見出し画像

よしもと有楽町シアターTHE FINAL「朝一まで座ってお笑いを語る会」を見た

●2023年8月31日(金)22:00~朝まで
囲碁将棋、GAG、トット、うるとらブギーズ 八木、井下大活躍、すゑひろがりず、タモンズ、ななまがり、ますかた一真、マヂカルラブリー 村上、ジェラードン アタック西本、ファニー、そいつどいつ 松本竹馬

ついにきた、このとき。有楽町に来るのおしまいなんやなーという思いと、朝までほんまに耐えられるのかなあたし、という思い。いつものタイ料理+スタバで時間をつぶし、歯を磨いて汗拭きシートしてから劇場へ。両隣女性だったのでホッとする。へんな匂いもなく、とりあえず良かった。

細々したことはもう書けるほど覚えてなくて、雑感のみ自分の日記で残しておきます。全体楽しかったし、いま思い返すと幻のような瞬間だったなー。というか有楽町でここ1~2年やっていたこと全体が幻なのかもしれない。

竹馬が?何持ってる?

・座席は寒くなくて、むしろずっと暑かった(というか自分が一座長T着てるから暑かったのかも)。ひざ掛けなんていらんかった。
・メンバーが多いので、全員じゃなく半分ずつ思い出トークしてたけど、全体的にみんなここ2週間の記憶しか残ってないんかい、という内容だった笑
・芸人さんたちもたいがいみんな眠そう。特にアタックくんが赤ちゃんみたいに寝るの耐えてて、見ているこちらがいっしょに入眠しそう笑。朝5時から有吉の壁の収録だったらしい。かみちぃは渋谷で自分だけのトークライブがあり、そこから駆けつけて2時くらいから参加。戻ってきてくれるだけでなんか嬉しいよね(刺身は余裕で帰ってる、メンバーじゃないし)。
・配信ありになったので、最後以外は脱いだりもしてなくてわりと平和だった。過剰な悪口もなくて残念(福井くんにロング滑りといった後輩もわからず)。This isパンと大谷健太がむかつく、みたいなことを竹馬がいうてたけど、先輩たちがたしなめていた。大谷健太って信じられないくらい劣悪な環境で育ってるから左半身がズタボロなんだよ許してやってくれ、といっていた。。なんなん…。調べたら福岡の人みたいで、福岡ってそういう人多い。
・途中トイレ休憩などはさんで、1時からはお酒も解禁に。とはいえわたしは飲むと寝るし、体調低レベルになってて気分悪くなりたくなかったのでわたしは飲まなかった。隣の女性はがんがんいってて、そこからちょっと空気が臭かったー。
・休憩のときに河野と爆ノ介のインスタライブ見て、なんやねん駆けつけてないやんとがっかりした。そこは無理してでも来いよ! とはいえ、大人なので仕事も大事だもんね。
・ますかたの占いコーナー(たぶん3時くらい)がめちゃくちゃ眠くて、落ちかけた。とはいえ寝たいわけじゃないのだけど、ちょっと背もたれに深くもたれて目を閉じるとすーっと気持ちよくなってくる、みたいな…。目を閉じつつ耳は起きた状態もあったけど、なんとか…。どこかから急におもしろくなってきて、覚醒し、その後は大丈夫だった!
・ケンちゃんがすっごく痩せていることに気づく。え、めちゃ痩せてるやん。顔色悪いのも気になり、糖尿かなんかなのか?と思ったりなど…でもダイエットみたいね。間で髪の毛ふやす粉ふったのが落ちてきていただけなのかも。脱いだときおなかの皮たるたるで、南條に「泣いてるみたい、悲しい」とかいわれてた。
・竹馬が全体に滑ってるというか、やったろか精神が出てるけど、いなされていてそれ含めて薄笑いだった。ちょっとムカつくのよな。
・スマメロ、まじでひげ濃いくてこわい。9月1日午前中、健康診断とのこと。
・4時くらい(?)から1人ひとりのメッセージ、あと1時間くらいかーと思ってたけど、はじめのケンちゃん(だったか八木ちゃんだったか…)から長いな…と思う。苦労話、挫折しかけた話、ちょっと泣けるいいこと言ってるけど、これって全員やるの?ってしばしば思う笑 これは終わらないぞ…。まわし(ひろゆき)、大丈夫??
・もうダメだ、て泣いちゃったのが根建。なめんなよ…みんなおもしれーんだよ、みたいな…。ストレートなメッセージに泣けちゃったなー。後から、あれはタモンズが悩んでたときに言ってくれたことと同じだった、とのこと。泣けるー!!
・SJも後ろで泣いててめちゃくちゃ珍しいと思った。「さよなら、じゃあね(SJ)」って言ってた。泣いててもかっこいい。桑ちゃんもめちゃくちゃ泣いてた。疲れてるのか…。
・福井くんがみなさんに感謝しつつ、カメラに向かって「TAKAHIRO…戻ってこいよ…」とエール。八木ちゃんも不安やろな…事態は深刻なのかな。。そう、やめちゃうと、解散しちゃうと、なにもできない…箱が問題ではないねん…。
・しんみりムードもありつつ、最後、急にサザンの一曲をみんなで歌っておしまい。森下が飴まいてて、ゲットできました。ていうか、南の島のカラオケのやつ、SNSですごい評判いいので見ようかと思ったけど、告知動画みて、まあいいかな、と思った笑
・最後のVの後、竹馬が登場し、福井くんのめがねを手に、「僕だけコンビじゃないから生き残ったんか…」というところを完全に「コンビだから…」とか言ってて、ほんとにお客さんの頭のうえに「???」が浮かんでたよ!!言い直して無事終了。ぐだぐだ笑、全員ネムイ。「一座」の屋根がなくなり「一坐」に。屋根(場所)がなくなるだけ、という意味かな、と。
・配信終了し、スコーピオンの一曲のあと、スペシャルゲストの登場です、つってプロデューサーX氏が登場。いろいろ振り返りトーク。大宮、幕張、有楽町と異動してきた経緯、思い出をしみじみと…途中、芸人同士で脱線などしつつ…。ひろゆきにSJがなんかこそこそ言ってて、おそらく、もっとX氏が話せるように話を戻さなあかんやろ、ということを告げていたのだと思うわー(ほんまにその後、たびたび戻すようにしてたので)。だれかが脱いだりしてるときにひろゆきが「こういうのもX氏が育ててこられたということで…」とか適当にまわしてて、X氏が「そういうわけじゃない…」と返してて笑えた。育ててはないけど許容はしてるってことですよね…笑。
・X氏、福井くんの話のトーン的に、別に一座が解散するわけじゃないしどこで必ず続けるから待っててください、という感じがしたなー。よく考えたら、まじでべつに解散(ていうか結成もしてないやろけど)するわけじゃないのだし、なんか奇妙に打ち上がっている。まあ、よしもとだからここで一発お金もうけして実績つくるのも大事なのかな、と…。すごい売上だと思いますー。写真撮影OKを体験させておき、、次からは追々チェキ代とか取るようにするのかな、と思ったりなど…(ただの親切だったらスイマセン)。なんかわからんけど撮影するときX氏が「基本福井さんで大波さんははずれて」とか指示してるときあったのが謎で(親切だったらスイマセン)。
・最後、人間モザイクとかいってまたファニーとひろゆきが脱ぎはじめ、かなり危ない(というか前の方の席だと見えていたと思われ)感じに。安倍ちゃんがかなりやばかった!!きしょいー。福井くんが「ボーイズラブみんな好きなんでしょ」「こういうのが見たいんだろう?」と以前言ってたけど、別にそうでもないんですー。無茶してる芸人見るのが好きなだけで。。(なのでチャリロト見るのも好き)
・6時過ぎに終了。疲れた。ありがとう。みんなおつかれ!!

