、「水戸・宮下銀座」で略してみやぎんみたい。地元密着型の落語用の小さな寄席だそうで、時間どおりに到着すると、開場待ちの列の前でなんか飲み屋のママまるだしのおばさまと土建屋みたいなおじさんたちがワーワー騒いでて、え、ほんまにこれは同じイベントのお客さんなのかな?「ギャルがいっぱいだっぺ」とか言ってる??なんだ?すでに酔ってるぅ?はぁ?とねっとり思ってたら、ほんとに同じお客さんのようだ。え、詩芸ってそういう感じのイベントなん?なんせ浅いもんでよくわからない。あとみやぎん寄席のスタッフの人が微妙にブル波氏に似てて困惑した笑



とてもきれいな寄席でした

会場はまじでコンパクトで、48席と書いてた!たまたま空いてた2列目に座らせていただく。前列のほうは常連さんらしくお菓子の交換などしておられる。もうよくわからない笑 ママと土建屋は一番うしろの列でワイワイしている。

近い〜!

すぐすぐ始まり、ほんとに近い!マイクいらんな。楽しい。いきなりおっちゃんたちのこといじるブル波氏。「反社ですか?」と言われて、おっちゃん耳遠くて「歯医者?」て聞き返してた笑(その後、安倍ちゃんのお父さんの同僚であることが判明笑) 操亭やりすやケンちゃんブースなど、有楽町ワード出てきてうれしいうれしい。前列しか笑っていない。
ネタに入り、奥さんいじりネタ、安倍はいいかげんネタ、など、おそらく4~5本くらい?自然に流れにのりながら、漫才、ずっと漫才。ずっとおもしろい。え、脱がないよね?て思ったところあったのと、安倍ちゃんがジャケット脱いで裏生地で汗ふいて、お客さんにキャアていわれてた笑 デッカチャンだよ、が何回かあってわろた。好き。ママと土建屋たちもめっちゃ笑ってた、ただただいい人たち!!

キャワ

みっちりまじで60分、ずっと笑ってたー。楽しいなあ!!やっぱしっかりネタをやり続けることの大切さが伝わってきたなあ。あとコンビは仲良くしてくれてることが一番だなあとしみじみ…。まじでしみじみしたよ!!!

終わったら、クラウドファウンディングの方はどうたらこうたら~といってて3分の1くらいの方が残ってたんで根強い追っかけファン&わたしみたいなただお笑いを見たい者たち&地元で見つけた金払いのいい方々、という構成なのだと思われます。スタンプラリーとかはじめから知ってたらたしかに着いてまわりたくなるやろなー!!

間は15分くらいだったが、上にトイレしに行ったらS店長が物販していたので、少しおしゃべりしてステッカー購入。S店長ってこんな感じの人なんや!(もっとお笑いオタ系と想像していた笑)。めちゃふつうにえらいさんぽいし!!ニコニコしてるブル波氏とも少しお話しさせてもらい、ありがたいありがたい。距離ちかー。ファンなっちゃうよね。

●2024年3月13日(水)20:00~「超熟成ラジオ」in茨城

古着なのかい?

これまたわたくしは浅いのでいまいち事情わかってないけど、こちらのチケットもとってたので残る。とはいえふつうにフリートークってことね!!

安倍ちゃんが会場おさえる係というのは以前なにかで言ってたので知ってたのだけども、ちゃんと地元の有力者と関係つくってるところが偉い!!!偉いぞ!!!各々が手分けしてやるべきことやってるところが尊いな。トークもずっとおもしろかった。
セカンドの話も少し。そうか、祇園とあたるんや。祇園も応援しているのでつらいとこだが、ぶっちゃけ鬼勝ちだと思います!!ダブルアートもあがってこないと思われる。余裕ダロ…。ただ、言ってることはひどかった笑
ももこさんの両親と挨拶した話も笑った!斜視トークは私も聞きたい!!

クラウドファウンディングでは、この後の打ち上げに参加する権利とかもあるようで、そんな手厚いサービス!すごいなー。セカンド効果でどうなるかな? いやー、絶賛応援しちゃうなあ!

ちょっと遠いし日帰りだるいーとちょっと思ってたのだが(すいません)、行ったら行ったでとても楽しく、なんなら来たときよりも元気になって帰った。ありがたい。タモンズありがたい。旅行がてら行くのもたしかにありだなー。セカンド楽しみだ。泣いちゃうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?