2022年8月 GAG&お笑い見守り日記

15年勤めた会社を辞める決心をし、退社は8月末に決定。
ぼちぼち有休消化をしながらお笑いを楽しんだ記録を残します。

2021年4月にスタートしたGAGのサロン「ダサ坊のヤサ」にはじめから加入したものの、激務すぎてチェックも全然できない(しろよと思うが、疲れていてほんとにできなかった)、Tシャツもバッグも期限に間に合わず買えなくてがっかり、なにしろ日々へとへと…という生活に嫌気がさして転職を心に決めました。

生活と心にある程度余裕がないとお笑いは楽しめない。打ち込めない。仕事は仕事で割り切り、せっかく都内に住んでいるのだからお笑いエンジョイ生活にシフトしたい。スタッフ異動によりGAGの有楽町の出番が異常に増えるというラッキーも起こったので、9月の転職後も様子をみながら有楽町の夜遅いのは絶対に見に行くぞと決めています! 

見終わったチケットばかり残っていて、書いておかないとなにがなんだか忘れていくため記録として残していくことにしました。
※GAGが出てないのももちろんあります。

◆2022年8月のお笑いの記録◆

★8月9日(火)11:30~ ルミネtheよしもと


「お盆特別興行90 <1回目>」
友だちと急遽見に行ったやーつ。7月に見たルミネの中川家がめちゃくちゃおもしろかったのでこの日にしたけど、でもこのときの剛は疲れていたのかさっさとネタを終わらせてたかな~。
くまだまさし(工夫なかった)、とろサーモン(堤下いじってて笑った)、タカアンドトシ(安定)、ライセンス(印象なし、微妙にお互い目を合わせてないのがわかって切なくなった)、ニブンノゴ!(みんな老けててびびった)、クロスバー直撃(小道具芸)、ななまがり(アンパンマン)、オズワルド(記憶なし)。
※おもしろくなかったってわけじゃなく、とにかく忘れるんです…。ルミネに初めてきた友だちはとても満足していました。

★8月16日(火)14:00~ よしもと有楽町シアター


「有楽町寄席60オフライン part1 ~ネタ&トーク~」
囲碁将棋、GAG、Dr.ハインリッヒ、井下好井、金属バット、コマンダンテ。

GAGが出るうえに、Dr.ハインリッヒ、金属バットも出るってのでとった。金属バットってめちゃくちゃなイメージあるけど全然まじめだし、ちゃんとしてるなーと見るたびに思う。M-1準決勝見に行ったとき、会場横の公園で壁にむかってネタ合わせしてたの見てから、まじめにしか見えない。
Dr.ハインリッヒのネタのほうがだいぶやばい。

★8月16日(火)16:00~ よしもと有楽町シアター


「有楽町寄席60オフライン part2 ~ネタ&トーク~」
Part2も引き続き。
トークのところで友保が、キングオブコント、今年はピストルネタとか宗教ネタやりにくいよね、と気遣っていたが、準々決勝で見た限り、全然ピストルネタもあるし宗教ネタもやってるコンビはいた。はい、まじめ。見た目だけ。

★8月17日(水) キングオブコント2020 準々決勝 

1~3部  なかのZERO 小ホール

GAG狙いで17日のチケット1・2部をとってたら、なんと3部に出場という…ので、ネット上で余っていたのを譲っていただき、結局、終日中野にいるという…おもしろかったがしんどかった。笑うのも体力いるって話。中野は以前住んでいたので土地勘はあるが、いうほどそれぞれの時間があいてなくて、うろうろもできないし。休憩できず。2部の昼ご飯後はみんなきっと眠かったはずだ。

GAGの出番、ドキドキした。坂本君が自分で机を調整したりしてて、準々決勝半端ないな、と思った。「家庭教師」、この日一番うけていたので、な!?て嬉しくなった。単独Tシャツ着て行ったが、ちらちら見られてやや恥ずかしかった。

準々決勝なんて見に来てるのお笑い好きばかりで、わりとゲラが多いのかめちゃくちゃ笑いが多かった。よい空間。その後、審査の結果をみて、すごく納得した。そうですよね、という感じ。

★8月20日(土)13:00~ イオン幕張モールよしもと

この週末は幕張メッセで「LIVE STAND」が行われていて、幕張イオンのほうにも大阪芸人多数出場。で、この日はミルクボーイが出るってのでわざわざチケット取ってたのに、前々日に「予定変更」になってた!ショック大!ミルクボーイ出ない代わりが、ライスになってて、ずっこけた。いつでも見れるがなー。好きだが…。

車で行ったら違うイオンについて焦るが、なんとか間に合った。久しぶりに来たけどこのイオンモール、買い物したいところが絶妙になくて、すかすかなのよくわかる。なんなん。

で、公演自体はめちゃくちゃおもしろくて満足した。和牛ひさしぶりに観たら疲れてるのかしらんがパントマイムしてて笑えた。ライスも安定。インディアンスが予定時間間違ってたらしく(M-1調整をもうやってるらしい。まじめ)、全体に芸人さんが疲れていた。まあそういうのもおもしろいよねー。幕張一座はこの日出てなくて、平和な空間でした。でも、ミルクボーイが見たいのよ…。

★8月23日(火)21:00~ よしもと有楽町シアター


「有楽町コント鑑賞会 ~コント2本&トーク編」
夜から有楽町に行くのだるいーと若干思ってたら飲み会がうまくハマり、酔いつつギリギリ間に合った。
GAG、ななまがり、サンシャイン、オフローズ、ヨネダ2000。

