見出し画像

日比谷野音で「野音漫才選集」を見た!

●2024年2月17日(土)15:30~18:30 日比谷野音
「野音漫才選集 -真冬の野外で漫才をやれなかった漫才師に捧ぐ おそらく最後の野音漫才-」
出演:カゲヤマ/からし蓮根/カナメストーン/きしたかの/ケビンス/三四郎/シシガシラ/真空ジェシカ/シンクロニシティ/ダイタク/東京ホテイソン/ナイチンゲールダンス/ななまがり/ニッポンの社長/ヨネダ2000/ゆにばーす/ロングコートダディ/NON STYLE/とろサーモン/マヂカルラブリー

日比谷野音が改修工事に入るそうで、その前に謎に野外で漫才を見れるというイベント。自分的には野音といえば、デキシード・ザ・エモンズやゆら帝とかをかつて楽しんだ場なので、ここで漫才するってのはわからない笑。
正月にポチポチと抽選に申し込んでいたときは軽い気持ちでポチったけど、よく考えたら2月の外に3時間って寒い。メンツ良すぎて深く考えてなかったけど、一応、M-1の敗者復活が外で行われなくなったことに対するアンチテーゼ的なイベントのようです。しかし、メンツがとってもいいので当たってよかった。キャパ3000人くらいらしいけど、こんなに冬コート着込んでる野音、見たことないかも!!とはいえ今日は2月としては全然あたたかく、晴れててよかった。雨や雪なら行かんかったかも。座布団持っていって当たりでした。入り口で、「笑ってあたたカイロ」をもらえた…。

夕方だけ寒い

あおりの文句がとろサーモン村田がナレーションしてるんだけども、うまかったり、くさかったりでいちいち笑えた。大げさやな!以下、ちゃんと覚えてないけど自分的記憶メモなだけです。順番適当…。

・ケビンス→仁木くんがメガネはずしてダブルっぽいスーツ着ていて新鮮だった。コンボイはいつもどおり楽しくジャンプしてましたー。「夏休み」と「夏祭り」を永遠にいい間違ってた。日本大好きー、住みやすいー、みたいなことと国会に向かって叫んでました。
・東京ホテイソン→私は全然好きじゃないんだけども(ラヴィットでスベリ続けてておもしろいこと言ってるの見たことないので…)、見たら案外、華があった。そして案外、ネタもおもしろかった。短歌のネタ。
・カゲヤマ→声でかい(それだけで評価に値する)!「オリンピックのときだけニワカでスポーツ好きになる人とかいますけどもぉ…そういう人のおかげで盛り上がってるーー!」みたいな裏切りネタ。おもしろい。がんばっている。
・三四郎→もうふつうにおもしろかった。相田からはいるやつはいねーんだよ、といってた笑 でも私は相田が好きだ。
・ロングコートダディ→兎がバーのマスターになりたい話で、ただの立ち話したり堂前くんがマスターになったり…てめちゃくちゃおもしろかった!!やっぱおもしろいじゃないか…!!
・シンクロニシティ→最近のYou Tube見てるので、嬉しい!暗いね!!!「は」と「い」と「え」のネタ。暗いのにおもしろいのがすごい。この後、単独とのこと!!
・カナメストーン→そんなに敗者復活で活躍していたイメージ全然ないんだけど前は出てたんかな。なんか最後のほうぐじゃぐじゃして肩車して終わっていた。ごめんねっ!つって、いつもよくわからない。人気あるよね!包茎リングの話ですっごく気持ち悪いと思ってて、好きになれない(前はYou Tube見てました)。マユリカは好きだがカナメストーンは無理。
・真空ジェシカ→今日は初っ端から雪の日のロケに映り込んだ格好して、傘でガクちゃんのことこすってた。山奥の千人の仙人。カナメストーンのマネして、最後は敗者復活のトム・ブラウンのプシュンプシュンプシュンをしながら川北がはけていった。吉本のライブで人力車がマセキをいじる。天才。
・きしたかの→ハンバーガー食べたことないデブ。まったくアガらない。なんだろうなー。好きになれない。かわいくない、どちらも。
・NON STYLE→なにげに直接見たことなかったのノンスタだけも、と思ったくらいこのメンツの中では一番異質!井上ってこんな顔してるんやーと思った。耳が大きくてとんがっててエルフみたいなのね。「はいどうもー」てトーン低く余裕かまして入ってて、なんかむかついた笑 ズボンのチャックあけるネタ。ほんまに女子高生向けのネタみたいな感じだった!!!自分的には全然おもんない笑 わりと真顔で眺めた。日が暮れてぴゅーっと風が寒くなってくる。