名残り惜しい感じ

・出るのめちゃ時間かかるやん…と思ってたら、なんと階段でメンバーのお見送りあり!!!ビビる…。アタックくんに「眠そうすぎ!」とか、三島氏に「かゆそうすぎ!」とか一応コメントをお伝えしました笑 初瀬にも「小さいパンまつり楽しみにしてます」と言ったけど、ごめん、用事あって行けないので配信で見るだけやねん!!見るのは見る!
・ひろゆきが「汚いものを触ったあとなのでハイタッチはなしですー」と言ってたけど、急に文田からハイタッチしてくれて、ぎゃー!!!ってなった。ちょっと自分もテンションあがりはじめて、まじでキャー!でした。「反応いい人きたよ!」といわれました…。そこから八木ちゃん、SJ(ハイタッチ後、グータッチ!!死ぬ!!)、などなどハイタッチ…階段おちかけるくらいよろめいて根建に気をつけてーとかいわれた!!もうチヌ…。

・大波氏とかは物販にいたけど、もうまじで接近戦チヌし帰りたいのでそのまま階段おりました!!まじでファンサえぐいて、死ぬーありがとう!!!
・6時過ぎに終了!!前日までは、終わったあとに電車の始発まで時間どうするかなーとか考えてたけど、むしろ通勤電車で帰ることに。

切ない最後のポスター。
外は朝。未来へ進め!ヤリス!

帰って夫に興奮気味にいろんな報告をし、風呂入ってちょっと寝てから会社行こうと思ったけど起きられない気がする&興奮してウトウトくらいしかできず。。(会社は用事がありどうしても行く必要があり…這うようにして行った)。会社に強めのかみちぃファンがいるので(昨日も、ネタ卒業式→かみちぃトークに行ってた模様)いろいろ報告し、かみちぃが「一座のノリは苦手だが、先輩たちはめちゃくちゃ好きでした」といってたよ、と伝えたら、「別に解散するわけじゃないのにウケる^^」と言われ、まじでそうそう、解散するわけじゃないのに全体的になんやねん、と素ぅに戻った笑 

有楽町よしもと、わたしは振り返るとコロナ時期にトットとGAGが好きになり初期からヤサには入ってたけど、有楽町ができた頃はチケットとってもすぐにコロナで公演なしになって払戻しが多く、ようやく2021年初夏くらいからちょろちょろ行き始めただけで、その頃はめちゃくちゃ仕事忙しくてお笑いに集中できずそうそう行けなかった。去年夏くらいから退職→転職の間で有給消化の頃にめちゃくちゃ行くようになり(それで安田の脱ぎ始めを見た…)、いまの会社がたまたまフルリモート・フルフレックスだった&家から40分で行けて行きやすい場所&夫の理解と子どもの成長があってこそで、たまたま波に乗れていたって感じがするなー。ていうかハマるものがあるのってそういういろんな事情がただ絡み合うだけですよねぇええ。

一座ノリというか脱ぐのが好きってわけでもなく、ただただGAGファンで、謎テーマで芸人が無茶してるのが好きって感じでした!よしもとって銀座や品川とかのエリアに劇場つくる熱はこれまでもあったと思うので、有楽町なくなってもどこかにきっと作ってくれるのでは、と期待!!ダメかな。渋谷無限大はほんとに駅から歩く道が嫌いすぎるので年齢層が合わない。。

日常は続く。俺らはプロデューサーX氏についていく、とSJが言ってたけどどうなっていくのか楽しみだし、変化にもついていけたらいいなあ!

なんか素敵にto be continueって感じ!終わってない、あくまで続く。青春やねんなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?