GAGは「ダーツバー」と「家庭教師」だったかと思います(忘れた)。たまに違うのも入れるんだな。やりすぎも飽きるよね。

ヨネダ2000がまたパラパラで時間埋めてるやん、と心の中で思ったとき、わたしの腕時計がびー-ってなって「強いストレスを感じているので深呼吸をしましょう」と示していて笑えた。
サンシャインって初めてみたけど、なんか男のDVっぽさ出ててコワイと思っちゃた。声でかいの基本だが、ちょっと怖さが勝つ…。

2本ずつだと1時間が時間カツカツで、7秒ずつトークして!といわれてたな。ちょっと内容やや忘れ…(忘れっぽいだけです)。坂本君が夜中にネトフリ見ながら陰毛ぶちぶち抜いてるっていってたかな。ななまがりが、鼻かみながらうんこしていて、うんこ拭いた紙で鼻かんだ、みたいなこといってた。汚い。

★8月26日(金)17:00~ 神保町よしもと漫才劇場

「JimbochoばちばちライブSP」
時間つぶしといっちゃなんだが時間が空いていたので、めちゃくちゃ久しぶりに神保町花月あらためよしもと漫才劇場に。若手をたまに見るのもええかなーと思い、「9番街レトロ」「令和ロマン」「ナイチンゲールダンス」狙いで見に行った。「令和ロマン」がやたら達者なのはよくわかった。「9番街レトロ」はYouTubeを見てるといい子らやん、と思えるが(とくになかむら)ちょっとネタが弱いのでは…。「ナイチンゲールダンス」はダジャレのみで、センス系じゃなく、偏差値無駄遣いでめちゃ笑えるな。ひくねとの中等部ってだけで好印象。GAGに失礼だったのってナイチンゲールダンスなんですよね?

来ているファンが若くて、キャーキャーなんでも笑ってるし、ネタも若い。どうにも馴染まねえなあと思った~。でも舞台と近いし、またGAGが出る日があれば来よう。みんなわちゃわちゃしていて青春ですね。

★8月27日(土)18:00~ よしもと有楽町シアター


「東野vsあぁ~しらき 天竺鼠川原 みなみかわ ランジャタイ国崎」

大好きな東野をこの目で見れる! 2列目中央だったので眼福だったわ~。小学生のときに4時ですよ~だ見ていた自分に伝えたい、今もひがしのりのことが好きやで、と…。
東野はしゅっとしていてかっこよかった。
とにかく放課後電磁波倶楽部の衣装を身に着けたほぼ裸のみなみかわの股間が気になり(ほぼ見えた)、でも体がきれいだったので救い…。川原はなんやかや真面目さが垣間見え(ルールの中でお笑いやろうや!と言ってた)、しらきはやさしい母のようだった。国ちゃんはいつもどおりずっとふざけてた。ええもん見れた。1時間は短い!

★8月27日(土)20:00~ よしもと有楽町シアター


「夏深し夜漫才興行」
有楽町に来てるし、GAGも出るしせっかくだし見ておこうと急遽とったチケット。30人くらいかな…もっと来ていいと思うけど…。
べじぽた、うるブギ、コマンダンテ、素敵じゃないか、9番街レトロ。今日はGAGじゃなくて「べじぽた」。ひろゆきはMCしつつ、手品してたけど失敗してた~。

M-1に向けてどういう調整だったのかよくわからないのだけども、コマンダンテのネタがめちゃくちゃ短かった。なぜ…。
昨日みた「9番街レトロ」、前にM-1準々決勝でみて好印象の「素敵じゃないか」もおもしろかった~。「べじぽた」は以前みた初舞台?のときの豆まきネタだった。かわいい。でも私と逆のほうのはじっこに寄ってて、やーん、てなった。

で、30分はトークで怪談話のはずが、安田くんが頭おかしくなってて、ほぼ全裸で舞台上を走るという奇行で終わってた…。素敵じゃないかのひげのほうが「大宮の人、すぐ脱ぐからいややねん!!」って怒ってて、ほんとにごもっともだと思った…。後ろで糸を弾いているのは福井くんだというのもわかった。もしかしてだが、タイトルにクセがあるやつは大宮ノリなのかな~。

東野のも男の全裸を眺めていたので、有楽町、どういうことやねん、と若干思いつつ帰った。安田くん、脱ぐなら除毛して~。

★8月29日(月)16:00~ よしもと有楽町シアター


「有楽町コント鑑賞会~コント2本&トーク編~」
KOC準決勝前、見に行けるものは行っとこ、とGAGを見たくて行く! 平日の急遽な16時に有楽町でお笑い見れる方って、なにをされている方なの?? 20人くらいで、準々決勝前のみなさんを見れるというすごさ。

GAGは「家庭教師」「雪町先輩」、セリフも小道具も調整されてて仕上がりバツグンやーん。見れるだけで嬉しい。若干福井くんが噛んでたのかセリフ間違いか気になったところもあったけど、人間らしさを感じてかわいい。

サルゴリラも2本目がめちゃくちゃおもしろくて、出オチなところあるけど最終決戦まで残ったらどうなるかわからないなー。うるブギも、この2本で行くんやなと嬉しい! この3組で決勝最終だったらめちゃくちゃ嬉しいな!!こないだみたヨネダ2000が同じネタだったけど内容を大幅に改善していてよかった(ストレスは感じなかった)。ヨネダ2000がゲストの中川家のラジオ聞きながら有楽町に向かっていたので、印象もすっかりよくなった。

GAG単独Tシャツ着ていって2列目だったので、最後坂本くんがめちゃファンサしてくれてめちゃ好きー!ってなった。こちらがGAGを見ているとき、GAGもまたこちらを見ているのだ!

今日は裸を見なかったので一安心。まあ見ますけど…。

#お笑い #GAG #よしもと有楽町シアター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?