なんとここで休憩25分!!25分て!!長い。外出てトイレいって売店でお菓子など購入しましたー。カゲヤマが入り口で単独のチケットを手売りしていて偉かった。応援したい。でも買わなかった。よみうりホールとは思い切ったね!

・ヨネダ2000→クワクワクワのへんなネタするのでは、と思ったけど、ぺったんこーぺったんこーでした。しかも途中から急に音源はいってノリノリになって、コール&レスポンスしたり、みんな腕ふりあげて楽しかった笑 なんだこのノリ!さすが。野音ぽく、ちょっと元気出た。
・ナイチンゲールダンス→なかるぃんくん。ほんとに、なかるてぃんのことは好きなんだがネタがなにしろ弱い!!!!劇弱い。ふふ…てくらいで眺めた。いつもそう。
・シシガシラ→ちょっと前半だったか後半だったかあやふやだけど…。濱中クイズ。ハゲネタじゃなくともしっかりおもろい~。脇田がハアハアしながら「さっきまでどうしてたんだっけぇ~」でおもろいもんな。
・ななまがり→後半だったか…ちょっとうろ覚え。アイドルグループの名前ネタと、話は変わるんやけどー、つって2本やってた。ていうか、もうななまがりのネタって全部根っこが同じだな!!!笑 でも全部おもしろい。そしてわたしが好きな、映画の座薬も急に出てきて、キャー!てなるくらい嬉しかった。「コワーイ」。会場スタッフの人も肩揺らして笑っててめちゃよかった!な、おもろいやろ!!「ひじき」としか言えなくなる機械を外してもらったとき出る言葉→「ありがとう!」
・ダイタク→ダイタク大好きなので、見れるだけでうれしい。スーツ着てるとかっこいい(チャリロトだとゆるい格好しかしてないので)。ネタは激弱で、渋谷はきたねー街だ、みたいな江戸っ子のやつ。よくわからない。もっとあるやん、おもしろいネタ!なぜしない!!
・からし蓮根→なんか急にからし蓮根。一応M-1ぽいからかな??つかみで、伊織がジャケットを全部ポケットに入れるというなぞのつかみをしていて笑った。そらくんの熊本弁のツッコミがええわぁ。
・ニッ社→中野東西寄席、M-1ツアーと最近よく見たけど、全部同じ入りと同じネタすぎるで。皿洗ってて急に刺し、俺やからよかったけどー、ていうやつ。トークも同じ。でも辻くんかっこいいのでいいですー。
・ゆにばーす→前説したい&パワーストーン。けっこう微妙なネタを大きな声でやるんやね!だいぶ笑ったというか、笑いづらいけど、おもしろい。それって宗教?とか、テレビでできるんかな?(できない)
・マヂカルラブリー→野田のビジュアルが最近爆発している!!かっこよすぎる。ラジオと同じトーンで話してて、最高さいこう。吉本鎖国の原因でーす。相撲マンガネタで、ぽこちんどうたらこうたら笑
・とろサーモン→カバオくんが「僕が…なにもやってないのに…やったことになってるんだ」て痴漢冤罪のネタ。どんなんやねん!!もういつでもおもしろい。いつでも好き!!!

寒さ対策けっこうしていったけど、笑ってるうちに全然寒くなくて、めちゃくちゃ楽しめた。メンツが良すぎたー!大都会でめちゃ平和な会だったわ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?